SSブログ

世界報道写真展2007 [日々のなにげないコト]

WORLD PRESS PHOTO

梅雨も明け昨日はとても蒸し暑い日だった。
出かけついでだったのだが、恵比寿にある東京都写真美術館で開かれている
世界報道写真展2007に行ってきた。
これはオランダの世界報道写真財団が毎年主催する報道写真コンテストでの入賞作品で
構成された世界報道写真展である。
第50回目の今年、応募者は124カ国4460人だったそうである。
一つ一つの写真をじっくり見てまわった。
そこには地球上で起きたあらゆる事実が並んでいて、目を伏せたくなるような写真もあった。
写真は時には文章より生々しく真実を訴え、激しく人の心に迫るものがある。
写真家たちが切り取った一瞬のメッセージを受け止めるには、
歴史的背景、現実の絡み合い、人々の感情・・そういったものを深く知る必要がある。
自分には知識不足もあり報道カメラマンが現場で直面した一瞬の
写真の裏側に潜むメッセージが十分受け止めることはできなかったと思うが、
昨年はこんなことが起こった・・とか、こんな問題もあった・・とか振り返ることができた。
もっと世界の報道にも目を向けなければと痛感させられた日だった。








nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

noie

見応えのある写真展ですね。
何事も、知識が広く深いと、理解力が違ってきますよね。
aber、noieは興味のあること以外は素通りしてしまうので、
いくつになっても進歩しません。(笑)

ワールドカップのジダン選手の退場は、残念でしたね~。
by noie (2007-08-04 22:45) 

このような写真展をお出かけのついでに見ることが出来て
羨ましいっです。ネットで何でも知ることが出来る世の中ですが、
やはり、実物を自分の目で見るのとは違いますものね。
by (2007-08-04 22:50) 

めぎ

お休みの日はうちでぼんやりしてしまっていて、進歩のないめぎです・・・ドイツ滞在も初期の頃は毎週末色々見て歩いたものですが、今はすっかりめんどくさがりになってしまいました。ただコンピューターの前に座っていても、自分の好きな、心地よいものしか見ませんね。もうちょっとアクティヴにならなきゃなあ・・・
by めぎ (2007-08-04 22:54) 

krause

残念、今日までだったのですね。時間があれば行って見たかったです。
by krause (2007-08-05 06:48) 

Baldhead1010

命がけの写真には迫力があります。
by Baldhead1010 (2007-08-05 07:39) 

なお

戦争や自然環境の破壊など、毎年毎年嫌なことばかり・・・
人間が地球上にいなければこんなこと無いのよね・・
等と、マイナス思考になってしまう私。
by なお (2007-08-05 12:48) 

rino

>noieさま
noieさん、写真を見ていて私も知らないことばかりだったんですよ。
でも、noieさんはご自分の専門のことや、興味のあることを探求してらっしゃるから、すばらしいです!!
by rino (2007-08-05 15:41) 

rino

>夢空さま
実は私は出不精なので・・何かキッカケがないとなかなか思い腰をあげません。その気さえあれば様々なものを見に行ける機会はあるんですけどね・・・なかなか。。
by rino (2007-08-05 15:47) 

rino

>めぎさま
私も基本、家が大好きでのんびりまったりしているのが日常なんですよ~。
さらに私が皆様と違うのは、特にこれと言って申し上げる趣味も特技もなく、何でもさらりと通り過ぎてしまっています。そして何かに出くわすと、自分の無知と探究心の無さに反省・・・・う~ん、でもいつもこの繰り返しなんですよね。。。
by rino (2007-08-05 16:03) 

rino

>krauseさま
そう、今日までだったんですよね。
最後に映像を見れるコーナーもあって、そこではレバノンの様子が映し出されていました。。。
by rino (2007-08-05 16:06) 

ブルーメン

>世界報道写真展
沢山の応募があったんですね!
世界中で色々なことが次々と起こっていると思うと(><)・・・。
私も世界の報道にも目を傾けて、もっと色々な視点から物事が考えられたらいいなと感じました!
by ブルーメン (2007-08-05 16:07) 

rino

> Baldhead1010さま
本当にそうですね。特に戦争カメラマンは命がけですね。どんな悲惨な現場でも、命とのジレンマに立たされても記録を残す使命を全うするんでしょうね。
by rino (2007-08-05 16:10) 

rino

>なおさま
いろいろな事を考えると、これから先この地球ってどうなってしまうんでしょうね。。悲しくなりますね。
by rino (2007-08-05 16:13) 

rino

>satoeさま
私も、こういう機会があると、もっといろいろなことを知らなくては・・と感じました。
by rino (2007-08-05 16:15) 

Inatimy

先日は、遊びに来てくださってありがとうございました。
スペイン内戦の報道写真展を見たことがありますが、
言葉は違えど、写真はうったえかけるものが多いですね。
by Inatimy (2007-08-06 00:01) 

もとこさん。

非常に重い写真展だったのではないでしょうか… 時に視覚に訴えたものって百の言葉より雄弁ですものね。
by もとこさん。 (2007-08-06 00:16) 

rino

>Inatimyさま
ご訪問いただきありがとうございました!
また、Inatimyさんのブログにもおじゃまさせていただきますね。
by rino (2007-08-06 17:25) 

rino

>もとこさま
勉強不足で知らないことも多かったのですが、写真の中の人達の目が何を訴えていたのかと思うと、心に迫るものがありました。
by rino (2007-08-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。