SSブログ

大家さんの娘の結婚式 [イラン滞在記1995年~99年]

イラン滞在2年目。
2軒目の家でのこと。そう、庭にひつじ・・がいた家です。(記事は[次項有]こちら。) 
大きな一軒家で2階と3階が別々に世帯が入れるようになっていました。
2階は大家さん一家が、そして3階は私達日本人一家が借りて住んでいたのです。
間取りは大家さんのフロアーと全く同じで、
ワンフロアーは随分広かったのです・・

ある日、階下の大家の太った奥さんから娘さんの結婚式と披露宴の招待がありました。
大家さんには二人のお嬢さんがいて、
母似のぽっちゃりした姉と、英語が上手なスレンダーな大学生の妹がいました。
大家さんは高級住宅街に大きな一軒家を持っているわけですし、それを外国人に
貸しているような家庭ですから、まぁまぁ裕福な家庭です。
娘達も英語が話せましたし、ジーンズをはいていてオシャレなスカーフに長いコートという身なり。
いかにも敬虔なイスラム女性が身にまとうチャドルと言われる上から下までの
大きな黒い布を身につけたところは見たことがありませんでした。
(イランの女性の服装の記事は[次項有]こちら
同じイラン人でもちょっとオシャレで西洋の文化にあこがれているっていう
タイプの若者もいるんです。

姉の結婚式は自宅の(我家の階下)のリビングで盛大に行われました[ぴかぴか(新しい)]
自宅結婚式はプライベートな場所ですから、男女同席のパーティーが可能です。
お茶の給仕には蝶ネクタイの業者を数名雇っていました。
そのパーティーの世界は女性がスカーフもコートも無しで、男女が一緒に踊って歌っての
大パーティーでした。

イランではお金持ちは少数派だと思います。
ですからこんなパーティーもある程度裕福な家庭でなければできないものかもしれません。
学校も小さい時から男女別学
公共の場で未婚の男女が一緒歩いてもいけない風潮のイランでは
どのように男女が知り合うのでしょう・・?
このようなパーティーでは同じような階層の男女が知り合う絶好のチャンスの
一つなのではないでしょうか。

これは結婚式の数日後の披露宴のパーティーの写真です。
同じ部屋に男女がいますが、良く見るとおわかりになりますが
一応、席は男女が別れてますね。奥に男性の席、手前が女性の席になっています。
[ムード]中央で踊っているのが新郎新婦です。 img054.jpg
イラン人はみんな踊りますよ。[るんるん]
私も踊りました・・(写真には写ってませんけど・・) img055.jpg img053.jpg

新婦と小学校2年生当時の娘です[かわいい]
wed.jpg

nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 24

マリリン

お初なマリリンです。
so-netでイラン関係の記事書いている方は初めてです。(^◇^)
我が家のダーリンはイラン人なので何だか親近感です。
イランに居たなんて何だか凄い
今のイランはまだいいんだけど十数年前は住みにくい国だったからね。
でも親日家なイラン人達だから良かったでしょ~~(*^^)v
by マリリン (2008-04-17 13:08) 

bonheur

本当、イランの男女の出会いは普段どこにあるんでしょうか。お見合いとかあるんですかね。
お嬢さん、小学校二年生の頃ですか。こう拝見すると、小さい頃からの異文化体験って将来大きな影響を与えるんだろうなあと改めて思います。お嬢さんは今大学一年生ですよね。海外に住みたいとかおっしゃっておられますか?
by bonheur (2008-04-17 16:27) 

julliez

本当に、いったいどういう風に男女の距離感が成立しているのでしょう。
私たちの知らない世界はイッパイありますね^ω^
by julliez (2008-04-17 19:34) 

いっぷく

イラン女性は美しい人多いですね。
プライベートなパーティーでは自由な雰囲気に満たされているんですね。
イランの音楽素敵ですからね思わず踊るのも自然でしょう。
by いっぷく (2008-04-17 19:44) 

夢空

美しいお嫁さんですこと☆
日本は、結婚式であまり踊りませんよね~。

by 夢空 (2008-04-17 20:04) 

ひろママ

このお二人の出会いは何だったのでしょう??
かなり広いお部屋ですね~こんなに大勢の人が
私の結婚式で踊り披露されました>剣舞( ゜_゜;)
by ひろママ (2008-04-17 20:18) 

めぎ

結婚式で踊るのは、ドイツも同じですね。そのために新郎新婦がワルツを練習したりしてます。しかしイランでも・・・?どんな踊りなんでしょう?民族舞踊ではなさそうに見えるのですが。みなさん西洋の服装をしてますしねえ。イスラム教徒でも西洋っぽい結婚披露宴をするのですね。でも、結婚式自体はやっぱりイスラム教に乗っ取ってしたのかなあ・・・
by めぎ (2008-04-17 20:26) 

naomama7

イランでの出会いって・・・?不思議ですね。
普段は別々なのでしょう?
でもちゃんと結婚していかれるのがいいですね。
by naomama7 (2008-04-17 20:35) 

miffy

花嫁さん綺麗ですね~
今も10年以上前もお金持ちは一般人とは全然違う暮らしをしてるんですね。
海外で会うお金持ちのイランの方々はイスラム教徒ではないような行動をしてますが・・・
by miffy (2008-04-17 21:03) 

もとこさん。

このような風景は私が見慣れたイランの風俗です。泊まっていたホテルで は良くパーティーがあり、ヨーロッパと変わらずに着飾った男女を沢山見かけました。皆美男美女で一見してお金持ちそうでしたわ。
今テレビで報道されるイランの映像では見ることの出来ない、貴重なお写真ですね。
by もとこさん。 (2008-04-18 00:27) 

Inatimy

イランの国の人々も、いろんな髪の色してるんですね。
男女の出会いの場所が少ないと、親同士が決めた結婚なんていうのも多いのでしょうか・・・。
友達が通っていた女子高では、校則で、たとえ父親であっても男の人と歩く時は3m離れないといけないみたいでした・・・。
by Inatimy (2008-04-18 06:11) 

gehirn

招待客の服装は平服なのでしょうか?
イランの人が普通どういう格好をしているのか
わからないので、写真に写っている服装が
どういうものなのか・・・・
by gehirn (2008-04-18 09:53) 

やおかずみ

パーティの席は男女が別なんですね。はじめて知りました。
by やおかずみ (2008-04-18 11:40) 

Ballacki

結婚式の披露宴はやはり肌も少し見せることができるのですね^^
お祝いの場ですものね^^
イスタンブールで旅行中、クラブみたいなところへ行ったことがあるのですが、私以外はほとんどトルコの方で踊り方が独特でした^^;
民俗音楽に合わせた感じの踊り方で足より手先のほうがいっぱい動いていたような・・・。何となく日本の盆踊りに近いものがあるな~なんて思ってみてましたが、イランもそんな感じでしょうか?^^
by Ballacki (2008-04-18 18:54) 

Mimosa

イランで結婚式と披露宴に参加できるなんて、いい体験でしたね。
披露宴のダンスでは、みなさん楽しく踊られている様子がします…。厳しいイランだけに、屋内で自由な服装で男女一緒に楽しくダンスが出来るのって、束の間の楽しみだったのかな!?
男女の出逢いって、こういうところでしかなさそうな気がしますね・・・!
by Mimosa (2008-04-19 00:01) 

nachic

イランのプライベートな部分が垣間見えて、いいですね。
写真を見る限り、開放的な感じもしますが、この日だけの
ことなのかしら。昔の日本のように、見合いなんてあるの
かしら?
by nachic (2008-04-19 13:36) 

自由人

ファーストダンスって言うスタイルでしょうか?日本ではあまりなじみがないですが、お写真拝見すると、郎婦&ゲストの皆様楽しく踊っておられますね!!非常に貴重なお話を伺えてありがとうございます♪
by 自由人 (2008-04-20 01:31) 

rino

>みなさまへ

長い年月、変わらない素晴らしい文化というものがありますが、
時が経てば、少しづつでも「時代」は移り変わってもいきます。
そして、地域や家庭などでも違いは沢山あると思います。

ここでは私の体験した今からおよそ10年前の
イランでの私的な思いで話ですが、記事をお読みくださった方、
ナイスや温かいコメントくださったみなさま、
おつきあいくださいましてありがとうございました!!



by rino (2008-04-20 11:11) 

rino

>マリリンさま
はじめまして。お越しくださりありがとうございました!
10数年前の懐かしいイランでの思いで話を記事にしてみました。
イランでほんの少し垣間見た私の体験談です。
あといくつか、記事にする予定です(^^)
3年半の滞在期間、関わったイランの人々はみな優しくて、
そういう人たちに助けられて楽しい滞在期間を過ごせました。
マリリンさまのイラン人のご主人様もきっとお優しいでしょうねーー!

>bonheur さま
イランにもお見合いとかあるのでしょうね。そこのところ
詳しくないのですが。イランにも格差があるような気がしました。
娘はイラン滞在中にイランだけではなく、いろいろな国に
旅行で連れまわしました。
今でも興味はたくさんあると思いますが、小さい頃に比べて
だんだんと現実的になってきているように思えます。
どちらかと言うと、当時もう少し小さかった息子の方が
今は海外に目が向いているように見えます。
影響を大きく受けて育ってきたと思いますが、
それがこれから何かに繋がっていくのか、
又は思い出として大切にしまっておくのか・・
それは謎です(^^;)そして、自由にさせています(^^)

> julliez さま
本当にそうですね。私も今の現代の日本からやって行って、
未婚の男女が堂々と外も歩けない風潮って・・・・
なんだか時代をタイムスリップしたようでした・・

>いっぷくさま
イランの踊りは足は違いますが、手の雰囲気は
日本の阿波踊りに似ているなーと思いました!
みな楽しそうに踊っていました。

>夢空さま
イラン女性は綺麗な人が多いですよ~~
だからスカーフにコートが無ければ
男性は大変なことになるかも!?

>ひろママさま
ひろママさんの結婚式でも踊りが披露されたんですね。
日本の結婚式でみんなで踊るというのはなかなかないですよね。。
家は広かったですよ。12人がけのダイニングテーブル、
ソファーセットが二つ置いてあって、それでもひろ~いリビングでした。

>めぎさま
結婚式はお供え物がイラン式で一応イスラム教にのっとったものだった
と思います。でも、衣装は西洋式の白いウエディングドレスでした。
ドイツではワルツ踊るのですねーー!さすが優雅な雰囲気なんですね。
めぎさんも踊ったのかしらーー??
イランの踊りは手は阿波踊りに似てますよ~~だから簡単です。
私は踊りが好きなので・・一緒に踊りました!

>naomama7さま
不思議でしょう・・?でもやはりどっかで知り合うのでしょうね~~
お見合いや紹介などもあるのではないでしょうか・・

>miffyさま
やはりイランでも格差は大きいと思いました。
貧しい人の方が大多数だとは思います。そして、そういう人の方が
宗教心が強いような気がしました。

>もとこさん。さま
イランの年配の方は革命前の華やかな自由な時代を経験している
のですよね。ここそこに名残はたくさんありました。
私の最後に住んでいた家の向かいには大きなレストランがあり
そこは昔ディスコだったそうです。そして、一番目に住んだ家は
リビングにバーカウンターがあったんですよ。

>Inatimyさま
イラン女性の髪の毛の色は基本的には黒です。
茶色や金髪に染めている人もたくさんいました。
イラン女性は顔立ちがはっきりしていて美人が多いので
ブロンドヘアーも違和感無く似合う人が多かったです。

>gehirnさま
この日はたぶん、みなオシャレはしてきていると思います。
写真の中にはカジュアルな人もいますよね。
女性のコートの中を見られるチャンスはめったにないのですが、
人によっては、コートの中は実はとてもセクシーで派手だという話を
聞いたこともあります。

>やおかずみさま
男女別々が基本なんです。
次回の記事にはもっとそれが顕著に出ている
お話をしたいと思います。

>Ballackiさま
そう、盆踊りのような感じですよ。阿波踊りかな?
ひとたびパーティーでプライベートな場だととてもセクシーな
方もいるんだな~と思いました。

>Mimosaさま
こういうパーティーの場は同じ家庭環境の人が集まる
絶好の出逢いの場なのだと思いました。
みな踊ることに慣れていて、楽しそうでした!

>nachicさま
こういう場だけの開放的な雰囲気だと思いますよ。
昔の日本のように、お見合いや紹介は多いと思います。

>自由人さま
踊りはだれでも踊れるような自由な感じでした。
阿波踊りのような感じです・・(^^)
みな恥ずかしがることも無く、楽しく踊っていました。
これがそういう文化なんでしょうね。



by rino (2008-04-20 12:12) 

rose

イランでは公共の場ではやはり男女一緒になってはいけないのですねぇ。
あまり相手を吟味する時間はあまりなさそうで
その辺妥協がいったりするのかなーなんて考えてしまいました。
by rose (2008-04-20 13:47) 

マダム・リー

とっても綺麗なお嫁さんです。
みんな楽しそうに踊っていますね。
沖縄の人はすぐ人があつまると歌って踊り始めますが
全体的には日本ではみんなで楽しく踊るという習慣が
ないのでつまらないです。
リーは楽しくみんなと踊りたい方です。
by マダム・リー (2008-04-20 18:23) 

なお

西洋風のウエディングドレスのお嫁さん、
美人!
披露宴で素敵な出会いがあるかも♪
なんて友人の結婚式に出たことが^^
イランもそうかも~ですね。

敬虔なイスラムな家庭では
どんな結婚式なんでしょ?
そして衣装は?まっ白いチャドルとか?
嫁の顔も、式が終わるまで見れないとか・・・?

by なお (2008-04-22 07:42) 

Baldhead1010

なんとか日本に帰り着きました^^

時差ぼけで少しヨレヨレです^^;

ヨーロッパは広い!!

美人も多いけど、黒人もすごい数!!
by Baldhead1010 (2008-04-24 20:21) 

rino

>roseさま
そこらへん、どうなんでしょうかねーー。
昔の日本もそんな時代があったのでしょうから、
イランだって時代は少しづつ変わっていくものだと思いますが・・

>マダム・りーさま
私もりーさんと同じです。
もし、踊る習慣がある国だったら、私も踊るのが
好きなので、とっても楽しいと思います。

>なおさま
イスラムの家庭でも私の見たその他の結婚式でも
みな西洋式の白のウエディングドレスでした。
昔の結婚式はきっともっとイスラムにのっとっているんだと
思いますが・・
イランの女性って美人が多いですよ。

>Baldhead1010 さま
旅行お疲れ様でした。
飛行機の長旅は疲れますよね。
でも、素敵な思い出となったでしょうね!
by rino (2008-04-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イランの食卓赤坂サカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。