SSブログ

イランでスキー・・ [イラン滞在記1995年~99年]

イラン・・というと、1年中灼熱で砂漠の国・・なんていうイメージを
持っていらっしゃる方もおられますよね。

イランははっきりとした四季がある国です。
地方によって、気候はさまざま、南と北では随分違いはありますが、
私達が滞在していた北の方に位置する首都テヘラン
東京と同じぐらいだと感じていました。
たくさんではないですが、[雪]も降ります。
は暑く、6月~8月がピークで35度以上になります。
1年を通して乾燥しているので、
私のように髪の毛が湿気に弱い人でも完璧なヘアースタイルを保てますよ。
おかきやお煎餅は袋をあけてもしばらく大丈夫だし、お料理も腐りにくい。
探せばいろいろ利点もあります[ひらめき]

首都テヘランの北には3000m~4000m級アルボルズ山脈が峰を連ねていて
1300mあたりの位置になだらかに傾斜しながらテヘランの街が広がっています。
結構、高地に位置しているんですね。
ですから、テヘランの街を歩くときはゆるやかな坂道を歩くような感じです。

さて、イランの北部には、いくつかスキー場があります
私達が住んでいたテヘランから、車で1時間半~2時間ぐらい行くと
一番近いアバリスキー場がありました。
スキー場の施設は古かったですが[スキー]
ここで食べる炭火串焼きのキャバブは本当に美味しかったのを今でも覚えています。
私はスキーより、ここのキャバブーが目当て[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、デジンスキー場はコースがものすごく長くて大きなスキー場でした。

img038.jpg
                   アバリスキー場で・・
(追記: 注! このカラフルなスキーウエアは日本人ママたち。)

イランでは女性が公共の場でスポーツをするというのはなかなかイメージしにくい国ですが
スキー場には、お金持ちの少数派ではあったと思いますが、女性客もいました。
スキーは薄着になることはありませんから、基本的に女性がスキーをする上では服装の点では
大きな問題点はありませんでした。
スキーウエア、(もちろん一番上はざっくりしたコートで身をかくすのがベストなのですが)
頭は帽子をかぶりますからね。
又は、普段のスカーフ姿でも耳まで隠れて温かいですからスキーのときは便利です。

それにしても、スキー場のゴンドラも、男女別々に乗るのには、やはりびっくりしました[目]
公共のバスなどは男女乗る場所が違うのですが
「あれ、ここでもか・・[exclamation&question]」と私は思ったものです。
しかし、ゴンドラの乗り場の列は別々ですが、 上に到着すればまた男女一緒になります。
ゲレンデも一緒だったという記憶があります。
一応公共の場で男女一緒になってはいけないというイスラムの建前はあるんですが、
なんだか、いつも片手落ちのような気がして、失礼ながらちょっと可笑しくなりました。


img039.jpg
img040.jpg
                    日本人学校のスキー教室で・・

アバリスキー場では子供が通っていた日本人学校の冬の行事として、スキー教室も開かれます。
スクールバスでの日帰りスキーが5日間続きますが、子供達にとっては
楽しい行事の一つでした。
今でも娘は「あそこのキャバブーは美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]」と申します・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、親娘でやっぱり・・・[ふらふら]


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 27

夢空

スキーですか(@_@)知らないこと多いな~・・。
炭火串焼きのキャバブが気になってしかたがないです~(^.^)

by 夢空 (2008-03-20 20:44) 

Nicoli♪

雪も降るのですね!
by Nicoli♪ (2008-03-20 21:09) 

いっぷく

キャバブ屋さんが、なぜかロンドンにはたくさんあります。
おいしくて、手軽でよく持ちかえりしてました。
たまに恋しくなってドナ・キャバブというのを食べます。
by いっぷく (2008-03-20 21:44) 

rose

へぇー、イランでスキーというイメージはあまり
なかったので興味深く読ませていただきました^^
公共の場で男女が一緒になってはいけないというのは
びっくりです!日本では考えられないですね~…
by rose (2008-03-20 23:08) 

もとこさん。

ファラ王妃の自伝を読んだことがあるのですが、スキーをした話しが出てきます。超ハイソサエティーだけに可能なお楽しみの様で、誇らしく書かれていました。rinoさんも超ハイソなんですね。すごい。
by もとこさん。 (2008-03-21 01:24) 

hoppe

反対に水泳とか夏のスポーツなんかはどうなんでしょう?
短パンや水着になってしまうので女性はダメなんでしょうか。

by hoppe (2008-03-21 01:36) 

Inatimy

前回の黒っぽい服装と比べ、かなり華やかなことにビックリしました。 色については、厳しい規則がないのですね。 
by Inatimy (2008-03-21 06:40) 

マダム・リー

四季があるうえに、1年をとおし乾燥している。
私の理想の気候です。
暑くても乾燥していると辛さがだいぶ違うと思うん
ですけど甘い?
中東の方はくわしくありませんが、食事も美味しそうだし
歴史的遺産も多くもっと情勢が安定していたら、旅してみたい
人達は多いと思うんですけどね。残念。
by マダム・リー (2008-03-21 06:50) 

gehirn

子供も男女でばらばらになるのですか?(バスやゴンドラ)
スキーウエアのカラフルさにびっくりです。
by gehirn (2008-03-21 09:00) 

Baldhead1010

厳しい四季があるから、激しい民族なんでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-03-21 16:48) 

なお

へぇ~!
イランも雪が!
(スキー場で男女別滑走は無理がぁ~^^
その辺は、神様も許すのでしょうね^^)

キャバブって何でしょう?シシケバブ?キョテフ?
黒いマントの下も、きになってるのですが・・^^(催促)

マントの下は・・・シャネルの№5だ・け♪とかっ!
金持ちならあり得そう・・・


by なお (2008-03-21 19:25) 

Krause

イランでスキーが出来るのですね。知りませんでした。
by Krause (2008-03-21 19:59) 

ひろママ

イランでスキー・・・・考えましたデス~~~
あの暖かい国で?黒装束で?って
こちらに来るといっぱい、いっぱいたくさんの事を知ることが出来て
楽しみ~~~
キャバブも知らなかったので検索してみました
ワタクシ賢くなって来てる?
by ひろママ (2008-03-21 21:19) 

noie

イランでスキーとは、驚きました。
カラフルなウェアーのお写真、ヨーロッパのスキー場のようです。
美味しい食べ物は、いつまでも忘れられない思い出になりますね。

by noie (2008-03-21 21:35) 

自由人

雪もそうですが、四季が存在すること、日本と同じで、季節感を味わうことが出来るというのが、新鮮な驚きです!!
スキー場のお写真、日本人ママの皆様の、エンジョイスキーが伺えます。
大自然の中、多少でも、制約や戒律を忘れて過ごすというのは、最高のリフレッシュなのでしょうね~
by 自由人 (2008-03-22 01:12) 

naomama7

四季があるんですねぇ。
男女があまり一緒にならないのも
こちらでは考えられませんね!
イランのイメージが変わりました。
by naomama7 (2008-03-22 07:04) 

Ballacki

ほんと、イランでスキーできるほど積雪のあるところがあるんですね!知りませんでした^^

by Ballacki (2008-03-22 10:02) 

Nicoli♪

お誕生日メッセージ、ありがとうございました♪
がんばりましょー。
by Nicoli♪ (2008-03-22 22:32) 

やおかずみ

テヘランの地形的なイメージがわからなかったのですが、
よくわかりました。1300mもの高地にあるとは驚きです。

by やおかずみ (2008-03-23 11:36) 

miffy

帰ってきました^^
今回コロンボでイランからの団体さんに出会いました。
海外に来て気がゆるんでるのかスカーフもしてなくて、ノースリーブを着てる人もいました。
プールではビキニをきて泳いでいたのでちょっとビックリでした。
来月にはイランの大統領も来るそうです。


by miffy (2008-03-23 16:13) 

くまお

皆さん書いてますが、イランでスキーってやっぱりびっくりです。
by くまお (2008-03-24 23:00) 

rino

皆様へ

ご訪問いただきまして、ナイスやコメントをありがとうございました!!

イランのテヘランは四季がはっきりしていて、雪も降るということ、
みなさん驚かれたようですね。
夏はやはり暑いですが、乾燥しているので日本のじめじめした
夏より私は耐えられるような気がしました。
コートを着ていても逆に日焼け防止や熱を遮断する意味もあり、
なんとか我慢できました。
イランは四季折々の果物がとても豊富で美味しいです。
果物がお好きな人には本当に良い国だと思います。

スキーに関しては、イラン人のスキー人口は少ないと思います。
ましてや、女性のスキー人口はごくわずかと言えると思います。
ゲレンデでカラフルなスキーウエアは外国人ぐらいではないでしょうか。
それも本当に少数です。

キャバブーは長い金属の串に牛肉や鶏肉、羊のミンチ、トマトやレバー
それぞれ射して塩を振りかけて炭火で焼いたものです。
シンプルでとても美味しかったですよ。


by rino (2008-03-25 23:13) 

mint_tea

四季があると、季節の移り変わりを感じられて楽しそうな気がしますね。
夏も35度はつらそうですが、湿気がないというのが羨ましいです!
とてもカラフルなスキーウェアが、気分をさらに明るくしてくれそうな気がします。


by mint_tea (2008-03-26 21:30) 

Mimosa

イランでスキーが出来るのには、驚きました。年中、暑いイメージでした・・・。
男女別々にゴンドラに乗らなきゃいけないというのも不便ですね。
母娘で美味しいというスキー場の"キャバブー"、とっても気になりました!
by Mimosa (2008-03-28 00:53) 

rino

>mint_teaさま
夏は湿気がないのでコートをはおっても
なんとか過ごせました。これが日本の夏だったら
耐えられなかったと思います。

>Mimosaさま
イランではキャバブーはご馳走です。
牛、鳥、羊、トマトなど長い串にさして炭火で焼きます。
美味しかったですよ~・・・思い出して食べたくなって
しまいました・・(^^;)
by rino (2008-03-28 19:18) 

mompeli

そう イランが寒いってワタシも最近知って驚きました。
この冬は厳寒だったとかで なくなった方も多かったと
帰ってきたイラン人達がもうしておりました
ちゃんとスキーができる施設があるんですね
イランの女性はどんなウェアですべっているのでしょうか
by mompeli (2008-03-30 23:22) 

rino

>mompeliさま
今年のイランはすごく寒かったのですね。
イラン人の女性でスキーをする人口というのはわずかだとは
思いますが、基本的に普通のスキーウエアです。
上着は腰がかくれるのがベターですが、つなぎだったら
一番上に一枚薄手の腰が隠れるコートを羽織れば万全です。
そして、やはり頭にはスカーフをしっかり結びます。
by rino (2008-03-31 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。