SSブログ

夏野菜 [日々のなにげないコト]

昨日の雨から少し残暑も和らいだ感じ・・・

でも日中はやっぱりあつい・・

先日、夫の実家では義母がお庭で家庭菜園をやっているので野菜をいろいろいただいてきた

野菜が大好物のなのでこういうのが一番うれしい。家族もみんな野菜好き

大量のピーマンやささげ。いんげん、にんじん、とまと、きゅうり。などなど・・

去年はジャガイモがダメだったが、今年のジャガイモは大きくて成功だとか。

大地のめぐみ。美味しくいただこう

 

 

 

せみさんも・・

 

蝶も・・

 

ひまわりも・・

 

 

 

もう夏も終わりに近づいてますね・・・

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 28

miffy

まだ昼間は暑いですが、夜になると秋の虫が鳴き始めてますね^^
家庭菜園とはいえ本格的に作ってらっしゃるんですね~
お花もとても綺麗です。
大きなお庭があるお家なんですね~
by miffy (2007-08-25 00:08) 

このコメントを書いているまさに今、外は大雨です。
一雨ごとに少しづつ涼しくなりつつある夜。秋の訪れも近いようでしょうか・・・・・ひまわりの鮮やかさが、とても印象的です!!
by (2007-08-25 00:25) 

Inatimy

ピーマンおいしそうです。 野菜、私も大好きです♪
日本は、まだまだ残暑が厳しそうですね。
こちらは、今週火曜日あたり、最高で18℃の予想・・・。
このまま行くと、この冬は、どうなるのやら・・・。
by Inatimy (2007-08-25 05:14) 

めぎ

ピーマンが小さくて可愛いですよね。
ドイツのはものすごく大きくて、肉厚なんです。
ときどき、日本の繊細なピーマンが恋しくなります。
by めぎ (2007-08-25 05:19) 

krause

喜びの収穫ですね。この緑の葉は、「シソ」でしょうか「エゴマの葉」でしょうか。
by krause (2007-08-25 05:35) 

おはようございます。
とても、涼しい朝です。野菜は嬉しいですよね、買うとお高くなってたりしますから、この夏は。
こちらも、じゃがいも豊作でした☆
by (2007-08-25 06:06) 

noie

新鮮なお野菜は一番のご馳走ですね。
野菜から元気がもらえそうですね。
by noie (2007-08-25 09:01) 

なお

早朝は、やっとすこし涼しくなってきましたね。
しかし昼間は暑い・・・。早く寒くなれ~!

家庭菜園のお野菜、きっと特別おいしいんでしょうね。
スーパーのお野菜にしか縁のない私。うらやましい!

焼肉パーティーも楽しそう&美味しそう・・・家族がそろうって
良いですね!
by なお (2007-08-25 16:26) 

rose

とてもキレイな色の野菜たちですね。
私も野菜ダイスキでバリバリ食べちゃいます♪
家庭菜園うらやましいです~・・
by rose (2007-08-25 18:48) 

hihimama

この度はご訪問&ナイスをありがとうございました^^
今度は私がおじゃまさせていただきます^^♪
家庭菜園のお野菜達、日の光をいっぱい浴びて本当に美味しそうですね^^
ぎたての野菜、久しく食べてないです~^^;
by hihimama (2007-08-25 21:45) 

mint_tea

ピーマン、アップにすると絵になりますね!
つやつやしていておいしそうです。
私の両親も家庭菜園やっていて宅配便でよく送ってくれます。
時々葉っぱに丸々と太った青虫がついたままでビックリしますが(笑)
写真、どれもとてもキレイです。
by mint_tea (2007-08-25 22:39) 

Mimosa

ピーマン、すごくつやつやしていて、太陽の光をいっぱい浴びて、とっても美味しそうですね~。
私も野菜好きで、実家の庭で母が野菜を少し作ってるので、よく運んでもらってます~。お店で売ってるより形は少し悪かったりしますが、やはり無農薬で安心できるのと、新鮮だからか美味しいですよ~☆
夏らしい綺麗な写真ばかりで、どれも素敵ですね~!
by Mimosa (2007-08-25 23:44) 

rino

>miffyさま
夫の実家は田舎なんですよ。都心からはだいぶ離れています。
田舎なので庭が広く、家庭菜園もいろいろできて、花も木も無造作ですが
いっぱいあります。もう80歳近い義母ですが、なんとか趣味で続けていてくれます。
by rino (2007-08-26 08:04) 

rino

>自由人さま
夜、大雨でしたか。。このごろ夜は0時を越すこともめったになくなり、家で1番先に寝ております・・・ZZZ・・・
普段身の周りに自然のあまり無い所に住んでいるのでブログをはじめてからは花を見ると写真を撮りたくなりました。
by rino (2007-08-26 08:10) 

rino

>Inatimyさま
野菜美味しいですよね。
暑さが続くと、そちらの涼しさもうらやましくなりますが、夏が終わるのもちょっとさびしさを感じますよね。。。
by rino (2007-08-26 08:15) 

rino

>めぎさま
ドイツのピーマンも好きですよ。ピーマンの独特な香りはありますが、あまり苦味がないような気がします。こちらは赤とか黄色の肉厚ピーマンはお値段が高いのですよね。だから時々しか買いません。。。
by rino (2007-08-26 08:18) 

Baldhead1010

こちらはまだ、ニーニーゼミ、クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボーシの混声合唱が続いています^^;
by Baldhead1010 (2007-08-26 08:18) 

rino

> Krauseさま
シソの葉っぱです。これは私がたくさん欲しくてしつこく最後まで取りました。摘みたては意外と冷蔵庫で長持ちしますね。
by rino (2007-08-26 08:20) 

rino

>夢空さま
今日はジャガイモ料理をいろいろ考えています。
そちらは朝は涼しいくらいなんですね。
by rino (2007-08-26 08:22) 

rino

>noieさま
こんなにお野菜をいただいてくると、お料理しよう・・という気になりますね。
お料理が得意なわけではないんですが・・・
by rino (2007-08-26 08:25) 

rino

>なおさま
うちも普段は生協の野菜ばっかりです。
運よく、車で実家に行ったときに、たまにいただいてきます。
by rino (2007-08-26 08:27) 

rino

>roseさま
広いお庭のある家に住んでいたら家庭菜園もいいな~と思うようになりました。なんせ私もやったことはないのですが、できるかしら・・?
by rino (2007-08-26 08:29) 

rino

> hihimamaさま
ご訪問いただきましてありがとうございます!
私もめったにないんで、めずらしくて写真とったり記事にしたりしてみました!どうぞよろしくお願いします。
by rino (2007-08-26 08:32) 

rino

>mint_teaさま
宅配便で送ってくださるなんて優しいお母様ですね。形は悪くても格別おいしいお野菜ですね。
by rino (2007-08-26 08:34) 

rino

>Mimosaさま
Mimosaさんのご実家もやってらっしゃるんですね。運んできてくださるなんてお優しいお母様ですよね。無農薬だから安心安全美味しいですね!
ピーマンの緑が私も気に入っています♪
by rino (2007-08-26 08:38) 

rino

> Baldhead1010さま
最後の力をふりしぼって、蝉さんたちもまだがんばってますね。
すごい合唱なんでしょうね~~
by rino (2007-08-26 08:40) 

rino

>もとこさん
NICEありがとうございます!!
by rino (2007-08-26 08:40) 

rino

>Poloさま
ご訪問とNICEありがとうございます!!
by rino (2007-08-26 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。