SSブログ

金曜日のサプライズ [デュッセルドルフの想い出]


2008年5月のお話です・・・
金曜日、私はある人に会うため家を出てポプラ並木の続くバス停の方へ・・
中央分離帯はこのような堀になっていてここも緑いっぱいなのです。

16 001.jpg


さて、
ある人とは・・・私のバイブル的ブログのめぎさん
デュッセルドルフの旧市街にあるレストラン「エン・デ・カノーン」でお食事をしました。
16 011.jpg

有名な伝統的なドイツレストランだそうです・・
16-1.JPG16-2.JPG

この日はお仕事帰りの、かの有名な「うちのドイツ人さん」もご一緒。
16-3.JPG16-4.JPG

美味しくおしゃべりをして、
レストランを出たのは、8時過ぎごろだったでしょうか・・
金曜日の夜・・ライン川に出ると、まだ人もいっぱいでこんな素敵な夕暮れです。
16 013.jpg

このライン川の対岸の風景はデュッセルドルフを象徴する風景です・・
16 014.jpg

めぎさんのブログでは日常風景でよくでてくるラインタワー・・(追記:デュッセルタワー→ラインタワーに訂正)

このライン川沿いをめぎさんとおしゃべりしながら向かった先は・・・
16 016.jpg



こちら!
16 017.jpg

そして、このバルコニーからの眺め!
ブログでよく拝見している風景が目の前にあるってなんだかとっても感動的♪
私、ひとりで興奮してました・・

夜の9時ごろでもこんな明るさ。
緑いっぱいのバルコニーはさわやかな風が吹いていて、とっても気持ちよくて・・
ついつい時間の経つのも忘れてしまいそうです・・

16 019.jpg

そして、このバルコニーでお茶をごちそうしてくださったドイツ人さん!
16-6.JPG16-5.JPG


お手製のデザートにも呼んでくださって・・
グリースブライとルバーブのコンポートに苺の蜂蜜漬けをあわせていただきました。
初めていただいたのですが、すっごくおいしかったです。
16 047.jpg

めぎさんは、勤勉で賢くて、笑顔がかわいくて、自然な雰囲気のするお優しい方。
きっと生徒さんからも、愛される頼りにされる先生なんでしょうね。
そして、とってもスマートで素敵でお優しそうなご主人のドイツ人さん。
とても仲むつまじいご夫婦でした。

めぎさんちの忘れな草・・
楽しかった素敵な時間をいつまでも忘れませんよ・・
めぎさん、ドイツ人さん、ありがとうございました・・・!
16.jpg

nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 17

やおかずみ

昔ライン川を下った時のことを思い出しました。
by やおかずみ (2008-05-18 10:18) 

miffy

めぎさんとお会いになったことはめぎさんのブログで拝見していたのですが、お宅にも伺われたのですね^^
楽しい時を過ごされたみたいで良かったですね~


by miffy (2008-05-18 15:55) 

もとこさん。

めぎさんにもドイツ人さんにもお会いになって、お馴染みの風景を一緒にご覧になって・・・
ブログって不思議ですね!楽しいですね~♪

ピンクの夕空(夜空?)がとても綺麗!
by もとこさん。 (2008-05-18 16:14) 

めぎ

今日は寒くなりましたね~確か外にお出かけするご予定でしたよね、風邪ひかないでくださいね!
ネットが繋がったらまたお邪魔しますね。
by めぎ (2008-05-18 18:01) 

なお

ブログ外デートがドイツ!
ひゃ~♪国際的だなやぁ~♪^^♪
めぎさま宅のバルコニー椅子・素敵だぁ!
そして今回のご飯達も♪
ルバーブは1度は食べてみたい果物。
酸味が素晴らしいのでしょう?
美味しいのかぁ・・・やっぱし。

ドイツって、夜でも明るいのですねぇ。
白夜・・・とかある国でしたっけ?

by なお (2008-05-18 18:09) 

bonheur

こんにちは!
私の中でのドイツ関係ブログの双璧・rinoさんとめぎさんの夢の競演、ちょっと興奮しました!
うわ~☆めぎさんのお宅まで行かれたのですね。凄い凄い凄い!!
rinoさん、めぎさんのドイツ人サンとお会いになって、ドイツ語で話されたのでしょうか。凄い。。ドイツに行っても英語しか使えない私には、ドイツ語で会話は憧れです。
by bonheur (2008-05-18 19:19) 

naomama7

夜9時でも明るいのは驚きです。
なんだか眠るのが必然的に遅くなってしまいそうです(笑)
夕陽のデュッセルタワー素敵ですね。
あぁ、行ってみたい国に追加です。行きたいです。
by naomama7 (2008-05-18 19:56) 

夢空

わぁ、めぎさんちのバルコニー☆ヽ(^。^)ノ
ドイツ人さんにもお会いになって♪楽しいひとときを過ごされたのですね。

by 夢空 (2008-05-18 23:03) 

noie

わぁ~~っ。めぎさんとお会いになったんですね。
ブログのご縁って、素晴らしいですね。
ドイツのお住まいは、多分デュッセルドルフかな・・・
と想像しておりましたが、まさかめぎさんちの
ベランダから中継があるとは、驚きました。(*^^*)
いいですね~♪

by noie (2008-05-19 00:48) 

rino

>やおかずみさま
ライン川は古いお城が点在していて、見所がありますね。
私もゆっくり訪ねてみたいのですが・・

>miffyさま
いつものバルコニーにお邪魔したときは
感激でした。

>もとこさん
もとこさんとお会いしたときも感激でしたが、
めぎさんとお会いしたときも同じように不思議な感覚に
なりながらも、楽しかったです。

>めぎさん
楽しい時間をありがとうございました。
昨日は晴れ間がのぞくまで朝からずっと外でした。
寒いし、人もいっぱいで・・・つかれたぁ・・

>なおさま
ルバーブはお砂糖でコンポートになっていましたが、それでも
酸っぱいものでした。でもプリンのようなかおりのグリースブライに
乗せて食べたのですごく美味しかったですよ。
ドイツには白夜はありません。(白夜はフィンランドかな・・?)
この日、10時ごろにはもう真っ暗になりました。

>bonheur さま
そんな!(^^)
私はドイツが好きなだけで、な~~んにも知識は
ないんですよ。
自分の経験のみを記事にしてます(^^;)
それに、bonheurさん、残念ながら、
私はドイツ語も英語も話せません。ドイツ語も20年間
会話どころか、触れることさえしてませんでした。
この日はめぎさんが通訳してくださいました。
でも簡単なことなら覚えています。
本来勉強はあまり好きではないのですが・・、
再開してみたいとは思っています。

>naomama7さま
今は10時ごろには暗くなりますので寝るのは大丈夫だと思います。
でもいつまでも明るいので夜遊びすぎちゃうかな・・
ドイツは景色がきれいで清潔で治安も比較的良いと思うので
お勧めです。

>夢空さま
おかげさまで楽しいひと時を過ごさせていただきました。
ブログって不思議ですね~

>noieさま
ブログのご縁と、ちょうどデュッセルドルフ・・という
チャンスが重なって実現しました。
めぎさん宅のバルコニーへは突然ドイツ人さんが
誘ってくださったのでした。まさか伺えるとは思っていなかったので
本当にサプライズだったのです。
noieさんがドイツにいらっしゃるとき、私にもご一報を!
また、私も偶然が重なったらいいな~






by rino (2008-05-19 16:45) 

ひろママ

素敵な街で素敵な出会いもあったのですね~~
お宅もお料理もおしゃれー
あぁぁ~~~義妹が居るときにドイツに行っておけば良かった・・・・
by ひろママ (2008-05-19 21:45) 

hihimama

わ~~~びっくりです^^!私の大好きなrinoさんとめぎさんが会われていただなんて~~^^!!!素敵~~^^!!私もそこへ行きたくなってきてしまいました^^;
by hihimama (2008-05-19 23:17) 

Ballacki

いや~ん、いいですね~^^
rinoさんもめぎさんのブログも拝見しているので^^何だか私まであった気分で嬉しくなってしまいます^^
めぎさんのお宅のベランダ、やっぱり違う方が撮られるとまたべつの良さがありますね^^
by Ballacki (2008-05-20 00:50) 

gehirn

めぎさん宅でティータイム・・・
うらやましいなぁ~
by gehirn (2008-05-20 04:29) 

Krause

楽しまれていますね!めぎさんのブログでみた写真がありますね!私もあと2週間でデュッセルドルフへ行きますが、いつもの如く朝から夕食まで拘束されますので、お写真を楽しませていただきます。
by Krause (2008-05-20 16:31) 

rino

>ひろママさま
ブログで出会った方とお会いするのは不思議ですね。
どきどきですし、なんだかお恥ずかしいし・・・。

>hihimamaさま
ヨーロッパでオフ会・・うふふ・・なんだか素敵ですよね♪

>Ballackiさま
めぎさんは本当にしっかりとなさった先生でした。
私など、お会いするのが恥ずかしかったです。

>gehirnさま
めぎさん宅には突然思いがけずに伺うことになったのですよ。
おかげでとても良い思いでができました。

>Krauseさま
めぎさん宅のバルコニーには大興奮でした(笑)
お仕事ですね。
先週は半袖でしたが、今週は長袖やジャケットが必要です。
ヨーロッパの気候はあなどれませんね。どうぞお気をつけて!



by rino (2008-05-21 00:48) 

Mimosa

めぎさんとドイツ人さんとお会いできたのですね~。いいな、いいなぁ・・・。
いつもブログで見ているめぎさんちのバルコニーに、実際訪れるなんて、不思議な感じでしょうね~。
デュッセルドルフの夕暮れ、美しいですね~☆この日は、rinoさんにとってもめぎさんにとっても素敵な1日となったことでしょうね♪
by Mimosa (2008-05-23 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Soest ゾーストMünster ミュンスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。