SSブログ

赤坂サカス [日々のなにげないコト]

この1週間、TBS赤坂サカス・お台場フジテレビ・六本木テレ朝
・・の近くまで 出かけることが続きました。

なんだかミーハーな話なんですが・・

赤坂ではTBSのさんまさんの番組収録の観覧に!
「さんまのスーパーからくりTV」

初めてだったので、私、とっても盛り上がってしまいまして、、
すっごく楽しかった~~
さんまさんも見れたし、撮影の途中のトークもテレビのまんまだし、
他の出演者も、テレビのまんま・・
当たり前なんですけど、、、テレビを見てるようでした。
収録時間は1時間半。実際は1時間番組なのでけっこう編集するんですね。

でも年齢的に私の席は真ん中より後ろの方・・・・
やっぱり前の席を埋めるのは20代女性限定??
なんですかね~~
番組制作的には確かに華やかですものねぇ。

番組観覧と言えば、正確には初めてではなかったのでした。
それは20代OLの頃、「欽ドン」を見に行ったことが1回ありました。
会社まで迎えのテレビ局のバスが来て、会社の女の子達応募者が見に行くというもの。
先日同業他社のOLだった友人も会社の前まで迎えのバスが来て、欽ドンを
見に行ったことがある・・と言っていたので昔はこんなのもあったのですね。

でも「欽ドン」て知らない人もいますよね・・・知ってます??覚えてます??
欽ドンって「欽ちゃんのどんといってみよう」・・(だったかな?)です。

昔話はいいとして・・

今回、テレビ観覧に行ってきて、番号順に並ばされたりして、
応募者本人かどうかのチェックもけっこう厳しく、
取りまとめも手際よく・・すごいな~~と感心。
それに、カメラが4台ぐらいあったのですが、そのうち2台は女性のカメラマン。
おお、女性が活躍してるーー

集合時間から、収録が開始されるまで時間だけはけっこうかかりましたが、
もしまた機会があったら行ってみたいと思いました。

どこのテレビ局も周辺が綺麗に楽しい街になっていますね!


TBS
sakasu 001.jpg
TBS赤坂サカス広場周辺
sakasu 002.jpg

nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 27

夢空

番組収録の観覧~行ったことがないんですよ~。
テレビに映らない場面とかが面白いんでしょうね☆
裏話なども聞けたりして・・ヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-04-26 11:25) 

いっぷく

欽ドンってやきゅうけんをやっていた番組かな。
テレビ観覧はまた別のリアル感がたまらないですね。
僕もロンドンで観覧しました。お昼の番組だけど、局内も見れて、
ひな壇の席に座って観客なのになぜか緊張。

by いっぷく (2008-04-26 11:40) 

bonheur

rinoさん、こんにちは♪
TBSに行かれたのですね。
私は番組観覧はしたことがないのですが、日テレが麹町にある頃、大学生でしたが1時間番組に出演したことがあり、その時は待ち時間含め6時間くらい拘束されました。
欽ドン、懐かしいです!確かその時幼稚園生でした。「良い子悪い子普通の子」ですよね。「皆さまからのオハガキ、お待ちしております」という欽ちゃんのセリフ、耳に残っています。
by bonheur (2008-04-26 12:08) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

いいな、私も収録現場見てみたいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-26 16:25) 

めぎ

欽ドン!わたし、わるおくんが結構好きでした・・・突然彼らの歌が頭の中に蘇りました!あの歌、なんて言うんだったっけ・・・それからメダカの兄弟も。いやあ、つっぱってるとか積み木崩しとか、懐かしい時代ですねえ。
収録現場では年齢別に座る席が決められてるんですか!?それはびっくり!
by めぎ (2008-04-26 16:38) 

もとこさん。

この1週間・・・? 番組収録のはしごだったんですね!面白い経験色々なさったのでしょうね^^
by もとこさん。 (2008-04-26 17:50) 

miffy

TBS新しくなってからはまだ行ったことないです~
そういえば、欽ちゃんのTV番組ってたくさんありましたね~
友達がよくハガキを書いて応募してました^^
by miffy (2008-04-26 19:16) 

hoppe

欽ドン!懐かしいですね
ラジオの欽ドンを聴きたくて眠いのを我慢しながら聴いてました
欽は金の音(かねのおと)、ドンは太鼓の音だったかな・・
リスナーからの手紙、面白いと金でイマイチだとドンだったような記憶が。。
悪い妻の中原理恵、大好きでした(笑)
あの頃、家族みんなで笑える番組がいっぱいありました。


by hoppe (2008-04-26 19:51) 

rino

>夢空さま
さんまさんがCM中に
「こんな風に撮ってるんですよ~~!
・・・今日僕んちに来て泊まってもいい人~~?」
沢山の若い人、オバサンが「は~~い!!」って手をあげると、
「20代限定にさせていただきます。」
・・・などなど、いつものブラックジョークを。(笑)

>いっぷくさま
欽ドンっていろいろなシリーズがあったような・・
番組収録はテレビの裏側がちょっと垣間見れて
面白かったですね!ロンドンでも観覧できるんですね。
楽しそう!

>bonheur さま
すごい!テレビ出演なさったんですね!
bonheurさま、教養番組かクイズ番組では・・?
テレビって普段見ているのに、裏側は特別な感じがしますね。

>飛騨の忍者 ぼぼ影さま
コメントありがとうございます!
応募してもなかなか当たらないらしいですね。
私は初めての応募で当たったんですよ。

>めぎさま
欽ちゃんがまだまだいっぱい番組をやっている時代でしたね。
あ、今私も考えて・・思い出しました!
「ハイスクール・ララバイ」ですよね!!
そうですねぇ・・懐かしい時代ですね。

>もとこさんさま
TBSは先週の木曜日、雨の日でした。
お台場と六本木は収録ではなく、他の用事で近くまで・・
偶然、テレビ局周辺ばかりだったので。

>miffyさま
私はTBSには始めて行きました。新しくなったので
行ってみたいな~~と思っていました。劇場があって
食事するところもたくさんあって、綺麗でした。
でもこの日は時間がなくてゆっくり食事はできなかったのですが・・

>hoppeさま
そうそう・・中原理恵・・懐かしいですね。
家族で笑える番組でしたね!
by rino (2008-04-26 20:37) 

ひろママ

1週間お忙しかったのですね
でも、収録現場に行かれたなんて良いですね~
そうそう、最近は女性が色々な場面、場所で活躍しておられますよね
昔なりたかった職業があったんですけど昔は女性はメジャーじゃ無かったんですよね

by ひろママ (2008-04-26 21:02) 

オデコ

昭和30年代にNHK「お笑い3人組」の収録に行った覚えがあります。
始まる前には、拍手の練習を何度も何度も両手が痛くなるほど、
それからスポンサーの宣伝を開始前に長々としてやっと幕が開いた。
50年前の事でした。

今のテレビ局は楽しそうですね。

by オデコ (2008-04-26 21:59) 

naomama7

楽しそうですねぇ。
私も一度は行ってみたいですぅ。
あ、欽どこ、覚えてますよ。
毎週見てましたよぉ~♪
by naomama7 (2008-04-26 22:11) 

Mimosa

番組観覧いいですね~!私は行ったことないんです・・・。大阪に比べると、東京ならテレビ局もたくさんあるし、人気番組を観覧できるのが羨ましいです…!
テレビ局はどこも新しく大きくなり、周りもお洒落な街になってるようですね~。
欽ドン、子供の頃、家族みんなで見ていた気がします・・・!懐かしいですね~♪
by Mimosa (2008-04-27 00:06) 

gehirn

盛り上がるほどのたのしさ・・・行ってみたいなぁ~
さんまさんも見てみたい、実際に。
by gehirn (2008-04-27 02:09) 

nachic

テレビ局、行った事ないです。撮られるわけじゃなくても、
緊張しそうだな〜w。
でも、テレビで観るより、現場の方が、面白いのでしょうね♪
by nachic (2008-04-27 02:39) 

自由人

番組収録を見に行ったこと無いんですよ。さんまさん、サービス精神旺盛で笑わせてくれて楽しいですよね。でも、欽どんも懐かしい~♪確かいろいろなシリーズがありましたよね。大昔は、香坂みゆきサンも出ていた気がする・・・
実は、かつて一度だけテレビ出演したことがあります。幼稚園の頃、日本テレビの”おはよう子供ショー”に出ました。無邪気に何も考えずロバ君と遊んできました!!まだテレビが白黒の時代でした・・・・・(古すぎる・・・・・)
by 自由人 (2008-04-27 05:29) 

なお

『欽どん』ばりばり見まくっていた年頃です!
懐かしー^^。
ハイスクール・ララバイ♪大好きでしたよぉ~♪

サンマさんはTVで見るよりいい男でしたか?
(よく、実物の方が、何倍も素敵といいますが)
やっぱり、オーラ出てましたか?





by なお (2008-04-27 07:26) 

Baldhead1010

乃木坂、一ツ木通り・・・よく飲みました^^;
by Baldhead1010 (2008-04-27 09:00) 

rino

>ひろママさま
収録は夜だったので家に着くと、11時ごろでした。
出かけることが重なると、重なるものですよねーー!
昔は男性の職業だと思っていたところに
女性が活躍しているのを見ると、がんばっているな~
と思いますね。

>オデコさま
50年前の収録というのは興味深いです!
当時はとても珍しいスペシャルなことだったのではないですか。
裏側を見れるのは、楽しいですよね。

オデコさま、お身体は大丈夫ですか。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

>naomama7さま
番組協力なのでタダですしね。楽しかったですよ!
ちょっとしたサプライズでした。

>Mimosaさま
初めての応募で当たったんですよ。
どの番組でも良いから、テレビ局の裏側を見てみたかったんです。
それで、時間的にもちょうど良いこの番組に応募してみたんです。
何にも考えずに見られるお笑い番組好きなので。。楽しかったです。

>gehirnさま
なんだかミーハーなんで・・盛り上がってしまいました^^
さんまさんはテレビで見るのと同じですが・・
最近ちょっと年をとった感じですよね。。。
でもけっこう好きなんです。。

>nachicさま
番組はテレビで見るのが一番綺麗ですし、
アップにされた画面がどんどん切り替わって、
上手に編集されていました。(昨日27日オンエアでした。)
でも裏側を見るのは興味深かったし、合間のトークが
結構面白かったですよ。

>自由人さま
ロバ君懐かしい~~!!
おはようこどもショー見てましたよ!
自由人さんテレビ出演されたんですね。
楽しい思い出ですね♪

>なおさま
さんまさんはねーー、
でも基本的にテレビと変わらない感じでしたよ。
最近ちょっと年を取ったかなーーと思いますが。。
でもカッコよかったです!出てきて「きゃー!」と
叫んでしまいました~~。
私って年いくつなんだろ?

>Baldhead1010 さま
乃木坂、一ツ木・・お似合いになりそうです!


by rino (2008-04-28 10:27) 

フェイリン

テレビ観覧いいですね!
東京ですとビッグな番組が見に行けて羨ましいです!
私は大阪のバラエティならありますw
by フェイリン (2008-04-28 14:45) 

rino

>フェイリンさま
コメントありがとうございます。
私も今回が初めてのようなものだったので、
又、機会があれば行ってみたいと思いました。
東京は何かと、チャンスは多いですよね。
by rino (2008-04-28 16:09) 

マダム・リー

なんと赤坂サカスなど聞いたこともなく赤坂サーカス
だと思ってしまいました・・・
東京のOLなのに(-_-;)
欽ドンの良い子悪い子普通の子。実に懐かしいっす。
「ハイスクール・ララバイ」のシングル盤持ってました。ははは
テレビ観覧も出演もしたことがありません。
小さい頃、最後のおもちゃが羨ましくてピンポンパンに
出るのが夢でした。
by マダム・リー (2008-04-28 17:30) 

Inatimy

「さんまのスーパーからくりTV」は、好きでした♪
あぁ、懐かしい。 他に、中村玉緒さんや、長嶋一茂さんでしたっけ・・・面白かったなぁ。
by Inatimy (2008-04-29 06:27) 

rino

>マダム・リーさま
りーさん、私も東京近辺に住んでいるのに、意外と
新しいスポットやオシャレスポットに行ったことが
なかったんですよ。昨年秋に初めて新丸ビルで食事を
しました。きっと会社のお近くですよね。
テレビ観覧は暇な大学生かおばさんばかりです。
ああ、私も暇なおばさんということなんでしょうねーー

>Inatimyさま
「・・からくり」はもう15年の長寿番組なんですって!
私はここ数年、なんとなく見ることが多くなってました。
玉緒さんは座ってるだけ。一茂さんはテンションひく~~い。
浅田美代子さんはそのまま天然ボケキャラでした^^
by rino (2008-04-29 11:06) 

mint_tea

赤坂サカスって、早口言葉みたいですよね^^;
色んなところが次々できるので、だんだんわからなくなってきました~。
さんまさん大好きです♪
by mint_tea (2008-04-29 17:20) 

amaguri

楽しい経験ですね。そんなカラクリがあったとは・・・若い女性はTV的には華やかさを演出する効果があるんですね。言われて初めて気が付きました。(笑)ちなみに私はコント55号が大好きでした。欽ちゃんが人がよさそうだけれどしたたかな二郎さんに無理な事をおしつけるとそれにあたふたとしてでも、答えようとする二郎さん。あんなに面白いコントは二郎さんの病気でもう再編成される事も無く残念です。
by amaguri (2008-05-02 17:20) 

rino

>mint_teaさま
実は私もさんまさん好きです。
不幸や災難を笑って吹き飛ばしてくれるところが。

>amguriさま
コント55号、本当に面白かったですよね~
小さいころ、普段きびしい父も大笑いしてた記憶が
あります。
by rino (2008-05-03 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。