SSブログ

ラインタワーからの眺め [デュッセルドルフの想い出]

2008年5月のお話。両親が来ていた時のこと。


デュッセルドルフの街散策~♪
もう1ヶ月前の話になっちゃってますが・・・

両親を連れた南ドイツ小旅行を終え、デュッセルドルフの我が家にもどり数日を一緒に過ごした5月の後半です。
デュッセルドルフに両親が来てから、ちょっと肌寒かったり、蒸し暑かったりすっきりしなくて、
毎日、曇り・・雨パラパラ・・曇り・・夕方晴れ・・みたいな感じでした。

この日もはっきりしないお天気だったのですが、ラインタワーに登って
街を眺めてみました。

バス、市電を乗り継いで・・タワーの近くまで。
ラインタワーは240mの電波塔です。
2008.5ドイツ 418.jpg

ラインタワーの真下ではこんな風に見えます・・わぁ~後ろへひっくりかえりそう・・・。
2008.5ドイツ 421.jpg

ここがタワーの入り口。エレベーターで172mの展望台へ一気に昇ります。
2008.5ドイツ 420.jpg

お天気がこんなだから、視界もちょっといまひとつ。
ラインの流れが見えます。河の色はちょっと茶色っぽい。ライン川って船の往来が多いんですね~~
2008.5ドイツ 431.jpg

船が停まっているあたりが旧市街
2008.5ドイツ 424.jpg

もっとズーム・・
2008.5ドイツ 423.jpg

オーバーカッセル方面
ここら辺もお散歩してみたいなぁ~
ラインタワーから見ると、ラインの蛇行がすごくよくわかります。
2008.5ドイツ 422.jpg

メディア港周辺
有名な建築家のモダンな建物も見えます。
おもちゃの家や模型を組み合わせて置いたみたい・・
2008.5ドイツ 426.jpg


さぁ、下に降りてきて・・
ここから旧市街まで河沿いをゆっくり歩いてお散歩です。
2008.5ドイツ 434.jpg

消防車ならぬ、消防の船?  隣町Neuss と書いてありますね。
2008.5ドイツ 435.jpg

この遊歩道を10分~15分ほど歩いていくと、右手に旧市街が広がっています。
2008.5ドイツ 436.jpg


旧市街までくると、雨が降ってきました。
前日と前々日の2日間、傘を持って出かけて、降られなかったのでこの日は傘を置いてきたら・・・
降られてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それで雨宿りがてら、昼食がてら、あわてて入った旧市街のレストランなんですが・・
ドイツ料理店でも、イタリア料理店でもないけれど・・実はこのパスタ・・
けっこう美味しかったんですよ。
お店の名前はたしか、「SANTIAGO」でした・・。
2008.5ドイツ 441.jpg2008.5ドイツ 443.jpg




[るんるん]ウチごはん・・数少ない写真から~

シュパーゲル(白アスパラ)を使ってアレンジ・・
白アスパラといんげんの胡麻和え                 白アスパラの炊き込みご飯
2008.5ドイツ 511.jpg2008.5ドイツ 271.jpg

私の大好きな・・・
ドイツのパンにメットを乗せたオープンサンド
2008.5ドイツ 263.jpg2008.5ドイツ 260.jpg

などなど・・[るんるん]
nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 19

飛騨の忍者 ぼぼ影

いい眺めですね。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-25 14:46) 

Krause

シュパーゲルにもいろいろな料理方法があるのですね。次のシーズンにはトライしてみたいです。
by Krause (2008-06-25 17:53) 

夢空

ラインタワーからの眺め、足がすくみませんでしたか。
でも、私は高いところ好き(^_^.)

by 夢空 (2008-06-25 20:30) 

もとこさん。

rinoさんこんばんは。ご無沙汰いたしました。
ホワイトアスパラガスを筍みたいに使ってらっしゃる。とってもおいしそう。

ご両親との二世代夫婦の旅、良かったですね。どちらもお幸せですね。
私の両親は健康身恵まれ、至って元気ではありますが、父は海外旅行はもうたぶん無理でしょう。
ご両親がお若い内に色々なさってね。
by もとこさん。 (2008-06-25 23:44) 

miffy

ラインタワーを下から見上げたアングル好きです^^
高いところから見る景色は素敵ですよね~
プラタナスの遊歩道も良いですね~
いつもめぎさんのブログで拝見してる町なのに違う町のような感じがします。

by miffy (2008-06-25 23:45) 

noie

下から見上げた写真をみて、思わず仰け反りました。^^
展望台からの景色、街全体の雰囲気がとてもよく分かりました。
チリ料理でもなく^^スペインでもなさそうですね。
和風のアスパラ料理、niceです!

by noie (2008-06-26 00:34) 

めぎ

あ、ラインタワーのぼったんですね。
眺め、天気がいいと最高なんですけどね~
ほんと、miffyさんの言う通り、めぎがいつも見ている景色だけど、他の人が撮った写真って別のところみたい。
ブログで、別々の人が同じプラハやモン・サン・ミッシェルにいらしているのに写真は全然違うなーと思いますが、デュッセルドルフも違って見えるんですね。
by めぎ (2008-06-26 00:38) 

gehirn

ラインタワーの入口がなんとなくおしゃれですね。
眺めも最高。
お料理もおいしそうですよ。
by gehirn (2008-06-26 03:51) 

Inatimy

いつも遠くから見るだけで、上ったことがないので、
新鮮な風景です♪
これで、晴れてたら、もっときれいだったのでしょうね。
あ、白アスパラのオランデーズソースの上に、苺が・・・。
by Inatimy (2008-06-26 05:12) 

hatsu

消防車ならぬ、消防の船。
とってもかわいいですね^^

白アスパラを使った料理、おいしそうです♪
by hatsu (2008-06-26 05:20) 

Baldhead1010

エレベーターがあって良かったですね^^

歩けと言われると・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-26 06:44) 

naomama7

本当におもちゃというか・・・模型みたいですね。
お家や建物も日本と全然違って面白いです。
rinoさまのお家ごはん、。食べてみたいですぅ。
オープンサンド気になります♪
by naomama7 (2008-06-26 08:07) 

やおかずみ

私も高い所に登って、景色を見るのが好きなので、知らない街にタワー
があったら、かならず登って街の様子を見ます。上から見ると街の
全体が掴めますからね。
by やおかずみ (2008-06-26 08:59) 

yukitan

ラインタワー登ってみたいです。
by yukitan (2008-06-26 11:16) 

なお

メディア港周辺の建物。
ほんとだ、空き箱で作ったおもちゃみたい^^

ホワイトアスパラいちごのせ。
どんなお味が?!

アスパラの炊き込みご飯は素敵なアイデアですねぇ!
NOIEさんのごはん、「優しさ」の味がするよ!
って、私の目がそぉ言ってるよ~。

by なお (2008-06-26 17:54) 

mint_tea

デュッセルドルフはたった3日の滞在でしたが、とっても懐かしいです^^
駅→メディア港→ライン川沿いに旧市街まで歩いたのですが、とても暑い
日で倒れそうでした^^; お天気も良かったのでラインタワーに上ってみれば
良かったです~!有名な建物、上から見るとこんな感じだったんですね。
オーバーカッセル方面の街並も素敵ですね。
by mint_tea (2008-06-26 22:01) 

自由人

ライン川。名前だけは聞いたことがあるのですが、ものすごく蛇行しているのですね。遊覧船などありそうですね展望塔からの風景も街並が手に取るように俯瞰できて、とても素敵です♪きっと、川とともに歩んできた街なのですね♪
それにしても、ラインタワー。馬鹿でかいゴルフのティーにどうしても見えてしまいます(^_^;)
by 自由人 (2008-06-27 22:38) 

rino

>みなさま

温かいご訪問、ナイス、コメント、ありがとうございます!


>飛騨の忍者 ぼぼ影さま
天気の方がいまひとつだったのですが、展望台を1周まわると、
ラインの蛇行がよくわかりました。高いところから見ないと、
なかなかわからないものですね。

>Krauseさま
家ではついつい手軽に、、食べなれているお味で・・^^;
その他、単純にゆでて、ポン酢をかけて食べたり、
鰹節をかけておひたし、朝食のおかずにしました。

>夢空さま
高いところがお好きなんですか?大丈夫な方もいらっしゃいますよね。
ここは、足もとまでカーブしてガラスになっていたので
足がすくみましたよ^^;

>もとこさん。さま
お久しぶりです!うれしいです。
お米が日本の美味しいお米・・というわけにはいきませんので
そこまで求めるわけにはいきませんが、
日本食もどき・・・を作って満足しています。
父は80歳、母は69歳。父はすでに決して若くはないのですが、
今回がんばりました^^
思いで深い親孝行ができました。

>miffy さま
めぎさんのブログでよく拝見するラインタワー、ラインブロムナード
ですよね。私もめぎさんのブログを参考にさせて
いただいてますよ(^^)v
別の人が撮る写真違う感じがしますよね。どうぞまた
その違いをご覧くださいね。

>noieさま
アスパラ料理、外でも何回かいただきましたが、
ウチでは・・~もどき料理。
やはりドイツ料理が作れないので・・。
ゆでて、ポン酢、又はお浸し風にして鰹節をかけて・・
いただくのも美味しかったですよ。

>めぎさま
いつもの景色ですが、別の人が撮るとまた違ってみえたり
しますね。私はめぎさんの撮られる写真が大好きです。
私は観光客のようなものですから、そんな視線で・・。
今後も同じ場所が出てくると思いますが、どうぞお楽しみに!

>gehirn さま
お天気のよい日にもう一度登ってみてもいいかな~
と思います。
ついつい、家では和食もどきが登場。
アメリカ生活ではどうですか?

>Inatimyさま
ラインタワー、いつでも行けると思うとなかなか行かないものですが、
今回は両親を連れて、文字通りの「おのぼりさん」してきました。
オランダーズソースを作ったことがないので
今度、一度スーパーでソースの素を使ってみたいと思います。
そのときはInatimyさんのブログを参考にさせていただきますね!

>hatsu さま
ドイツでは白アスパラの季節には何かイベントのように
レストランでも家でも白アスパラを食べるような雰囲気が
あるんだな~と思いました。
レストランでもお肉はちょっと・・という時はとても良い
メニューでした。

>Baldhead1010 さま
歩けといわれたら・・・それはムリムリ(^^)

> naomama7 さま
ドイツの家って可愛らしいですよね。
日本に帰ってくると、なんかごちゃごちゃしてバラバラだな~
って感じます。

>やおかずみさま
確かに、そうですね。まず知らない土地に行ったら
高いところで全体を見てみるのがよいかもしれません。
お天気のよい日にもう一度登ってみたいと思っています。

>yukitan さま
この日は平日で、展望台もガラガラでしたが、
週末の天気のよい日には観光客も多いのではと思います。
ライン川の蛇行を見渡せてよかったですよ。

>なおさま
アスパラ料理は一人分こんなにアスパラがのっています。
イチゴは飾りでしょうか。このお店はドイツ料理のお店では
なかったので・・。
日本のようには美味しくできませんが、
和食もどき・・で結構満足しています。
ついつい、私は家で食べなれたお料理になってしまいます。

>mint_tea さま
mint_teaさんの以前のブログでデュッセルドルフの記事が
ありましたね。中央駅からずっと徒歩ではけっこう歩きましたね。
ラインタワーの展望台の上の階では回転レストランもありました。

>自由人さま
私、勉強不足で歴史に弱いのですが、ライン川沿いには
古いお城も点在しているし、昔から生活に密着しているのでしょうね。
また、ライン河岸は訪ねてみたいと思っています。
そういわれれば、ばかでかいゴルフのティーだわ~




by rino (2008-06-28 11:43) 

Mimosa

ラインタワー、真下から見るととても迫力ありますね~。展望台からの眺めも、右岸と左岸では街並みが全く違うのですね。旧市街も新市街もそれぞれの良さがあり、美しいです・・・☆
消防船(?)も赤と白で可愛いですね。
rinoさんのおうちご飯、とっても美味しそうです~♪
by Mimosa (2008-06-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。