SSブログ

④アニヴィエの谷 [スイス2017夫婦夏旅録]

年が明け2018年になりました。
良い年になりますように~~


皆様はいかがお過ごしでしょうか?
rino家は、秋に義父が他界し、いろいろな事が落ち着かず旅ブログの続きができずにいましたが、またぼつぼつと再開していこうと思っております。

この頃物忘れが激しく加速していて、早く旅の話をまとめないと、どんどん細かいことを忘れていきます。なんだか恐ろしいです、、、

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


スイス旅のつづき再開です!

2017年7月16日

旅2日目
お昼ごろレマン湖沿いの葡萄畑の村シェーブルを出発し、この日の最終目的地はグリメンツアニヴィエの谷の奥にある美しい花の村です。







その前にレマン湖ほとりの高級リゾート地であるモントルーにちょっと立ち寄りましょう。
この後本格的山道のドライブになるので時間的に余裕が欲しかったので立ち寄った時間は30分くらいですが、、。 
70.jpg

逆光でよく見えないけど、フレディ・マーキュリーの像。この地を愛した彼はレマン湖が見える部屋で音楽活動をしたそう。
60.jpg

高級ホテルやカジノが立ち並ぶ。
63.jpg

美しいレマン湖は目の前。
65.jpg


この後ドライブに備えて遅めのお昼ご飯。腹ごしらえのマック。 ええー??ここでマックって!!
あり!? (これ2人分、これで2000円ちかくしたのよ。)
62.jpg



さあ、先を急ぎましょう。 有名なシオン城も車窓から。
71.jpg

助手席から撮影。
83.jpg


写真ではあまりわからないかもしれないけど、アニヴィエの谷は片側が絶壁で続くヘアピンカーブ。こわい、こわい。
82.jpg

rinoは手に汗をにぎり足をつっぱらせて耐えた。アニヴィエの谷を越えてグリメンツ村へ行こうという計画を立てたのはrinoなんだけどね、、、
こんな恐い道なら無理してグリメンツへ行くことにしなくても良かったのではないかと心の中で思い返したりした。
何せ、この前日の夜にレンタカーしたばかりでのこの山道の運転は夫も緊張したのではないかな。

アニヴィエの谷はツェルマットへ続くマッター谷の一つ西側にある渓谷。
村々へ行くにはフランス語とドイツ語の境界線辺りにあるシエールの町からポストバスか車でしか行けない。アクセスが悪い分、どんな所か期待は膨らむ。
アニヴィエの谷.jpg


シエールから1時間くらいだったかな。いや、30分くらいだったかも?しれない。
無事にグリメンツ村に到着。
泊まるホテルはグリメンツ村の入り口近くにある ホテルアルピナ
85.jpg

山小屋ホテルの部屋は狭かったけど、設備はまぁまぁだった。
86.jpg


空気が新鮮~

次は美しい花の村グリメンツを紹介します。お楽しみに♪




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

nachic

rinoさん、お久し振りです♪
フレディーマーキュリー様、こんなところでお会いするとは。
静養しながらの音楽活動だったのかしら。
もう少し長生きしてほしかったわ。
無事に渓谷を超えられて良かったですね。
by nachic (2018-01-07 19:42) 

めぎ

昨年後半は何かと大変だったのですね。
落ち着いてブログを書ける心の余裕ができたこと、良かったですね。
おお~これは凄い山道~~!
知らない場所で借りた車で、これは怖そう・・・
でも、行く価値のある素敵なところだったのでしょうね♪
続きを楽しみにしています。
by めぎ (2018-01-08 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。