SSブログ

藤と桜草 [日々のなにげないコト]

すっかりご無沙汰しております。
ゴールデンウィーク最後の週末になりましたね。

遠出はしなかったけれど、ドライブ散歩がてらこんな花達を愛でに・・。
ゴールデンウィーク前半には騎西町の藤祭り。
お天気がいまひとつだったけど、風に乗っていい香り・・。
a000_R.JPG

a004_R.JPG

藤って一晩に10センチも伸びるんですって。今ごろはもっと見時かもしれないわ。
a006_R.JPG

a007_R.JPG

a008_R.JPG

a009_R.JPG


そして、子供の日。もとこさんのブログを拝見して思いつき、荒川河川敷の美しい公園へ。ここへは時々ウォーキングに来るけれど、真冬の間はご無沙汰しちゃったので数ヶ月ぶり。緑が気持ちよかった。
a010_R.JPG


ところで「さくら草」は埼玉県花。ここは一部桜草公園にもなっていて桜草の自生地でもある。まずは桜草公園へ。


小さなてんとう虫くん!
a011_R.JPG

しばらく散策すると、あった・・あった。この小さな花がさくら草。
a012_R.JPG

このピンクの花がさくら草・・。ここは国の特別天然記念物に指定されている「田島ヶ原サクラソウ自生地」なのだ。
a013_R.JPG

しばらくこの中を散歩していると、小さな野草がかわいい。
a014_R.JPG

a015_R.JPG

a016_R.JPG

a017_R.JPG

次は道路を隔てて森林のほうへ。
ここはいくつかの広~いピクニックスペースもあって、バーベキュー煙がいい匂いで、誘われちゃう。われわれ夫婦はお昼を食べてから来たので、横目で見ながらウォーキング。
a018_R.JPG


a019_R.JPG

a020_R.JPG

a021_R.JPG

a002_R.JPG

この日もお天気がはっきりしなかったけど、森林をぬけて外側の堤防をさらに歩く。
      a003_R.JPG

なんだかこのごろ、夫婦共々目的はメタボ対策なのだ[ふらふら]







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節分草メンテナンス中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。