SSブログ

公園を散歩と大学でカフェ♪ [デュッセルドルフの想い出]


2008年5月のお話

デュッセルドルフに滞在中、一人でもちょこちょこ出かけます。

日本にいるとお休みの日などは、結構出不精ですし、
ショッピング以外、ひとりで散歩をしたり、映画を見たり、レストランに入って食事をしたり・・って
できないんですね。誰かと・・だったら得意なんですけど・・。

でも、ここへ来ると、日常とは違う行動をしたりします。
それでも、やっぱり外で一人でゴハンを食べるのは・・・苦手です。


うちはちょっと不便なところにあるんですが、
ここが一番近い公園 ZOO PARK
昔、動物園でもあったのかな~?
2008.5ドイツ 498.jpg

2008.5ドイツ 499.jpg

池もあって結構広い公園・・
2008.5ドイツ 504.jpg


たくさんの鴨さんや雁さん達・・
私をめがけて集まってきます。
あっちからもこっちからも、泳いでいる子たちも岸に上がってきます・・・
2008.5ドイツ 500.jpg

優雅に泳いでいる白鳥さんも、あらあら・・私を見つけて
2008.5ドイツ 502.jpg

スーーーーっと岸まで寄ってきました・・
2008.5ドイツ 503.jpg

うわ~~、どうしよう・・・!! ごめんね。なんにもゴハンを持ってないのよ~~
人間が池に近づくと・・条件反射するんですね。ほんとにこれ、すごかったです・・
2008.5ドイツ 501.jpg

期待させちゃってごめんね~!帰るからね~~
でも、な~んにも世の中がわかってない赤ちゃん達・・
ゴハンをもらえると思って、しばらく私を追ってくる。かわいい・・でもごめんねーーー[たらーっ(汗)]
2008.5ドイツ 506.jpg


この日、私はTシャツに薄手のカーデガンを1枚羽織っていて、
そんなに気温が高かったわけではないけれど、ドイツの子供達は元気に水遊び。
みんな~~!! 知らない大人について行っちゃダメよ~~
2008.5ドイツ 493.jpg




そして、これはある日のお友達とのカフェタイム[るんるん]

バスと市電を乗り継いで・・                      
2008.5ドイツ 276.jpg

着いたところはここ・・
2008.5ドイツ 278.jpg

周りは自然がいっぱいの・・                        
2008.5ドイツ 281.jpg

デュッセルドルフ大学
2008.5ドイツ 282.jpg

夕方の大学カフェテリア・・
2008.5ドイツ 286.jpg

お仕事終わりの先生とお茶タイム・・
2008.5ドイツ 287.jpg

お仕事おつかれさまでした[喫茶店]
nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 27

Krause

ゆっくり滞在されると、いろいろなものが見られて良いですね。私は、ちょこちょこ歩きまわる出稼ぎなので、なかなかじっくりとものを見られないのが残念です。
by Krause (2008-06-30 16:10) 

rino

>Krause さま
いつもお気楽な主婦のお話で申し訳なく思っています(^^;)
お仕事ですもの、ゆっくりされる時間はなかなか取れないですよね。
でも、合間に、そしてお食事時間に・・少しでも異国の空気に
触れられるのは大変ながらも海外でのお仕事の醍醐味の一つでは
ないですか・・?
Krauseさんのお話も楽しく拝見しています。
by rino (2008-06-30 17:08) 

yukitan

公園の鳥さんたちが可愛いですね。
by yukitan (2008-06-30 18:27) 

kojirou

鳥さんたちが本当に沢山集まってくるのですね。
私だったらちょっと腰が引けてしまうかもしれません。
小鳥さんたちだけなら大丈夫だと思いますが。

by kojirou (2008-06-30 18:38) 

noie

こんばんは。鴨さんや雁さん達、可愛いですね。^^
ヨーロッパの鳥達は、警戒心がないのか、とても人なつっこい。
突然だとこちらは慌てますね。(*^^*)

by noie (2008-06-30 20:10) 

miffy

ヨーロッパの鳥さんは人懐っこいですよね。
鳥の苦手な私はいつも逃げ回っています^^;
遠目なら良いんですけどすぐそばによってくるんですよね・・・
大学ではめぎさんとティータイムだったんですか?

by miffy (2008-06-30 20:21) 

rino

>yukitan さま
あかちゃんがとてもかわいかったですよ。
でもちょっとびっくりしてしまいました(^^)

> kojirou さま
沢山の鳥さん達が一斉にこちらへ向かってくるんです。
ちょっと怖い感じかもしれませんね。

>noieさま
ヨーロッパの鳥さんはどこの鳥さんもそうなのでしょうか。
赤ちゃんの鳥たちがとてもかわいかったですよ(^^)
ヨーロッパの川や池にはどこも鴨や白鳥などがいて
楽しませてくれますね。

>miffy さま
鳥の苦手な人もけっこういますよね。私も実は
あまり得意ではありません。この手の鴨さんたちは
大丈夫なのですが、鳩とかニワトリなどはちょっと苦手かな。
大学の先生とは・・そう当たりですよ(^^)

by rino (2008-06-30 20:55) 

Ballacki

雁さんたちがrinoさんの方へ向かって行進中?^^すごく可愛い♪
デュッセルドルフ大学!めぎさんとお茶されたのかな~^^
by Ballacki (2008-06-30 21:04) 

もとこさん。

こんな森をゆっくりお散歩、のんびりできますね。
鳥たちがとてもなついて可愛いけど、こんなに大勢で押し寄せてきたらちょと怖いかも・・・ でも赤ちゃんはやっぱり可愛い!
by もとこさん。 (2008-06-30 21:47) 

ひろママ

鴨さんや雁さん達メッチャかわいい~~~~~
それに歩いてないなんてしっかり歩いておられるじゃないですかぁ~
私も一人で食事をするのは苦手です
落ち着かないし、どうしたら良いか途惑ってしまいます
一人だと食べないで帰るかな~?
広い大学構内ですね
by ひろママ (2008-06-30 23:31) 

いっぷく

やっぱり学ぶ場所の大学など、こういう緑の中の環境がいいですね。
都会の中でビルの林立する大学から比べればうらやましさを感じます。
カフェテリアも洗練されてます。
by いっぷく (2008-07-01 00:11) 

gehirn

私も一人で外食は苦手なのです。
1人でスタバぐらいは行きますが、必ず本持参ですね。
最後の待ち合わせはめぎさんかな・・・???
by gehirn (2008-07-01 05:39) 

Baldhead1010

近づいてくる鴨・・・一羽、鍋に^^;
by Baldhead1010 (2008-07-01 06:42) 

naomama7

たくさんの鴨さんや雁さん・・・かわいすぎます。
迫ってくるところが、また愛おしい♪
こんなふうに追われてみたいな~(^u^)

by naomama7 (2008-07-01 08:10) 

bonheur

すごーーい!鳥さんがみんなこっちへ来る!!映画みたいですね~。
私、庭園や公園を歩くのも好きなのですが、海外の大学キャンパス歩くのも好きです。DD大学。やはりお相手はみなさんおっしゃるようにめぎさんですかね。
by bonheur (2008-07-01 08:57) 

夢空

ちょこちょこと後から追っかけてる姿が可愛いですね。
なんとなく想像できます(^^)
by 夢空 (2008-07-01 10:40) 

Inatimy

スゴイ数ですね~。 しかも大きい鳥まで♪
こんなふうに集まってきてくれるのがうれしくって、
たまに近所の公園に出かけますが、持ってるのが、
我が家のトラチが食べなかった試供品のキャットフードなので、
申し訳ない気持ち半分・・・。
by Inatimy (2008-07-01 16:54) 

rino

>Ballacki さま
すごくかわいいでしょ?通りかかっただけで
本当にいっせいに私を目指して行進してきたんですよ。
大学ではめぎ先生とティータイムでした(^^)

>もとこさま
ここの公園もけっこう広いんですよ。
池もあるし、テニスコートもあったり、ランニングしている人もいるし、
とても気持ちのよいところでした(^^)

>ひとママさま
日本の家のまわりはこんなに自然がなくて
あんまり歩く気にならないんですよ~~
でも旅行に出るとたくさん歩きます(^^)
私も一人のときはゴハン食べずに帰ってきちゃうこと多いです・・

>いっぷくさま
自然があってとても環境の良い大学だと思いました。
こういう所を歩くのは気持ちが若くなっていいですね(^^)

>gehirnさま
アメリカのスタバで本を読むgehirnさん、かっこいい!
私もファーストフードやカフェならなんとか入れます(^^)

>Baldhead1010 さま
あらあら、お鍋を想像しましたか。。(^^)
たしかにすごい数の鴨さんでしたから、1羽くらい家まで
ついてくる鴨もいるかも・・・?

>naomama7さま
あっという間に集まって追っかけてくるんですよ。
本当にびっくりでした(^^)

>bonheur さま
大学ではめぎ先生とお茶しました(^^)
楽しいひと時でした。
カフェテリアで写真をとっていたら、店員さんにちょっと注意されて
しまったのですよ。・・で、これ貴重な写真です(^^;)

>夢空さま
スゴイ数の鳥でした。こんなにあっという間に寄ってきたから
よっぽどこの日はだれもエサをくれなかったのか、
みんなお腹がすいていたのか・・ちょっとかわいそうなことを
しました。

> Inatimy さま
毎年この公園にはぶらっと行くのですが、去年はこんなに
追っかけてくることはなかったのです。
よっぽどお腹すいていたのかしら・・?
次にこの公園へ行くときはパンをもっていこうと思いました(^^)
キャットフードも好みがあるんですね!?

by rino (2008-07-01 22:34) 

ka_na

4枚目のお写真になぜか一種の恐怖を感じるのはわたしだけでしょうか?!
ほんとにrinoさんに向かって歩いてますよね>0<
by ka_na (2008-07-01 23:37) 

自由人

大群はちょっと怖いですね・・・おびただしい数が歩いてきてるもんなあ・・・

デュッセルドルフという街は、緑や自然が溢れ、住み心地良さそうですね。
路面電車(トラム)が健在なのですね。ヨーロッパの国はトラムが現役な都市が多いですね。のんびり、レールのきしむ音を聞きながら、車窓を眺める旅が自由人は大好きです!!
  
ブログ1周年おめでとうございます!!
まだ見ぬドイツの話題から、日々の何気ないレポートまで、いつも楽しく拝読させていただいております。今後も素敵な話題をお待ちしております(^^)/
by 自由人 (2008-07-02 04:46) 

hatsu

鴨さんや雁さんたちや、白鳥さん、
みんなに見つかっちゃったんですね^^
追いかけてくる赤ちゃん、かわいいです。

ひとりでお散歩、良いですね♪
by hatsu (2008-07-02 06:14) 

mint_tea

たくさんの鴨さんや雁さん達・・・かわいいです^^
東京では見れない光景ですよね。
何気ない散歩もとても素敵な時間に感じられて良いですね。
by mint_tea (2008-07-02 21:38) 

rino

>ka_naさま
たしかに、ちょっと恐怖を感じる方はいらっしゃると思います!
帰ろうと歩き出しても道まで(公園内の)追っかけてくるんですよ・・。

>自由人さま
お陰様で・・1年です。これからもぼちぼち・・になりますが。
宜しくお願いします。
私も自由人さんのように電車の旅、挑戦してみたいな~

> hatsu さま
一人散歩、ひとりお出かけ、がんばろうと思います(^^)

>mint_teaさま
そうですね。日常とは違う感じで、
いろいろな事に物珍しさも手伝って
散歩も楽しくできるといいな~と思っています(^^)



by rino (2008-07-03 09:43) 

Mimosa

ブログ1周年記念、おめでとうございます~!
いつも、rinoさんのブログ、話題が豊富だし、写真もとっても美しく、楽しませていただいてますよ~!
うわぁ~、とっても可愛い!!こういう写真、とっても好きなんです~♪ 鴨さんや雁さんや白鳥さん達、みんなrinoさんめがけて集まって来る様子、とっても微笑ましく、見ながらひとりで笑っちゃいました!どれもいいショット、よく撮れましたね~。
ティータイムのお相手はめぎさんだったのですね~。楽しいひとときを過ごされたのでしょうね!いいなぁ。。。
by Mimosa (2008-07-04 01:21) 

めぎ

大変長らくご無沙汰いたしました。
あ、これがあの時の写真ですね~なんだか懐かしいわ♪
それにしても@@ガチョウさん、一羽くらいうちでグリルしたくなる数ですねえ・・・と思ったら、もうBaldheadさんがお書きになってますね!そうかあ、鍋もいいなあ♡
by めぎ (2008-07-09 06:35) 

rino

>Mimosaさま
Mimosaさん、優しいお言葉をありがとうございます。
いつもブログの文も写真も自信なく、恥ずかしいなーと思いながら
アップしてます・・・。これ、名前公表してたら出せないな~と
思いながら・・・(^^;)
また、今度、この公園へ行って鳥さんたちの様子を撮ってきますね!
お忙しいところ、めぎさんのお勤めの大学まで散歩してきました(^^)

>めぎさま
出張おつかれさまでした。お迎えにきたドイツ人さんとアルザスは
楽しかったですか?
さすが、ドイツ暮らしが長くなると(?)ワイルドな食べ方を
思いつきますね(^^)
この公園はデュッセルドルフに行ったときは毎回散歩してます。
今度はめぎさんちのお近くの公園も散歩したいと思っていますよ。

by rino (2008-07-09 08:06) 

yamagatn

ドイツはドイツ語ができないからなあ
行きたいけどおっくーになっております
by yamagatn (2008-07-27 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。