SSブログ

8. ドイツ語学校の友達 [1986年~91年東ドイツ回想録]

東西冷戦の象徴と言われたベルリンの壁があった頃。

私は東ベルリンのアパートから例の国境検問所・チェックポイントチャーリーを通り、毎日西ベルリンにあるドイツ語学校に通うことにした。
西ベルリンには外国人のための語学学校はたくさんあって、授業料も高いところからお手ごろのところまで探せばいろいろあったが、私は日本人駐在員妻が選ばないような、とってもお手ごろの私立のドイツ語学校を選んだ。
場所も西ベルリンへ出てしまえば、地下鉄で一度乗り換えがあるものの、15分くらいだったので
便利だった。
週5日午前中の3時間授業で、確か1ヶ月200マルクくらいだった記憶がある。確かに学校の
建物自体はあまり上等とは言いがたかったが、日本円で2万円もしなかったので毎日授業があることを考えると、本当に安い学校だったと思う。
ベルリンに到着したのは夏だったので、その2、3ヶ月経ち秋から初心者クラスに入りまず1年間を
そこで学んだ。

使い古した懐かしい教科書を探して写真をとってみた。。

20年ぶりに最初のページをめくってみる・・地図がまだ東西ドイツに分かれている。。

手前左の振り向いている白いシャツの男性がペーター・マイヤー先生。
Hannover出身で綺麗な発音、授業もわかりやすく、人間的にも優しくて、とても素晴らしい
先生だった。

春には先生が音頭をとってくださり、ちょっとした市内観光をしたり、クラスでピクニックにも行った。
ドイツにはトルコ人が多かったのだが、授業料がお安かったのもあるのかもしれないが、このクラスもトルコの人やイスラム系の人が多かった。
クラスは和気あいあいとして、活気があって、私はソングルという名の親しい主婦友達もできて毎日通うのが楽しみだった。語学は1から現地で習うのがやっぱりいいなぁと実感。

チュニジア人のおじさん(名前を忘れてしまった)、トルコ人の宿題忘れていつも先生に怒られていたイスマイール、髭がいっぱいのモスタファ、家に招待してご馳走してくれたり一番仲良くしてくれた若妻のソングル・・医者志望のイラン人姉妹のベナスとベノッシュ・・・等々・・

ライヒスターク(旧帝国議会議事堂)

学校帰りにカフェに寄り、覚えたての片言ドイツ語で一生懸命おしゃべりをした。
みんな元気に幸せに暮らしているかしら・・・


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 26

もとこさん。

海外生活はご主人のお仕事でですか?rinoさんは受身の傍観者ではなく、そこでの生活を能動的に楽しみ、向上して行く方ですね。拝見している私までなんだか向上して行くような気がします。
by もとこさん。 (2007-08-20 14:38) 

miffy

2枚目の写真の先生の横にいるのがrinoさんですか?
お勉強だけでなく観光したり、ピクニックしたりと楽しい授業だったんですね^^
by miffy (2007-08-20 15:30) 

ご苦労もあったことでしょうが、
人生のお宝ですよね、思い出のひとつひとつが。。。
by (2007-08-20 20:36) 

noie

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
片言のドイツ語が共通語でも、お互いの言いたいことって
結構通じますよね~。
よい先生に教えていただけて、ラッキーでしたね。

語学学校の同窓会があったらいいですね(^^)
by noie (2007-08-20 23:28) 

Nicoli♪

うらやましい経験されてますね~^^
by Nicoli♪ (2007-08-20 23:59) 

お写真に写ってる皆様の表情が、とても素敵です。
見たこと、感じたこと、体験したこと、全てが宝物ですね♪
by (2007-08-21 00:33) 

めぎ

うわ~昔の教科書!わたし、これに凄く興味あります!!
壁の向こうまで毎日語学学校に通う・・・そんな生活があの頃にあったのですね。
安い語学学校に行くと、今は東欧の人でいっぱいだそうですよ。
私はドイツ語ができるようになってからドイツに来たので、外国人の友人が少ないんです。一緒に習った人とはきっと連帯感など生まれて助け合って励まし合っていい関係が築けるでしょうね。
by めぎ (2007-08-21 02:44) 

krause

いいですね、私もドイツ語を習いたかったです。出稼ぎ時はいつも駆け足で動いていますので、一つの場所に腰を落ち着けて住んでみたいです。
by krause (2007-08-21 04:53) 

Baldhead1010

ドイツ語は苦手で、自然科学4単位と引き替えにしました^^;

女性の教師だったけどなぁ^^;
by Baldhead1010 (2007-08-21 06:19) 

Inatimy

良い先生に、楽しい仲間、素敵な思い出ですね。
私は、今、お昼のドラマでドイツ語学習です・・・。
展開がすごくて、学習というより、
ついついストーリーにのめりこんでしまいますけど・・・。
by Inatimy (2007-08-21 06:28) 

rino

>もとこさん。さま
ありがとうございます。
主人の仕事で4~5年の予定で滞在しました。
若かったんですよね。平日、夫に頼るわけにはいかないと思っていたので
とにかく自分のできることは自分で・・という気持ちが強かったのだと思います。
by rino (2007-08-21 08:36) 

rino

>miffy さま
ありがとうございます。
miffyさんピンポーンです!日本人は一人しかいませんでしたからやっぱりわかりますよね~。ジーンズ(言い方古い?)に黒のポロシャツ、白い靴下がやけに目立っているのがワタシです。お恥ずかしい・・
by rino (2007-08-21 08:42) 

rino

>夢空さま
ありがとうございます。
いつも思い出話にお付き合いくださいまして感謝です。
今となっては宝物になり、引き出しにしまっておいた思い出をひとつひとつ取り出してみている状態です。
by rino (2007-08-21 08:46) 

rino

>noieさま
ありがとうございます。
勉強の厳しい学校ではなかったので私にはちょうど良かったのです。それと先生が人間的にとてもいい方だったのでなんとか1年をここで続けられたのですね。
by rino (2007-08-21 08:52) 

rino

> Nicoli♪さま
ありがとうございます。
その時はその時でドイツ語って難しいなーと思ってましたけど、こうやって今文章にしてみると、とってもいい経験になっていると思います。
by rino (2007-08-21 08:55) 

rino

>自由人さま
ありがとうございます。
学校の仲間達はみんな何かを目的にドイツ語を習おうとしていましたから、私なんかよりずっと必死にドイツ語を覚えようとしていました。
年齢層もバラバラでしたが、若い子も結構多く、皆、お茶目で可愛くて・・。
by rino (2007-08-21 09:01) 

rino

>めぎさま
今は東欧人が多いんですか・・そうでしょうね。
ゲーテやベルリッツのように大手の学校ではなかったので、この学校では教科書は当時どこの本屋さんにも売っていたものを使っていたと思います。
こういう学校で語学を習うと、試験がないわけですから、実に甘いというか楽なんですね。勉強があまり好きでない私には通いやすかったので良かったのですが・・だから身につくかどうかは自分しだいなんですよね。
やっぱりしっかり専門でドイツ語を学んでいる方は本当に違います。

めぎさんにドイツ語を習いたいです~~!!
by rino (2007-08-21 09:23) 

rino

>Krauseさま
厳しい学校ではなかったので、のんびり楽しみながら学ぶことができました。
by rino (2007-08-21 09:44) 

rino

>Baldhead1010さま
ドイツ語を選択してしまうと結構大変だそうですね。
今は中国語がよい・・とか聞いております。。
by rino (2007-08-21 09:46) 

rino

>Inatimyさま
ドラマでドイツ語学習・・そういうのができたらとってもいいですね!
私は全くそういうレベルには行けなかったので、残念でした。
また、ドイツ語学習してみたいなーと思うようになりました。
by rino (2007-08-21 09:49) 

mint_tea

ドイツ語…なかなか敷居が高いのですが、初めてドイツに行って、
ちょっと習ってみたいなぁ…と思うようになりました。
最近は覚えるより忘れる方が早くて困ったもんですが(笑)
語学学校に通うと各国から来た人達との色んな出会いがあって
刺激を受けますよね。
by mint_tea (2007-08-21 22:24) 

Mimosa

はじめまして~。先日は、ブログ訪問ありがとうございます!
ドイツ語学校、とても楽しそうな様子が伝わってきました~。いろいろな国の方と友達になれるのって、本当に楽しいし、いい勉強にもなりますよね~。懐かしく、いい思い出ですね・・・。
ドイツ語、私にとっては、一番難しく思える言語です~!それが出来る、rinoさんやめぎさん、凄いなぁ~と思います~☆
by Mimosa (2007-08-22 00:40) 

rino

> mint_teaさま
本当に!近年めっぽう覚えることができなくなりました。
当時、私は敷居のあまり高くないドイツ語学校に通ったんです。自信がなくって・・・。でも結果的に通いやすくって、根気のない私にもなんとか楽しむことができました。
by rino (2007-08-22 15:59) 

rino

>Mimosaさま
ご訪問ありがとうございます!
私は本当に昔の話なんですが、ドイツ語の勉強は楽しかったです。
でも本当に初心者レベルから進歩できなくって、帰国後かれこれ16年以上一度もドイツ語に触れる機会もなくきてしまい、時と共に風化されてしまいました。去年、今年とドイツに行く機会に恵まれ、またドイツ語ができたらいいなーと思っているのですが、今のところまだ思っている段階に留まっています・・・
いろいろな国の方と知り合えるのは本当に楽しかったですね。
by rino (2007-08-22 16:11) 

jyoji-san

rinoさんは、とても可愛い方なんでビックリしてます。文章が東ドイツのことなので固い印象を受けるのですが、(笑)
旅先でユースホステルを利用することが多く、色々な国の人と話をする機会があります。私がそこですることは必ずお互いの国の言葉を使って算数ゲームをし、ついでに折り紙と簡単な日本の料理を教え、その後もほとんどの人と交流を続けていくようにしています。
海外に行く時は折り紙とすぐにあげられる作品、日本の絵葉書、手作りのあねさま人形しおり、などを持っていくようにしてます。
ちょっと親切にしてくださった方に笑顔で渡すと、とても喜んで」くださいます。算数ゲームはたいてい爆笑になり気持ちがお互いにほぐれるので、すぐに友達になってしまいます。(笑)
by jyoji-san (2007-09-10 14:09) 

rino

>amaguriさま
温かいコメントを感謝いたします!
amaguri さまの旅こそ本当の国際交流ですね。
折り紙とお料理で日本の紹介をし、算数ゲームで皆仲良しになるなんて、すばらしいです。
またいろいろと教えてください。コメントいただけると嬉しいです。
by rino (2007-09-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。