SSブログ

いろいろな秋・・ [日々のなにげないコト]

芸術の秋・・・




平山郁夫 「祈りの旅路」絵画展

シルクロードは、古くから東西を結ぶ交通路であり、文化が行きかう交流の道でもあった。
文明や歴史は名もなき一人一人の想いの積み重ねからなると考え、画面にそれを写し取ろうとする。
平山の描く風景画や人物画が分厚い歴史の確かな推積をも感じさせるとすれば、その作品は
かつて描かれた伝統的な歴史画とは異なる、平山が新しく切り開いた現代の歴史画ということもできよう。
                       (東京国立近代美術館 第3章 シルクロード より抜粋)

なんだか癒されたい気持ちで友人と平山郁夫さんの絵画展に行ってきました。
たくさんの作品の中で印象に残るものがいくつもありました。
上の2枚は私が買ってきた絵葉書です。
中でも、砂漠やらくだが描かれたもの、または、バーミヤンの遺跡や、ペルセポリスの遺跡など、
個人的には、どうしてもそういうものに惹きつけられるのですが、
他にも、釈迦が悟りを開く場面≪建立金剛心図≫や
平和への願いが込めれれている≪広島生変図≫≪平和の祈りーサラエボ戦跡≫、
シルクロードの史跡を訪ねたものなどたくさん、見応えたっぷりでした。

美食の秋・・・







10月は食事に行く機会が多く、美味しいものをたくさんいただきました。
お陰でウエストの辺りがちょっと危ない状態です・・・
せっかくのお料理をなかなか写真に収めることができず・・・
あわてて撮ってみた上の数枚も、全く上手に撮れていませんので、よろしかったら、
いくつかのレストランのホームページのリンクを貼り付けておきますのでご覧ください。
どこもとても美味しかったので御紹介します。

クィーンアリス アクア (こちらは、竹橋にある国立近代美術館の2階です。)
田園調布倶楽部    (東急東横線、多摩川駅下車です。住宅街です。)
COUCAGNO     (渋谷セルリアンタワー東急の40階です。お勧めです。)


秋のムラサキの花たち・・・





                                            (夫の実家の庭より)

11月になりましたね。今年もあと2ヶ月となりました。
1年の締めくくりもみなさまお元気で過ごされますように。。。

 


nice!(25)  コメント(37) 

nice! 25

コメント 37

naomama7

芸術の秋。食欲の秋。
どちらも素敵。
紫色の実の写真が好きです。
ぷちぷちして可愛らしいです。
デザートの写真をみてたら、
ケーキ食べたくなっちゃった(^u^)
by naomama7 (2007-11-01 17:17) 

Inatimy

上品な盛り付けでキレイですね。 おいしそう♪
紫色の植物を見ていたら、スミレのキャンディーを思い出しました。
雑誌でみかけて、とても可愛かったので、いつか買ってみたいもの♪
家のお庭で感じる秋の色、いいですね。
by Inatimy (2007-11-01 18:09) 

rose

私は食欲の秋の方で・・・(^^; おいしそうっ
ウチの母も平山郁夫さんの絵画展に行って
とっても良かったって言ってましたよ♪
ポストカードとかたくさん買ってきてました。

秋は食べ物美味しいですけど、虫も多いんですよね・・
今も何かカメムシらしき匂いが・・・!
by rose (2007-11-01 18:59) 

めぎ

アジアを感じますねえ。癒されます。
トルコ以東はアジアなんですよね。日本にいた頃はペルシャなんてずっとずっと遠く感じ、ドイツの人に「アジア」と一括りにされるのがどうもイマイチしっくりこなかったりもしてたんですが、こうして見てみると、やっぱりアジアですねえ。
お洒落な料理の盛りつけにも、和を感じます。これにも癒されました。
紫色って、美しく雅やかですね。最後の丸いのが素敵です。
by めぎ (2007-11-01 19:33) 

miffy

バーミヤンもペルセポリスもずっと行きたいと思っていましたが今ではいけそうもないですね。
カップに入った紫色のものはスープですか?
なんだか気になります。
小紫がたくさんの実をつけていますね^^
by miffy (2007-11-01 19:56) 

お洒落なお食事~☆
紫色のお花たちも可憐です。
こちら、めっきり寒くなりました。
by (2007-11-01 20:54) 

noie

rinoさんは、お肉がお好きですね。^^
紫芋のポタージュですか?
アイスクリームっぽいのは、マロンですか?
秋になると、紫色の花が多くなるのですね。きれい~☆
by noie (2007-11-01 23:05) 

mint_tea

私が行った時とは若干作品の入れ替えがあったようなので、機会があったらまた行きたいな~とは思いつつ、気がついたら終わっていそうな今日この頃です。近代美術館のクイーンアリス行かれたんですね(^^)目が魅かれたんですが、行きそびれてしまいました。
秋は紫色の花がきれいですよね。こうやって集めて見ると素敵ですね。
by mint_tea (2007-11-01 23:42) 

ブルーメン

平山郁夫さんの絵、素敵ですね!とても癒されますね~(^^)
そして、こちらのレストラン美味しそうですね!盛り付けもオシャレです!
私も日本一時帰国で沢山日本食を堪能しました(^^)
あ~運動しなくては・・・^^;
そしてお庭の様子、うっとりします!
by ブルーメン (2007-11-02 03:31) 

Baldhead1010

平山画伯のような写真を撮りたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-11-02 07:22) 

秋の彩りのお花の数々のお写真。お花の名前はわかりませんが、どれも綺麗ですね。
紫色のお花がこれほどたくさん種類があるのかと(実際はもっとあるのでしょうが・・)驚きです。

芸術・美食・自然・・・秋はどれをとっても、人の欲求を満たしてくれる季節ですね。最も、昨日から年賀状発売しているので、次の季節の足音も近づいているようですが・・・・・

素敵なお写真ありがとうございます!
by (2007-11-02 08:34) 

やおかずみ

rinoさん こんにちは
平山郁夫の絵は私も好きです。展覧会にはよく見に行きます。
by やおかずみ (2007-11-02 10:37) 

もとこさん。

芸術の秋、食欲の秋、自然を愛でる秋… 心にも体にも栄養。それからスポーツの秋が必要? ごめんなさい、ごめんなさい。 自分がそうだからついつい(^^^♪//
by もとこさん。 (2007-11-02 10:44) 

こんばんは♪
>>中でも、砂漠やらくだが描かれたもの、または、バーミヤンの遺跡や、ペルセポリスの遺跡など、個人的には、どうしてもそういうものに惹きつけられるのですが、

rinoさんの前世と関係あるのかなっ、と思ってしまいました(「オーラの泉」の見すぎ・・・)
平山郁夫の絵、素敵ですね。私も見に行きたくなりました。
お料理も上品で美味しそうですし、紫の実たちも実りの秋という感じでなんとも、なんとも良いですねー!
by (2007-11-02 23:00) 

きまじめさん

芸術の秋と食欲の秋、両方を堪能なさいましたね。
一番上のお写真は何でしょう。美しい色のスープ?
食べるの大好きの私には、気になる存在です。
秋には紫のお花が、似合いますね。
by きまじめさん (2007-11-02 23:07) 

Mimosa

秋もだんだん深まってきましたね。rinoさん、ちゃんと秋を楽しんでる様子が伝わってきましたよ♪
砂漠のラクダの絵、とても気に入りました!
美味しそうなお料理ですね。盛り付けもちゃんとアートっぽく綺麗ですね・・・☆
紫のお花達も、上品そうでかわいいですね!秋って、紫系のお花がおおいのかしら・・・!?
by Mimosa (2007-11-03 08:30) 

rino

>naomama7さま
お花の名前、聞いたけど忘れてしまって・・^^;
デザートはマカロンの上に栗のムースがのっているものでした。
美味しかったですよ~
by rino (2007-11-04 10:00) 

rino

>Inatimyさま
さすが、Inatimyさん、すみれ色のキャンディー試してみてくださいね。
主人の実家には植物が無造作に^^; 沢山あるのでちょっと
楽しめます。
by rino (2007-11-04 10:04) 

rino

>roseさま
美術館は、母の年代のような人達でいっぱいでした。
私の母も行きたいといいつつ逃してしまったようです・・
食欲の秋・・食べるのって幸せですよね~
by rino (2007-11-04 10:06) 

rino

>めぎさま
そうです。中東もアジアなのですよね・・
シルクロードって中国のイメージがすごく強いのですが、行く先には
中東があるのですね。絵葉書はシリアの砂漠だそうです。
by rino (2007-11-04 10:11) 

rino

>miffyさま
バーミヤンの遺跡も壊されてしまいましたし、なんと言っても今は
アフガンは治安の問題がありますからね。イランもバムで大学生が拘束される事件が起きていますけど、昔から危険なところだといわれていました。
ペルセポリスがあるシラーズは観光では普通に行けたところなのですが、現在はどうなのでしょうか。いずれにしろ、危機管理情報と注意は絶対必要ですよね。
紫のスープは紫芋です。これ、すっごくおいしかったのです☆☆☆
甘味と塩味が瞬間の時間差で味わえる。。おかわりしたかった・・
by rino (2007-11-04 10:24) 

rino

>夢空さま
オシャレなお食事で目も楽しむことができました!
花の名前にうとい私は聞いても忘れてしまって・・この頃記憶力にも
うとくなってきて・・・^^;
by rino (2007-11-04 10:26) 

rino

>noieさま
確かに~そうですね!私、肉食獣みたいですよね!!
お魚や魚介の日もあったのですが、写真を撮ってないんです^^;
さすがnoieさま!紫芋のスープと栗とマカロンのデザートです。
by rino (2007-11-04 10:31) 

rino

>mint_teaさま
mint_tea さんのブログのお陰できっかけになりました。
そして、NHKでたまたまこの絵画展の特集を見たので・・行きたくなりました。お天気の良い日だったのでよかったです。
by rino (2007-11-04 10:36) 

rino

>satoeさま
日本では和食をたくさん召し上がったのですね。
ちょうど良い季節に戻られていましたね!
さぁ、運動もしなくてはね!(私のことです・・)
by rino (2007-11-04 10:39) 

rino

>Baldhead1010さま
本当にすてきな絵でした~
旅の軌跡の絵がどれも魂が込められていて、
どれも見入ってしまいました。
by rino (2007-11-04 10:42) 

rino

>自由人さま
日一日と朝晩は寒くなりますね。年賀状を準備する季節がくると
年末が来るのだな・・と感じます。
by rino (2007-11-04 11:01) 

rino

>やおかずみさま
日本画・平山郁夫さん、初めて見に行きました。
とても魅了されました。
by rino (2007-11-04 11:05) 

rino

>もとこさま
・・私もブログ書いて、「何か足りない気がする・・~~、
何か忘れているな~?」と思いながら、アップしてしまい、
そう!スポーツの秋でした!!(笑)

これから、身体とお財布引き締めるべく、がんばらなくちゃ!!
by rino (2007-11-04 11:10) 

rino

>bonheurさま
私の前世はらくだに乗った遊牧民・・?それともアラブの大富豪の
奥様・・?あーー想像をかきたてられますね~~(笑)
私自身は実は臆病者なので砂漠を旅行するというのは実際できるか
わかりませんが、現実とは裏腹にこういう風景行ってみたいと思ったり、すっごく心が癒されます。。
by rino (2007-11-04 11:20) 

rino

>きまじめさま
紫色のスープ・・・すごく美味しかったのです。三つ☆です。
紫芋のスープです。デザートでもいけるくらいでした。
by rino (2007-11-04 11:22) 

rino

>Mimosaさま
旅行というわけにはいきませんでしたが、近場で少し秋を堪能できました。
11月は身体を動かして、節約月間としたいと思います(笑)
by rino (2007-11-04 11:26) 

jyoji-san

いつも訪問いただき有難う御座います。
少しでも僕のブログが参考になって幸いです。
食欲の秋、だいぶお腹のほうも調子よくなってきたので
このブログの写真で満腹です、ご馳走様。

このコメントで第9話にコメントを頂いた方全員のブログに訪問して
コメントを書き終えました。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより
by jyoji-san (2007-11-04 13:01) 

マダム・リー

写真を拝見しただけでお腹が一杯になりそう。
豪華なお食事ですね~。

紫のお花や実の色が本当に綺麗ですね。
自然の色って美しい・・・・
by マダム・リー (2007-11-04 21:03) 

rino

>たね様
ご訪問ありがとうございます!
by rino (2007-11-09 10:27) 

rino

>amaguriさま
jyoji-san様、引き続きお身体ご自愛くださいませね。
by rino (2007-11-09 10:29) 

rino

>マダム・リーさま
ちょっと豪華な食事や他にも夜の居酒屋風など、続いてしまいまして、
お腹周りとお財布を締めていかねばなりません^^;
ちょっと大変です。
by rino (2007-11-09 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。