SSブログ

Murnau ムルナウ・・1 [南ドイツ小旅行2008年5月]

ドイツにやってきて、なんとか少しづつでもブログ更新していたのですが、
また、久しぶりになってしまいました・・

2008年5月の4週目

日本からやって来た私の両親をミュンヘンで出迎えて、
車での3泊4日の小旅行へ出かけました。

私がドイツに到着した当初の初夏のすがすがしい気候はちょっと休憩、
(もう終わり?というウワサも・・)
少し涼しくなっていたので、私は毎日ネットの天気予報をチェックして小旅行のための服装を
日本の両親に連絡。母はとても寒がりなのです。


ドイツ時間の夕方にミュンヘン到着した両親と空港で無事落ち合い、
その日は空港周辺のホテルへ宿泊。
空港周辺はちょっと牛さんの臭いがしていて・・牧歌的なレストラン。レストランの窓から。
22~25 117.jpg
22~25 119.jpg22~25 120.jpg
ホテル経営の、古い骨董品を上手にディスプレイしたドイツ料理のレストラン。
22~25 123.jpg22~25 124.jpg
22~25 126.jpg22~25 125.jpg


翌日・・
ヨーロッパ初の父には、やっぱりあそこへお連れしないと・・・
・・ということで・・・フュッセン方面へ向けて車を走らせました。
途中、休憩をかねて、立ち寄った村はムルナウという保養地です。

ムルナウ



色とりどりの街並みはとてもドイツらしいかわいらしい街でした。
地元の方は皆、こんなかわいい買い物かごをかかえています。
22~25 131.jpg

心配していたお天気はこの日からどんどん良くなっていきます。
22~25 136.jpg

ほら・・雲の切れ間から、ドイツアルプスが見え始めました。
22~25 137.jpg

お天気が回復してきた午前中・・急いでお店の人たちが野外カフェの席の用意。
近くには湖もあって、観光客も訪れる街なのです。
そして、20世紀初頭には多くの画家が滞在し、愛された村だそうです。
22~25 146.jpg

ムルナウを過ぎると、南ドイツの牧歌的な風景が次々と続きました。
小さな黄色い花や白い花、緑の丘や野を越えて、小さな村をいくつもやり過ごして車窓を楽しみました。
22~25 148.jpg

時々、車を降りては、写真タイム。
空気もきれいで本当に癒される風景に大満足でした・・
22~25 149.jpg

22~25 150.jpg

22~25 152.jpg

22~25 153.jpg


そして、近づいてきた村はアルプスの山々に囲まれたオーバーアマガウ。
この日はその近郊のリンダーホーフまで行きます。

オーバーアマガウ・リンダーホーフ城



お目当てはルードウィッヒ2世が作らせたお城、リンダーホーフ城です。
フランスのルイ14世を崇拝していたルードウィッヒ2世がフランスロココ様式で1874~78年に作らせたものです。
22~25 159.jpg

22~25 160.jpg

22~25 162.jpg

庭園も美しく、また、周りは山々に囲まれて清涼な空気に満ちたお城でした。
22~25 163.jpg

ここで軽く遅めのお昼を取ったあとは
ロマンティック街道の終点でもあるフュッセンに向かいました。

つづく・・

※続きは日本へ帰国してからになってしまうかもしれません・・
これでドイツからの更新はもしかして最後・・・かな。。?


nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 20

gehirn

街並みがヨーロッパですね。
素敵な風景、のどかな田園風景のような・・・・
山に雪が残っているのがなんとも素敵です。
日本に帰られてからも、ドイツ旅行の情報アップしてくださいね。
by gehirn (2008-05-31 05:10) 

夢空

おはようございます。
ちょっと牛さんのにおいがして・・・というのが(^o^)丿
清清しい景色ですね☆こんなにお山も近くに~~。
こちらの山とはまた違いますね。

by 夢空 (2008-05-31 06:07) 

めぎ

この時期、牛さんの臭いが結構強烈にするんですよね~♪
素敵な旅行になったようで何よりです。続きが楽しみです。
今晩は突然冷えてきましたね。体調にどうぞ気をつけて、最後の週末を楽しんでくださいね。
by めぎ (2008-05-31 06:13) 

Krause

ムルナウにいらっしゃったのですね!私も、ドイツの出稼ぎ仲間もこの街の大ファンです。
by Krause (2008-05-31 06:15) 

naomama7

色とりどりのお家。かわいいぃ。
以前から思っていたのですが、こちらの方のお家は
ベランダがないのでしょうか?
出窓のようなものも無いですし。。。
ちょっとだけ疑問が。あの。。。お洗濯ものって
どこに干してるんでしょう?
こんな可愛い街並みなので、洗濯物が干してあっても嫌なんですが。
rinoさま、また教えてください。
by naomama7 (2008-05-31 06:39) 

miffy

南ドイツらしいのどかな風景ですね~
アルプスと教会とキンポウゲ?の黄色い花がとっても素敵です。


by miffy (2008-05-31 11:22) 

mint_tea

今は涼しいんですね~。また盛り返すといいですね。
南ドイツ、ゆっくり旅行してみたいです!ミュンヘンも行きたかったなぁ。
ドイツアルプスもこんな風に見えるのですね。
私は山が見えるとホッとするタイプなので、憧れます。
やはり南ドイツといえばあのお城ですね。次も楽しみにしてます♪
by mint_tea (2008-05-31 20:28) 

Ballacki

雲の隙間から見えるアルプスとかわいらしい色合いの街並みがいい感じですね!
素朴な感じのするドイツ料理もいいですね♪
素敵なところを旅されましたね^^
またこ~んな素敵なドイツで暮らしたいと思いました♪
by Ballacki (2008-05-31 23:47) 

マダム・リー

すっかりご無沙汰してしまっているうちにドイツを
満喫されてますね!
めぎさんとドイツ人さんともお会いになられたんですね!
それにしてもドイツって緑がいっぱいでなんて綺麗なんでしょう。
街のポプラ並木も素敵だけどリンダーホーフ城の庭園の
美しいこと!
遠くの山を眺めながら、野原で思い切り深呼吸をしたく
なります。
by マダム・リー (2008-06-01 01:11) 

Mimosa

ドイツには、たくさんの可愛らしい街があるのですね~。rinoさんのドイツ滞在レポート、毎回楽しんでいますよ。
アルプスの風景、ポストカードのようですね・・・☆ rinoさん、写真撮るのがお上手です!本当にのどかで美しい景色ばかりで、見ていて癒されます・・・。
残りのドイツ滞在、楽しんできてくださいね。帰国後の更新、楽しみに待ってま~す♪
by Mimosa (2008-06-01 01:29) 

noie

オーバーアマガウ・・・ルードヴィッヒですね。
いい季節に行かれましたね。山に囲まれた静かな
お城、私の大好きな場所です。
今から、フッセンなんですね。お気をつけて・・・♪
by noie (2008-06-01 13:24) 

なお

雲の切れ間からドイツアルプスが・・・
思わず『おぉ~』と声が。
一緒に旅をしてるみたいな、素敵な気持ちになります。

牛さんのかほり・・・爆笑。

by なお (2008-06-01 18:01) 

やおかずみ

南ドイツのきれいな景色の数々楽しませていただきました。
by やおかずみ (2008-06-01 19:28) 

もとこさん。

素晴らしい季節ですね。
ボリュームたっぷりのディナーも良さそうですし・・・
買い物かごも素敵だし・・・
by もとこさん。 (2008-06-01 22:24) 

Inatimy

いい時期ですね♪
馬の口(鼻も?)から、豪快に水が出る噴水、楽しいです。
by Inatimy (2008-06-02 06:02) 

bonheur

rinoさん、ドイツを満喫されたようですね♪♪
私もこの丁度この時期の8年前、南ドイツを巡りました。
リンダーホフ、ノイシュバンシュタイン、いいですよね♪
ああ、また行きたくなってきました。次回いけるのはいつになるのかな・・・
ご帰国後の日記も楽しみにしています。
by bonheur (2008-06-02 14:53) 

rino

みなさまへ

みなさま、こんばんは。
無事帰国し、今は日本の自宅のパソコンに向かっています。

温かいご訪問、ナイス、コメントをいただき、
ありがとうございました!

おかげさまで夫も元気でしたし、年老いた私の両親も
招くことが出来ましたし、楽しい滞在期間を過ごしました。

ドイツ滞在中はなかなか皆様のブログへ行けず、ごめんなさい。
これから、ぼちぼちとゆっくり訪問させていただきますね。

ありがとうございました。


naomama7さま

お洗濯物は基本的に部屋干しです。
だから、ドイツの洗濯機はお湯で洗います。90度までダイヤルが
付いているんですよ。でも我家では衣類が傷みそうなので
30度(最低)で洗っています。
洗濯事情については、他の家をのぞいたことがないので
実際はよくわからないのですが、特にドイツに住んでいて、外で
干しているのを見かけないのでやはり基本は家の中だと思います。
国や地域によっては多少事情は違うかもしれませんね。

by rino (2008-06-03 21:19) 

Baldhead1010

EU・・・もう一度行ってみたいですね^^
by Baldhead1010 (2008-06-04 08:21) 

自由人

素敵な風景の数々を憧れの思いで拝見させていただきました。

可愛らしい街並、色とりどりのお花、雄大な山並み、どれをとっても一級品の風景ですね。
ご両親様とのご一緒のご旅行。美景に一喜一憂している、ほほえましいご家族の姿が目に浮かぶようです。

私には知識の全くない国、ドイツですので、私も一喜一憂しながら、拝見しています。フュッセンの風景が今から楽しみです♪
by 自由人 (2008-06-06 19:03) 

rino

>Baldhead1010
ぜひ奥様ともう一度、今度はドイツへいかかですか?
オススメです!

>自由人さま
年老いた両親も一緒ですので、なるべく徒歩を少なくして、
食事もハードなものでないようにしたり、
時々休憩お茶タイムもして無理のないように
旅をしてまいりました。
どうぞこの後もご覧くださいね。
by rino (2008-06-11 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。