SSブログ

今日の夕飯は・・・ [日々のなにげないコト]

我が家の食卓にはたびたび鰹が登場する。
rinoの両親は高知県出身なので自然と子供の頃から食べ親しんでいたものである。。

少しくせもあるのでいろいろな薬味と一緒に食べられる。お刺身として食べたり、少し火をとおしたり。洋風のソース、または大根おろしや葱、しょうが、ミョウガ・・・。ゴマ醤油マヨネーズ、キムチなどの韓国風のたれ等々・・いろいろ工夫してきた。
でも、やっぱり美味しいと思うのは昔からrinoの母がいつも作っているお惣菜「鰹のたたき」である。

本来は串にさし直火で皮目をさっと焼くのだが、今日はフライパンにオリーブオイルを少したらして表面をさっと焼いてしまう。氷水でさっとしめてお酒少々をふりかけておく。

たくさんの玉ねぎのスライスと大葉もたくさん。上にのせる。
タレはにんにくのすりおろしと醤油、お酢を半々くらいの量で。
食卓に出す直前にタレをすべてかけて味をなじませる。

鰹の並べ方はこんな風にして。味がなじみやすい。
タレになじんだ大量の玉ねぎもおかずになる。

超~スピード料理で簡単、そしてやっぱりコレがおいしい・・


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 26

Baldhead1010

これ、最高^^

家庭で作るたたきが一番おいしいですね^^
by Baldhead1010 (2007-08-13 14:15) 

miffy

我が家でもこんな風にカツオのたたき食べます^^
by miffy (2007-08-13 14:50) 

noie

さっぱりと夏にいいですね。
玉葱がご馳走になりそう。手早く作れて美味しいのが一番です。

夕方から台湾に行ってきます。
美味しい料理をいっぱい食べてきます!
暑さ対策はパン焼きで体験済み、バッチリです。(^^)
by noie (2007-08-13 14:51) 

めぎ

ああ!いいなあ・・・・・ため息・・・
こういう料理が懐かしいです。
私は薬味が大好きだったのですけど、ミョウガが手に入らなくて。
いつか自分で育ててみたいと思ってるのですけど。
by めぎ (2007-08-13 16:18) 

いいですね☆たたき☆
同じく薬味大好きです(^。^)
by (2007-08-13 19:23) 

Inatimy

鰹のたたき、懐かしい・・・。 お気に入りの馬路村のゆずポン酢、ニンニク、ショウガ、青ネギの細かく切ったもの、で食べてました♪
by Inatimy (2007-08-13 23:11) 

krause

拙宅でも似た方法(ほぼ同じ)で食べています。拙宅では安易にポン酢を使用していますが、ショウユと酢の合わせたものの方が美味しそうですね!
by krause (2007-08-14 06:44) 

rino

>Baldhead1010さま
わら焼きの鰹をいただいたことあるのですが、やはり焼いた香りが違いますね。家庭ではつい手を省いてしまいますが、作りたては美味しいです。
by rino (2007-08-14 08:13) 

rino

>miffyさま
手早く作れるし、いいですよね。たまには手をかけた新作のお料理もしなければ・・と思うのですが・・。
by rino (2007-08-14 08:18) 

rino

>noieさま
お気をつけて~~!!きっともう台湾に無事着いていらっしゃいますね♪

   Gute Reise!!
by rino (2007-08-14 08:22) 

rino

>めぎさま
わかる!薬味がほしくなりますよね。
海外にいる人へのお土産は、ミョウガ、大葉、ごぼう、山芋、などを新聞紙にくるんで持参したことがありました。
by rino (2007-08-14 08:30) 

rino

>夢空さま
薬味があると不思議と美味しくなりますよね。
夏にはいいですよね。
by rino (2007-08-14 08:31) 

rino

> Inatimyさま
馬路村のポン酢は私も10年以上使っています!ゆずの香りいいですよね♪
by rino (2007-08-14 08:35) 

rino

>Krause さま
ポン酢は柑橘系でほんのり甘さもあって良さもありますよね。次はぜひこの「にんにく酢醤油」をお試しください。ポン酢とはちょっとまた違う美味しさですよ!!
by rino (2007-08-14 08:38) 

なお

夏はやっぱりカツオのたたき♪
我が家では小ねぎをどばーっとかけて
にんにく生姜をたっぷりすって
お酢としょうゆで食べとります。
でも、刺身でもrinoさんたべれますか・・・
さすが高知のお人ですね。
by なお (2007-08-14 10:16) 

rino

刺身用って売ってますよね。
私はお刺身で試してみたり、旬のときはお安いのでいろいろな食べ方で試してみましたが、やはり生ではあまり食べませんね。
ウチの両親は高知出身でもう東京に来て50年ほどたちますが、やはり鰹とくればタタキでしか食べません。
生姜のすりおろしもおいしいですよね~♪
by rino (2007-08-14 13:24) 

物凄く美味しそう・・・・・・

あと、白いご飯と、お味噌汁と、白菜のお新香があれば、
個人的にはOKです!!
by (2007-08-15 00:01) 

rino

本当にね。こういうメニューの時は日本人でよかった・・!なんて思いますね♪
by rino (2007-08-15 08:09) 

rose

はじめましてrinoさん♪
ブログ訪問ありがとうございます。
ここ、開いてすぐに鰹のたたき、食べたくなっちゃいました・・
でも、少しでも生だと夫が食べれないのでなかなか機会が
ないんです。でも、近々絶対作ります!
by rose (2007-08-16 17:44) 

rino

遊びに来ていただいて、ありがとうございます!
生のお魚は外国の方で苦手な方はいらっしゃいますね。
でもおいしいハンガリー料理が食べれてうらやましいですよ♪
よろしくお願いします!!
by rino (2007-08-16 19:28) 

Nicoli♪

夏に食べたい一品です♪
by Nicoli♪ (2007-08-18 11:13) 

rino

>Nicoli♪さま
いらしてくださいましてありがとうございます。
ちょっとこの日のタタキのたれはにんにく多く入れすぎて、実は後が大変でした(笑)
by rino (2007-08-19 09:05) 

風船かずら

フライパンでさっと焼く。生だと新鮮でないと臭みが気になっていましたが。おいしそうですね。早速ためしてみます。
by 風船かずら (2007-08-22 11:24) 

rino

>風船かずらさま
ご訪問とコメントありがとうございます!!
鰹のたたき・・焼いた鰹も売ってますが、生を買ったときはフライパンを使うと手軽です。ついつい手軽を追求してしまいます。。
ぜひお試しくださいね♪
by rino (2007-08-22 16:27) 

初めまして。最近簡単にできる魚料理にはまっているので今度やってみようと思いました。
by (2007-08-25 11:38) 

rino

>くまおさま
ご訪問とコメントありがとうございます!
簡単にできる・・いいですね。ぜひ教えてくださいね。
by rino (2007-08-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。