SSブログ

⑤グリメンツ村 スイスの原風景  [スイス2017夫婦夏旅録]

2017年7月16日 まだ旅2日目の午後のお話


九十九折の山道をドライブし、到着した村はグリメンツ
ホテルアルピナにチェックインして荷物を置くや否や、まず村を一回り散歩しましょう。

部屋の裏手の窓から見える景色。
スイス西南部にあるアニヴィエの谷には、有名なマッターホルンを背景におよそ30キロ続く渓谷。シエール駅からポストバスを利用するかまたは車で谷へ入ることができる。ポストバスを利用する場合はヴィソアで乗り換える。

91.jpg

アニヴィエの谷には小さな村が6つ点在している。中心となるヴィソワ村、そしてヴェルコラン、シャンドラン、サンリュック、ジナール、そしてここグリメンツ。
92.jpg


村へ入ると、このような木彫りの人形があちこちに。昔を再現したお仕事風景。
93.jpg


94.jpg

95.jpg

水車で動くしかけ。
97.jpg


ここがこの村のメイン通り。時刻は夕方5時ごろだったかな。観光客もまばらで静かな村。
98.jpg

ちょっと上を見上げると、窓辺にはゼラニューム。rinoの大好きな光景。
99.jpg

古い木の家並みに赤のゼラニュームがとても似合う。
100.jpg

木の道具が飾られた家。かわいい。
101.jpg


窓辺が可愛くて、同じような写真を何枚も撮ってしまう。
102.jpg


こんな風に何もないスイスの原風景を思わせる細い通りをただただ歩く。
103a.jpg


104.jpg

105.jpg

106.jpg

107.jpg

109.jpg

110.jpg

111.jpg

112.jpg


ここがホテルモワリー。 この日の夜はここのレストランでラクレットをいただく予定。
ここがなんとなく村の外れで、ここから引き返す。夕飯にはまだちょっと早いからね。
113.jpg

振り返ってみる。やはり、、、誰もいない。 

我々が泊まっているホテルアルピナとさっきのホテルモワリーがこの村で大きめのホテル。いつものようにBooking.com でホテルを予約してきたのだけど、この二つでどちらにしようか迷ったんだっけ。
116.jpg

ねずみ返しのある建物。
120.jpg

ずいぶん古い木の建物だね。
121.jpg

小さい村は20分もあれば一回り。ホテルアルピナに戻ってきてテラス席でまずは一休み。
今日の運転おつかれさま~
117.jpg



可愛い花たちを写す、rinoの影が。。
119.jpg


観光地の華やかさも今はシーズンリゾートの喧騒もないけど、

静かな山間の村でのんびりした時間になりそう。

118.jpg





nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

めぎ

おおお、なんと可愛らしい街並みですね!
人がいないのが不思議な雰囲気で面白いですね~
きっとチーズも美味しいんだろうな♪
by めぎ (2018-01-18 06:29) 

nachic

着色しない木彫りの人形が、素朴でいいですね。
上下に人が配置されているんですね。
綺麗に管理された家並み。ゼラニュウムが映えますね。
高床になっているから、下は雪で埋もれてしまうのでしょうね。

by nachic (2018-01-18 11:06) 

rino

めぎさま
いつもコメントをありがとうございます!
本当に静かな村で、ちょっと物足りないくらいでした^^;

by rino (2018-02-01 13:57) 

rino

nachicさま

いつもコメントをありがとうございます!
冬のスキーがシーズンの村なんだと思います。いやぁ、雪が降ったらあの山道を運転するのは至難の業だと思うのですが、、^^;

by rino (2018-02-01 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素敵なひととき♪⑥ラクレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。