SSブログ

お食事会 [日々のなにげないコト]

季節が良いせいか、この時期いろいろな会食が続きます。

10月、夕方の東京・京橋。

大阪発祥の老舗、「美々卯」 うどんすきはここの登録商標。
うさぎさんのマークが可愛い・・・
(私はこのお店の宣伝マンではないのですが・・・

素材・料理、こだわりの店。

うどんすきコースをいただきました。
まずはお造り。 わ~い!ウニだ・・・
食べ始めて気付いた写真撮影。家族以外の食事の席で写真を撮るのは実は初めて。
(この日はご一緒したお友達が写真を撮っていたので、忘れず撮れました。)

季節の素材満載・・・器、紅葉した葉っぱ、どれもお洒落。

松茸も・・・そして帆立。

蕎麦もこだわり・・・

メインのうどんすき。素材が丁寧に下ごしらえがしてある。
こちらのお店はお野菜もこだわりがある。

またまた松茸も・・・

お出汁は関西風・・・生きた海老も投入・・
貝のれんげがかわいらしい。・・れんげで押さえていないと海老が跳ねる!

薬味をそえて・・・

デザートは無花果のシャーベットと果物・・・

爆笑続きの楽しい会食・・堪能・・・
お腹いっぱい・・・

飲み物は?・・・冷酒といいたいところ。
でも、アルコールがあまり得意でない私はカシスオレンジ

海外の人、ドイツのお父さん、ごめんなさい。。。


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 25

Baldhead1010

またまたマツタケ・・・もう、ぜったいゆるさん!!^^
by Baldhead1010 (2007-10-15 11:39) 

miffy

美々卯のうどんすき大好きです~
前は北九州にも支店があったのですが、そごうがなくなって撤退してしまいました(TT)
マツタケたくさんいいなぁ~
とっても贅沢な会食ですね^^
by miffy (2007-10-15 14:02) 

なお

松茸・マツタケ・まつたけ・・・
rino様は大金持ちなのですなぁ
オータムジャンボがあたったら
松茸たべてやるぅ~今はシメジでがまんじゃっ。

お料理、どれも美しくて素敵♪
生きたマンマのえびを投入って言うのも凄いですねっ
なんだか鼻息が荒くなってしまいました(笑)

外での食事のとき、写真取るの躊躇しますよね、
みな、お店の方に断ってから撮っているのかしら?
by なお (2007-10-15 14:51) 

松茸~♪
山の中、採れる場所は秘密で他人には教えないらしい・・・です。
貝のれんげ☆かわいいです(^_^)v
by (2007-10-15 15:02) 

julliez

みみうのうどんすき大好きでした♪
あれ、海老が生きたまま出てくるんですよね。
暴れん坊に当たると大変。
ああ、懐かしいなぁ^^
by julliez (2007-10-15 16:09) 

rino

> Baldhead1010さま
お許しくださいまし~~


>miffyさま
一緒にお食事した方の中におうちがこちらのお店と取引さんがいらっしゃいまして・・・多分、きっと、再度の松茸などはサービスだったかも。
飲み放題もついていましたし、お値段もそこそこでしたが、それにしても
豪華でした^^


>なおさま
そうですよね。私も、この写真を撮るの、ドキドキしちゃいました。
撮るタイミングも難しいですし、それに、私はブログの事を周りの人に公表してないもので・・・
それもそうですが、外での食事のとき、お料理を目の前にしておしゃべりに夢中になっているせいか、せっかくカメラを持ってお出かけするのは慣れてきたのに、いつも肝心の写真を撮る事はすっかり忘れちゃってるんです。
今回は一人の方が撮っていたので(やはりブログ用に)、それであわてて・・右へならえで便乗しちゃいました。
上手に撮るのも難しいですしね。お店の人には何も断りなしですが。。
その辺はどうなのでしょうかね・・

母ひとり豪華ですよね~~・・・その日の子供の夕飯はシメジなどのきのこ入りカレー・・・これって家庭内格差ですよね・・・


>夢空さま
それはそうでしょうね~~。
さては夢空さんも松茸の場所知っているのでは・・・??
by rino (2007-10-15 16:14) 

krause

私も美々卯のうどんすきの大ファンです。もう20年近くも食べていません。
by krause (2007-10-15 17:12) 

Inatimy

今度、一時帰国したら、絶対食べてみたいです♪
おこづかい、貯めよう・・・。
by Inatimy (2007-10-15 17:41) 

こんばんは!
美々卯のうどんすき、一度だけ頂いたことがあります。美味しいですよね!
しかし、こんなにマツタケがたくさん出てくるとは!
豪勢なコースですね。いいな。
by (2007-10-15 19:36) 

mint_tea

美々卯、そういえば長く行ってないです~。お腹すいてきました~。ぐぅ。
今からゴハンです(u_u;)今日は松茸ならぬ栗ごはんです~。
by mint_tea (2007-10-15 19:54) 

noie

一度、大阪の本店に行きたいと思いながらも、自腹だと
いろいろ悩みます。ケチなもんで・・・^^;
でも、さすが美味しそうです。
by noie (2007-10-15 20:30) 

もとこさん。

この時期いろいろな会食が続きます。って、こんな豪華な夜が続くんですか?良いですね~ あやかりたいわ。
by もとこさん。 (2007-10-15 23:55) 

めぎ

ああ!美々卯だ!!
わたし、このレストラン大好きでした~
うどんすき、何度も食べたことあります。
でも、コースは食べたこと無いです・・・
美味しそうなお作りに松茸なんかもついてくるなんて!!
ああいいなあ♪
by めぎ (2007-10-16 02:25) 

おはようございます。

ご友人との楽しい夜の雰囲気が伝わってまいりました。
美味しいお料理のお写真の数々、目で見て堪能しました♪

私はこのお店に行ったことがないのですが(有名なお店という事も何も知りませんでした・・・・・・)行ってみたいなと思うようになりました。

本当に美味しそうです!!ごちそうさまでした!!
by (2007-10-16 06:49) 

やおかずみ

rinoさん こんにちは
最初の写真いいですね。雰囲気があって。「美々卯」の大阪の店に何回か行ってうどんすきを食べました。関東に住んでいた頃に、関西風のうどんを食べたくて、京橋店にも行ったことがあります。
by やおかずみ (2007-10-16 10:15) 

マダム・リー

美々卯には行ったことありますが、こんな豪華な
コースじゃありませんでした・・・
うどんすき、美味しいですよね。
by マダム・リー (2007-10-16 22:40) 

風船かずら

この季節食べたいものが多すぎます。用心、用心。まだ目標にたっしないのです。
by 風船かずら (2007-10-17 15:07) 

rino

>Krauseさま
関西風のうどん美味しかったです。
こういうのが美味しい季節になりましたね。

>Inatimyさま
ぜひ、KAMOさんと・・・

>bonheurさま
ホント豪華ですよね~~
こんな贅沢はめったにできないのですが・・・

>mint_teaさま
mint_teaさんの栗ご飯もきっと美味しいでしょうね。秋の味覚ですね!

>noieさま
なんかとっても一人で贅沢しちゃいました~~
母ひとり美味しいもの食べて、ごめんなさ~~いって感じです。
今月は家計にしわ寄せが・・・・

>もとこさま
残暑が続いたせいでしょうか、たまたまでしょうか・・
10月に入り、毎週末におでかけがあります。
夜のおでかけは実は苦手なのですが、この日の会食は
5時スタートでとても参加しやすかったです。
本当に豪華ですよね~~(笑)
食べる機会が続いちゃって
なんだか体重の方が・・・危険な予感がします。。。


>めぎさま
とっても美味しかったです。まったく。申し訳ないです。
めぎさん宅のお料理もとっても美味しそうです。
家庭のお料理はやっぱり最高です!!

>自由人さま
紹介されて初めて行ったんですよ。
今度はいつ行けるでしょうか・・・?

>やおかずみさま
初めてのお食事の写真撮影だったのです。
食べながら撮るのは難しいですね。
私は関東にしか住んだことがないのですが、
関西風のうどんは、大好きです。


>マダム・りーさま
ホントに豪華ですよね~~まったく。(笑)
今度はいつ食べれるかしら・・・??
りー飯店のお料理、何より最高です。


>風船かずらさま
わたくしも・・ちょっと。。まずい雰囲気になってきました・・用心用心。
by rino (2007-10-18 15:28) 

rino

>きぃさま・xml_xslさま・julesさま
nice!ありがとうございました!!
by rino (2007-10-18 15:31) 

きまじめさん

豪華なコースですね。
私も一度行ってみたいです。
今年はまだ松茸たべていませ~ん。
by きまじめさん (2007-10-18 23:49) 

jyoji-san

綺麗なそして美味しそうなお料理にきっと海外在住の日本人の方は涙・・・(笑)でしょうね?ところでお義父様も同じ症状ということで大変でしたね?我が家のブログでお役に立つことがあればよいのですが・・・・
お大事になさってくださいね?rinoさんのお父様はドイツ在住されてるのですね?日本料理が恋しい季節かもしれませんね?
by jyoji-san (2007-10-19 07:20) 

rino

>きまじめさま
コメントありがとうございました。
我家なんて松茸たべたのは、私だけですよ~
まったく、豪華でしたよねーー。
家族のみんなごめんなさいって感じです。

>amaguriさま
コメントありがとうございます!
ごめんなさい。今回の記事で最後に「お父さん」と言ったのは、
私のつぶやきなんです。
お父さん=単身赴任の夫なんですよ。(笑)
へんな言い方ですが、今回amaguriさんのブログがこんなに
実生活に役に立ってしまって・・思ってもみませんでした。
ありがとうございました。
by rino (2007-10-19 07:39) 

Mimosa

美々卯のうどんすき、昔は家族で食べに行ったことが何度かあります!
美味しいですよね~。もう、うどんすきの季節ですね・・・♪
それにしても、豪華コースですね~。私は残念なことに、お刺身、松茸、天ぷら・・・と苦手なんです(i_i)!どれも美味しくいただけるrinoさんがホント羨ましいです...☆
by Mimosa (2007-10-20 11:28) 

hihimama

ひゃ~~~美味しそうですね~^^;日本の秋はおいしいものがいっぱいですよね^^いいな~^^;私も食べたいです~^^;
by hihimama (2007-10-22 04:46) 

rino

>Mimosaさま
あら、お刺身に天ぷらが苦手とは・・・
でも、Mimosaさんは海外旅行で困りませんね!
私はシャンパンが美味しくいただけるMimosaさんが羨ましいです・・・

>hihimamaさま
そうなんです。このごろ、ちょっと体が重たくなったようで困ってるんですよ~。ワォーキング、マラソンしなくてはね!
by rino (2007-10-22 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。