SSブログ

Münster ミュンスター [ドイツ思い出の街角]


2008年5月のお話

ちょっと肌寒くなってしまったドイツから~

その前の週の三連休の様子を。
その日も本当に気持ちの良い初夏だったのです。
ゾーストからの続き・・ミュンスターへのお散歩です。


ミュンスター




ミュンスターは「三十年戦争」の和平条約「ウェストファリア条約」が発布されたところ。
遠い昔、世界史の教科書に出てきた名前だけは記憶に残っています・・・~~??
・・とにかく
歴史の舞台になった中世の香りが残る北方ルネッサンス様式の優雅な建物が建ち並ぶ
なんとも雰囲気のある街並みです。


歩行者天国になっているLudgeristr.も、Prinzipalmarkt もこの日、月曜日祝日の夕方、人出は少なかったです。
5-12 064.jpg

5-12 038.jpg

5-12 039.jpg

5-12 040.jpg

5-12 045.jpg

5-12 057.jpg

5-12 060.jpg

ランベルティ教会
5-12 042.jpg

Dom 大聖堂・・13世紀の大聖堂はドイツの代表的なゴシック様式の建築物のひとつになっているそうです。
5-12 050.jpg

大聖堂の中
5-12 056.jpg
大聖堂内部の天文時計(必見だそうです)
5-12 054.jpg

祝日だったのでお店も閉まっていて、ちょっとさびしい感じでしたが、
土曜日だったらきっとすごくにぎわっているのでしょう。
けれど、北の方のドイツの建物の特徴が出ていて、散歩には楽しい街並みでした。
5-12 061.jpg


nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 23

mint_tea

ドイツに行かれてからもマメに更新されてたんですね♪
最近、気づいたら何日もログインしていない状態でしたので遅れをとりました。
ミュンスター、去年デュッセルドルフに行った時、日帰りでどこかに
行ってみたいなぁ~と思って、ミュンスターも候補にあげていたので、
とても興味深く読ませていただきました。
ドイツも北と南ではずいぶん雰囲気も違うのでしょうね。
短い旅ではなかなか難しいけれど、小さな街もいろいろ行ってみたいです。
今はrinoさんの写真でドイツの空気を楽しませていただきます♪
by mint_tea (2008-05-20 20:32) 

naomama7

ぜぇぇぇぇぇんぶ、絵葉書にしてしまいたいです。
と言いますか。。。絵葉書にしか見えません。
それくらい街並みが素敵なんですね。
現実逃避したくなりますねぇ。。。ひらがなプリントと
にらめっこの毎日なので(笑)
by naomama7 (2008-05-20 20:45) 

bonheur

こんにちは~!
ドイツ、肌寒くなっているのですか?と思ってyahoo天気予報を見ましたら、日中の気温が14-5度くらいでしょうか?今週末あたりから上がるみたいですね。
ミュンスター、まだ行ったことがないです。
重厚感のある町並みがやっぱり素敵です~。ドイツへ飛んで、ドイツのパンにチーズとハムを挟んで頂きたいです~。
by bonheur (2008-05-20 21:24) 

noie

rinoさん、こんにちは。
ミュンスター、雰囲気のある素敵な街ですね。
プラハで見た天文時計も見応えがありましたが、
この教会のも素晴らしいですね。
by noie (2008-05-20 21:57) 

夢空

街並みが、美しい~山々に囲まれてるとこんな場所に、
飛んでいきたくなります(^^)/
by 夢空 (2008-05-20 22:36) 

miffy

ミュンスターの街並み素敵ですね~
こういう建物大好きなので、屋根の形が違うたびにひとつひとつの建物の写真を撮ってしまいそうです^^;

by miffy (2008-05-20 23:33) 

rino

>mint_teaさま
やっぱりこちらの方が時間があるので、、それと
私のコンパクトデジカメでも絵になる風景なので
がんばって更新しました(笑)!!
小さい街へ行くのは、なかなか時間がないとできないことですよね。
私は一人旅をしたことがないので、一人旅ができる方はすごいなーと
尊敬します。

>naomama7 さま
ひらがなプリントさせながら、子供の傍らにいる時代に
戻りたいと思うこともありますよ!
~~~そうだ、私は子離れ子離れ・・がんばろう・・

>bonheur さま
朝はネットで確認したら8度くらいだったと思います。
それでも今日は晴天なのですごしやすくなりました。
パンにハムとチーズ・・そして私はそこにルッコラをはさんで・・
美味しいですよ~

>noieさま
noieさんプラハに行かれたんですよね。いいな。
私もいつかプラハには行ってみたいと思っています。

>夢空さま
街の建物や素朴な家を見てるだけで楽しくなります。
それと、緑が多いだけでうれしくなります。
夢空さんは山と緑には囲まれていますよね。

>miffyさま
屋根の形が変わっていてとても興味深かったです。
とてもきれいな街並みでした!
お好きな人だったらひとつひとつ写真をとっても面白いと
思います。
by rino (2008-05-21 01:10) 

gehirn

建物を見ているだけで飽きませんね。
とっても素敵なドイツを楽しめました。
by gehirn (2008-05-21 02:41) 

kojirou

ああ、またドイツに行きたくなります。
私は友人宅の近所を散策したのみですが、旧市街地は似ています。
彼女はフランクフルト近郊に住んでおりました。
本当に綺麗な写真ありがとうございました。
by kojirou (2008-05-21 06:10) 

julliez

やはり建物の造りが独逸って感じですね^^
とても異国情緒溢れるステキな街並みが拝見できました。(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2008-05-21 14:08) 

earlysummer

初めまして!
ステキな街並みですね。
私もお散歩している気分、
ワクワクしちゃいました^^

by earlysummer (2008-05-22 06:31) 

Baldhead1010

10年パスポートだから、次はドイツか・・・^^
by Baldhead1010 (2008-05-22 08:07) 

Ballacki

おはようございます^^
素敵な町並みですね!
大聖堂内部の天文時計、すごく凝っていて実際自分の目で見てみたいと思いました^^
by Ballacki (2008-05-22 08:54) 

やおかずみ

ミュンスターというのは、このような街なんですね。
典型的なドイツの建物ですね。
by やおかずみ (2008-05-22 16:37) 

自由人

階段状というかギザギザというか特徴ある建物が多いのですね。
ドイツの伝統的な建築方法なのでしょうか・・??
とても規則正しく並んでいる家並み(特に一番最後のお写真など)に、伝統を重んじるお国柄が伺えるような気がしました。
青空の下、ロマンチックな街並散歩は楽しいですね♪
by 自由人 (2008-05-22 18:48) 

ひろママ

一度、その場に立ってみたいです!!
一人で行動出来ない私には無理・・・・カモ・・・・

by ひろママ (2008-05-22 20:22) 

Mimosa

rinoさん、ドイツ滞在、満喫されてますね・・・♪
とても美しい街並みにうっとりしてしまいました~!美しい建物が綺麗に並んでますね。どことなく、オランダの建物に似ているようにも思えました!
大聖堂の尖塔、内部、天文時計・・・と、どれも素敵過ぎます~☆
ドイツに行きたくなってしまいました!
by Mimosa (2008-05-23 00:49) 

なお

建物の飾り表面(というのか)屋根ちかくの
凸凹をワイヤーかなんかで固定してあるのが
興味深い。
・・・とそんなとこばっかり見てるわけでなく^^
教会のステンドグラスが美しい。
教会って、こうして写真を拝見するだけでも
厳粛な気持ちになるから不思議。
天文時計は動いてるところを生でみたいわぁ!
by なお (2008-05-23 05:18) 

甘党大王

ドイツ気質は日本人にあいますよね~(#^.^#)
・・・って今の若い方は分かりませんが(^^ゞ
私もパパさんんもドイツには良い印象ばかりです♡
一緒にお散歩しているみたいでウキウキしますね~。
by 甘党大王 (2008-05-24 06:54) 

めぎ

ここ、去年の夏に行きました。
そういえば、ここでも鯡の塩漬けを食べました、わたし。
by めぎ (2008-05-24 09:33) 

Inatimy

あ、ミュンスターに行かれたのですね♪
ここ、確か、水曜日と土曜日に、
大聖堂前の広場にマルクトがたつので、
その頃もおすすめですよ♪
by Inatimy (2008-05-26 16:55) 

ka_na

ドイツいってみたいです。
建築物とか、日本では見ない形ばかりですよね!
また遊びにきます^^
by ka_na (2008-05-31 00:34) 

rino

>みなさま

温かいコメントをありがとうございました。
日本に帰国してこのお返事を書いています。
1ヶ月弱のドイツ滞在はとても楽しくすごすことができました。
週末にぶらっとお散歩した写真を記事にしてみました。
ドイツは緑が多くて、やっぱり良いところです。
みなさんもぜひ訪れてみてください。オススメです!
by rino (2008-06-04 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。