SSブログ

ぽかぽかのお部屋 [日々のなにげないコト]

とある週末の昼下がり。
マンションの部屋の中は、暖かい陽射しでぽかぽかです。

我家のベランダのお花。
小さいベランダに少しばかり、簡単に育つものばかりですが、
植物を絶やすことはありません。

観賞用とがらし。少し前に撮ったもの。

日々草・・このブログの2回目に登場。
風雨に打たれながらも、あっちこっちに伸びきってもまだ元気。
もう半年も楽しませてもらってます。

先日植え替えた紫色のパンジーと黄色のビオラ。きっと春先まですくすくと、育つでしょう。

幸せのバナナブレッド・・3本焼きました。レシピーはもとこさんのブログからです。
夫と、私の両方の実家にも持って行きます。

しっとりとして、それにごろごろのクルミをたっぷり・・
ものすご~く、美味しくってついつい・・・

こんなにポカポカでも外は・・

木枯らしが吹いてマンションの木はざわざわと大きくゆれています。
冬の到来ですね・・・。来週、インフルエンザの予約をしました。


nice!(35)  コメント(45) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 45

naomama7

観賞用のとうがらしってあるんですね。
かわいぃ♪
バナナブレッド、美味しそうです。
寒くなると甘いものガッツリ欲しくなります。
by naomama7 (2007-11-22 17:30) 

Inatimy

ベランダのお花を眺めながら、ぽかぽか陽気のお部屋で、バナナブレッドをいただく・・・この上ない贅沢な時間ですね♪
バナナの入ったもの、好きです♪ バナナケーキを焼いたとき、バナナを入れすぎて、ぐにゃぐにゃになった思い出が・・・。 
by Inatimy (2007-11-22 17:30) 

吉之輔

観賞用のとがらしって始めてみました。
それに美味しそうなパン、食べたいなぁ♪
by 吉之輔 (2007-11-22 18:09) 

めぎ

ベランダの緑がこんなに青々としているのを見ると、やっぱりそちらは暖かいんだなあと感じますね。黄色い唐辛子がとっても可愛いですね。
あ!もとこさんの幸せのバナナブレッドだ♪ 素敵な食器でいただくと、心が温かくなりますね。
by めぎ (2007-11-22 18:39) 

なお

観賞用とがらし、食べられないのかしら?
普通のよりもマイルドな味がしそう。
・・て、食い気優先のなおです(汗)
バナナブレッド、美しい出来栄えですねぇ!
プロみたい~。美味しそう♪
私もプレゼントされたいですっ

夕食前の今の私には、つらい映像です・・・・
by なお (2007-11-22 19:22) 

素敵なお花とお菓子・・・rinoさん、素敵なマダムなイメージです☆
この3連休、私も10年ぶりにお菓子焼こうかと思います。
by (2007-11-22 20:13) 

バナナブレッド☆いいですね~♪
おひとつ分けていただきたいっ(*^^)v
by (2007-11-22 20:49) 

マダム・リー

今日は寒かったけれど、とても温かな気持ちになる
写真です。寒い時期のお花は特に嬉しいですね。
もとこさんのバナナブレッドおいしそうだな~と見ていた
だけですが、ちゃあんと作られたのですね。
とても美味しいそうです。
幸せのバナナブレッドでrinoさんもご家族も幸せ一杯ですね。
by マダム・リー (2007-11-22 21:28) 

noie

ベランダの植物が元気ですね。私はだいたい3ヶ月で枯らして
しまいます。バナナケーキ、たくさん焼かれましたね。
お皿の小花が可愛らしいです。素敵なティータイムですね。
by noie (2007-11-22 22:26) 

いっぷく

花の持ちがよくて手入れが難しくないのが好きです。
どうしても留守がちだとタイミングよく水遣りができないので。
とうがらしなんか色がきれいでそれだけでもうれしいです。
by いっぷく (2007-11-22 22:31) 

miffy

ベランダの植物かわいらしいですね~
バナナブレッド美味しそうです^^
お皿はフッチェンロイターのミラベルですか?
by miffy (2007-11-22 23:51) 

華やかなベランダのお写真ステキですね。でも、スイーツ好きの私には、バナナブレッドに視線が奪われてしまいます。
美味しそうですね~。是非ご相伴に預かりたいものです・・・
by (2007-11-23 01:07) 

nachic

唐芥子、可愛いですね〜。冬は色の少なくなる季節だから、
こういうきれいなのが見られると、幸せ感じます。
バナナブレッド、おいしそうですね。
by nachic (2007-11-23 02:51) 

rose

外が寒いときは、ぽかぽかのお部屋にいるに限りますね♪
唐辛子って黄色も赤もあって、意外とカワイイなぁと思いました。

うちには熟した柿が結構あるから、柿ブレッドをつくってみようかなぁ
やっぱり合わないかなぁ・・・(^^;
by rose (2007-11-23 10:06) 

もとこさん。

美味しそうに焼けましたねぇ~ しかも三本も! とっても嬉しい。
きっとご実家でも気に入ってくださるわ(^ー^♪
それにしてもrinoさんのベランダは、春爛漫ですね。綺麗!
この場をお借りして、roseさん、柿ブレッドいいかも。是非作ってみてください。
by もとこさん。 (2007-11-23 13:40) 

julliez

美味しそうだなぁ(。・ω・。)ノ♡
冬の木漏れ日がとても優しい気持ちになりますね。
光がとてもいい感じで・・・。
by julliez (2007-11-23 13:53) 

ブルーメン

良いお天気で気持ち良いですね(^^)
こんな日はケーキ焼きたくなりますね~☆
バナナケーキ美味しそう!!!私も作っくってみたくなりました!
by ブルーメン (2007-11-24 06:06) 

Baldhead1010

冬の花・・・うちではカニシャボぐらいですね^^;

葉っぱはカカが毎日泣いています^^;
by Baldhead1010 (2007-11-24 07:59) 

rino

>nomama7さま
寒いと、甘いもの欲しくなりますよね~~
観賞用唐辛子はとても可愛いいですよ。
by rino (2007-11-24 09:38) 

rino

>Inatimyさま
バナナケーキはレシピもいろいろですが、バナナを多すぎると
柔らかすぎてしまいますね。程よいとちょうどしっとりして
美味しいのですが。
お忙しい方には申し訳ない記事ですが、のんびりまったりするのも
大好きです。
by rino (2007-11-24 09:42) 

rino

>吉乃輔さま
観賞用のとうがらしは色がきれいで楽しめます。
きっと食べれないと思いますが・・観るだけです^^;
by rino (2007-11-24 09:44) 

rino

>めぎさま
日本も北の方は大雪で大変なようですね。
こちら関東では、まだ日中はなんとか温かくすごせます。マンションですので。パンジーは寒い冬でも年越しをして5月くらいまで咲いてくれるので
毎年植えています。
by rino (2007-11-24 09:51) 

rino

>なおさま
食べれるのかしらね~?食べられないと思いますけど・・?
でもちょっとマイルドな感じ。色がとっても鮮やかで楽しめます。
なおさんのくるみパンと交換ならいいわよ!
by rino (2007-11-24 09:54) 

rino

>bonheurさま
そうですね(笑)素敵なマダムということで・・
小さなマンションでまったりと(グータラとも言いますが)しております・・
by rino (2007-11-24 09:56) 

rino

>夢空さま
夢空さんのパンやケーキもいつも美味しそうです。
ぶつぶつ交換できる距離でしたらいいのに!
by rino (2007-11-24 09:59) 

rino

>マダム・リーさま
木曜日は寒かったですよね。夜は北風がピューピュ~でした。
夜お勤めが遅いと寒さがこたえるでしょう・・
年末のお忙しい時期になるのでお気をつけてくださいね!
by rino (2007-11-24 10:04) 

rino

>noieさま
ベランダの花はなるべく簡単で長持ちするものを選んでます^^;
お料理もお菓子も習ったことがないのでお恥ずかしいです。
でもやっぱりnoie先生初めお料理上手な皆様の影響で、
習ってみたいな~と思う今日この頃です・・・
by rino (2007-11-24 10:12) 

rino

>いっぷくさま
そうそう、私も同じです。持ちがよくて放っておいても適当にお水をあげれば育つもの。そして長く楽しめればそれでオッケーなのです。
by rino (2007-11-24 10:16) 

rino

>miffyさま
miffyさん、御名答!ミラベルです。
今は日本でもどこでも見かけますよね。多めの人数でも大丈夫なようにと
このセットは10人分そろえました。マイセンは無理でも、これなら・・と思いまして。。
by rino (2007-11-24 10:22) 

rino

>自由人さま
マンションなので部屋の中はお天気が良いと温まります。
まだ関東はこれからが冬本番になっていくんでしょうね。
バナナケーキのお味までは・・ブログからはご紹介できなくて。。残念です。
by rino (2007-11-24 10:28) 

rino

>nacnicさま
温かい部屋でのんびり過ごすのも好きです。
・・私のグータラがばれてしまうわ・・
by rino (2007-11-24 10:32) 

rino

>roseさま
柿ブレッド美味しいかもしれませんね!
柿のケーキってそういえばあまり見かけたことがないわ。
でも、もとこせんせいもおっしゃるとおりぜひやってみてください♪
by rino (2007-11-24 10:34) 

rino

>もとこさま
お陰様で皆様にほめていただきました(笑)
もとこさんの記事の分量の倍で、大きいのを3本も焼きました。
干し葡萄とくるみはもとこさんの出来上がりより少し少なめになってしまった
かと思いますが。
自分で作ってなんですが、本当に美味しいので定番にさせていただきたいです!!これで幸せがあやかれますように!!
by rino (2007-11-24 10:40) 

rino

>juliezさま
ありがとうございます。
こちらはまだ温かい陽射しがあります。
私のところはあまり自然のないところですが、それでもほんの少し見つけると、うれしくなります。
by rino (2007-11-24 10:45) 

rino

>satoeさま
寒い冬、お部屋の中でお菓子作りもいいですよね。
こころも温かい気持ちになれますよね・・
by rino (2007-11-24 10:47) 

rino

>baldhead1010さま
カニシャボ・・実家にもありますね。。なかなか綺麗ですよね。
植物担当は奥様ですか?
by rino (2007-11-24 10:49) 

rino

>はっこうさま・hnbergさま・julesさま・オデコさま・krauseさま
 xml_xslさま・きぃさま・Mcnbicさま・たねさま

いつもnice!ありがとうございます。
by rino (2007-11-24 10:55) 

rino

>hoppeさま・jirocharさま
いらっしゃいませ。ご訪問いただきniceをありがとうございました。
by rino (2007-11-24 10:58) 

やおかずみ

rinoさん こんにちは
バナナブレッドおいしいでしょうね。
by やおかずみ (2007-11-24 15:32) 

mint_tea

ベランダ菜園いいですね。私はなかなかうまくいかなくて(>_<)
急に冬になりましたね。でも関東の日差しはありがたいです。
by mint_tea (2007-11-24 23:58) 

jyoji-san

お久しぶりです。お元気のようですね?11月の私は最悪でした。風邪は2度もひくし(寝込みました。でも今は元気です。)6キロもある飼い猫が甘えるつもりで私の横っ腹にタンスの上から降ってきて肋骨に直撃し、レントゲンを撮りにいくはめに・・・・・・
イタタタ・・・と動くたびに言ってました。(笑)P.Cも3週間ぶりにさわっています。原文を私が書き主人がイラストを描き込み文章とともにP.Cに打ち込んでくれています。本当にひどい毎日でした。ひさしぶりのrinoさんのブログにおいしそうなパンがでていてオドロキました。とてもステキですね。自分で作れるなんて羨ましいです。それに日々草がまだ咲いているのですね。一年草だというこの花をスタンダード仕立てにして5年も育てていた人を外国のどこかで見ました。ビックリしました。そんなの日本で見た事ありませんでしたから。ヨーロッパではそんな風に育つのでしょうか?ご存知でしたら教えてくださいね。
by jyoji-san (2007-11-25 21:02) 

rino

>やおかずみさま
はい、美味しかったです。実家でも好評でした!
by rino (2007-11-26 09:53) 

rino

>mint_teaさま
お花によってはあまり長持ちしないものもありますよね。
私もそういう時はさっさと植え替えてしまいます。
水遣りの夜寝る前だったり早朝だったりまちまちになってしまうときも
ありますので丈夫で長持ちする簡単なものをいくつかは選んでいます。
by rino (2007-11-26 09:56) 

rino

>カラスさま
いらっしゃいませ♪ 
ご訪問いただき、nice!ありがとうございます。
by rino (2007-11-26 09:57) 

rino

>amaguriさま
2度もお風邪で寝込まれたとは大変でしたね。それに猫ちゃんが落下してくるとは・・・!
どうぞ、お大事になさってくださいね。
ブログはご主人様との共同作業で羨ましいですよ!!
仲がよろしいのですね~~♪
by rino (2007-11-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。