SSブログ

フロイデンベルグ Freudenberg [ドイツ思い出の街角]

2008年5月お話


ドイツの家並みって、可愛らしいパステル調の家並みがイメージだったり、
赤い屋根がとっても印象的だったりするんですが、

この日はグレーの屋根に白い壁のコントラストが美しい木組みの家が整然と並んでいる街
フロイデンベルグに行ってみました。[車(セダン)]



フロイデンベルグ Freudenberg






まず、その街を見渡すのに絶好の場所に登ります。
街の北東の小高い丘にある保養パーク kurpark です。
小高い丘には階段がついて、周りに可愛いお花がいっぱい咲いていました。
P1000525.jpg

2008.5ドイツ 709.jpg2008.5ドイツ 711.jpg

2008.5ドイツ 712.jpg2008.5ドイツ 713.jpg

2008.5ドイツ 714.jpg2008.5ドイツ 715.jpg

お花の香りに包まれて・・ゆっくり上がっても15分ほどで登れだでしょうか・・。
てっぺんは綺麗に花壇が作られていて整備されていました。
こんな所でお弁当を食べたかったなぁ・・と思うほど気持ちの良い場所でした。


ここがモノトーンの木組みの家が整然と建ち並ぶ街、フロイデンベルグです。
・・この眺めとても綺麗でした。

P1000533.jpg

私達が上がっている間2組の夫婦にしか出会いませんでした。
静かで観光客もあまり来ないところなのでしょう。

P1000532.jpg

P1000528.jpg

2008.5ドイツ 705.jpg

これだけまとまって並んでいると、おとぎの国へ来たようでとっても美しいですね。

さぁ、
下へ降りて街の中を散策してみます。

Marktstr. Mittelstr. Unterstr. の3本の通りを中心とする200m四方の小さな街です。
日曜日だったのでとても静か、とても綺麗で整然とした村でした・・
時折、ツーリングのグループを見かけました。
そういえば、ドイツはどこへ行っても夫婦ツーリングのグループをよく見かけましたね。

2008.5ドイツ 742.jpg


2008.5ドイツ 725.jpg

2008.5ドイツ 722.jpg

2008.5ドイツ 720.jpg

2008.5ドイツ 718.jpg



大きな建物もなく、小さな村はゆっくり歩いても20分もあれば周れてしまいます。
小さな何も無い街をゆっくり歩くのも楽しいものです。
お昼はこの可愛らしいカフェレストランで。
と言うか、開いているお店はここらへんしかありませんでした。

2008.5ドイツ 726.jpg

2008.5ドイツ 737.jpg2008.5ドイツ 735.jpg
ツヴィーベルシュニッツェルとサラダ
ウィーン風カツレツの上に香ばしく炒めた玉ねぎがのってました。

2008.5ドイツ 730.jpg

2008.5ドイツ 727.jpg

2008.5ドイツ 731.jpg


フロイデンベルグは。。。
デュッセルドルフからは車で1時間半くらい。
[電車]Kölnケルンから電車でSiegenジーゲンまで1時間半。
そこからバスで30分。でも行けるようです。


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 25

Krause

モノトーンの家々が揃っているのもいい景色ですね。因みに拙宅もモノトーンの家です。
by Krause (2008-07-10 04:19) 

Inatimy

モノトーンの町並みって、ここだけなのかしら。
ここではないけれど、確か、アウトバーンから、
見える町が、こんなモノトーンでした。
ノルトラインウェストファーレン州のどこかだったかな。
ドイツって、玉ねぎのお料理、美味しいですよね♪
by Inatimy (2008-07-10 05:40) 

めぎ

あ、ここ、ゾーリンゲンのグレーフラートと似てますね。ジーゲンの近くにこんなところもあるんですね~
by めぎ (2008-07-10 06:00) 

kojirou

本当に綺麗な家並みでございますね。ケルンで思い出しました。
ドイツに参ったときにケルンの大聖堂に登ろうといたしました。途中まで参りましたが、「あとどれくらいかかるのか」おりていらっしゃった方に伺いましたら、「まだまだ」とのことでございましたので、引き返しました。
ドイツに在住していた友人に聞くと「上まで行かなくて正解だった」といわれました。そのときは体調もまだ万全でございませんでしたので。
by kojirou (2008-07-10 06:25) 

yukitan

凄い数の木組みの家ですね。
とても素敵な眺めですね。
by yukitan (2008-07-10 07:42) 

夢空

モノトーンの木組みの家☆なんて、美しいんでしょ。
華やかさはないですが、落ち着いた街の雰囲気になりますね。私好みです(*^_^*)ほんとに、おとぎ話の世界~♪

by 夢空 (2008-07-10 07:49) 

bonheur

お花がいっぱいで、白い壁に青い空が映えてとっても綺麗ですね~。
木組みの白い壁がアップになったお写真は、日本の”蔵”っぽくもあり、いいですね。
rinoさんのブログにお邪魔すると、かならずドイツに行きたくなります~。
by bonheur (2008-07-10 08:17) 

もとこさん。

静かな小さな村や町を訪れるのはとても楽しいですね、日本ででもどの国ででも。
こんなすてきなところを散策し、何気ないカフェでお食事し、命の洗濯ですね!
by もとこさん。 (2008-07-10 08:24) 

もとこさん。

それから、一周年おめでとうございま~す!
by もとこさん。 (2008-07-10 08:26) 

やおかずみ

見事に色彩が統一されていますね。ヨーロッパ、特にドイツの
古い建物は色彩感覚もすばらしいし、大切に保存されていますね。
by やおかずみ (2008-07-10 09:43) 

いっぷく

こんな丘に上ってぼんやり街を見下ろしているだけでも気分がよくなります。
やはり同じようなデザイン、色でまとまっていて乱す激しい色などがないから癒されるんでしょう。うらやましく思います。
誇りをもって景観を守っている陰の努力を感じますね。
by いっぷく (2008-07-10 10:05) 

miffy

モノトーンの街並み、ブロックで作ったようで可愛らしいですね^^
ヨーロッパはどんなに小さな町でも素敵な所が多いですね~
この街並みどこかで見たような気がするのですが、どこに似ているのかしら・・・
by miffy (2008-07-10 11:14) 

noie

モノトーンの街、美しいですね。
木組みの家はよく見かけますが、色がないだけで、
他の街とは、随分雰囲気が違いますね。
丘からの景色、ほんとお弁当を持って行きたいですね。^^
by noie (2008-07-11 00:09) 

gehirn

モノトーンでも、みんなその色だと素敵に見えますね。
そういう街並みあるってみたいです。
ほんと、おとぎの国に迷い込んだような・・・
by gehirn (2008-07-11 01:36) 

なお

緑の向こうに見えた町の美しく可愛いこと!
空も真っ青!
ちらりと見える車の赤がきいてるぅ~♥
by なお (2008-07-11 05:12) 

Baldhead1010

建物の外壁がユニークですね^^
by Baldhead1010 (2008-07-11 08:21) 

mint_tea

ひゃ~本当に童話の世界に入ったようですね~。
こんな街があったのですね~。ライン川沿いの家はモノトーンで白壁で、
ちょっとゴシックな雰囲気があるのね~と電車の中から思っていたのですが
ここまで整然とあると別世界のようですね。
歩いてみたかったです。ホントrinoさんのブログを見るとドイツに行きたく
なりますよぉ~。
by mint_tea (2008-07-11 20:15) 

hatsu

kurpark 、
お花の香りに包まれながら登るんですね。
ここでお弁当を食べたら、おいしいでしょうね♪

モノトーンのお家の窓に、かわいいお花たち。
本当におとぎの国のよう、とってもステキです^^


by hatsu (2008-07-12 06:06) 

naomama7

本当におとぎの国のような街並。
モノトーンでも、とても素敵ですよね。
これだけお家が似ていると、迷子になっちゃいそうですね(笑)
なんだか「ハイジ」を思い出しちゃった。
by naomama7 (2008-07-12 20:07) 

rino

>みなさまへ

お越しいただいた皆様、ナイスやコメントをいただいた皆様
ありがとうございました。

フロイデンベルグは山沿いの小さな村でしたので、両親も一緒に
散歩をするには(歩く距離が少なくて)とても良かったです。
石畳の道やモノトーンの三角屋根が、綺麗で、また落ち着いた
雰囲気もとても良かったです。
このような色の建物になったのはどのような背景があるのか
ちょっとわからないのですが、街全体が、この家並みを残す・・という
努力をし、修復を重ねながら保っているのだなと感じました。

小さな村の日曜日は人出もあまりなく、見たところお店もなく・・
静かでした。ここに住む人達はどんな職業なんだろう・・?
などと思いをめぐらせ、散歩するのは楽しかったです♪









by rino (2008-07-13 09:17) 

Ballacki

素敵~~!
こういう木組みの家って大好きなんです♪ イギリスで見たときから虜です^^
それになんてすばらしい景色!こういうところのベンチでゆっくりと過ごしたいものです^^
デュッセルから1時間・・・こういう街があるなんて全く知りませんでしたT_T住んでいたのにほんと、私ドイツ知らないなぁ・・・トホホ・・もったいないことしました
by Ballacki (2008-07-13 14:36) 

Mimosa

とっても整然とした統一感のある美しい家並みですね~☆本当に、おとぎの世界のようです・・・。
高台の芝生のベンチがあるところから、街を一望できるというのも素敵・・・☆
街歩きもこんなに美しい家並みが続くと、楽しいでしょうね~♪可愛いお花もあちこちに飾られていて和みますね。
by Mimosa (2008-07-13 16:14) 

自由人

青空に映える木組みの家並みとても素敵です。
おとぎの世界に迷い込んでしまったような雰囲気・・・・・
何もない街とのことですが、街そのものが絵になる素敵な街ですね♪

こういう街、好きだな~(^_^)

by 自由人 (2008-07-13 17:51) 

rino

>Ballacki さま
イギリスの白と黒の家並みが素敵ですよね!
デュッセルドルフ近郊にもいろいろな街、見所があるんですね。
私も知らないところ、知らないことだらけです。Ballackiさんも
またいつか訪れることができるといいですね♪(^^)

>Mimosa さま
高台のベンチは爽やかな風が吹いていて・・
ホント素敵でしたよ。何時間でもボ~~っとしていられそう
でした。・・ぼけてしまいそう(^^;)

>自由人さま
自由人さんにもぜひ見ていただきたい!(^^)
この村には特に他に見所っていうものは無い感じでしたが、
この街の風景が最高の見所でした。



by rino (2008-07-17 01:09) 

amaguri

お久しぶりです。rinoさんのブログにはいつも感謝!しています。地球の歩き方の100倍もの素晴らしさ。いろんな場所の貴重な写真はとても参考になりますしとても綺麗!!今回の旅は主要都市を外して徹底的に各国の田舎のみを巡る旅にします。ポルトガル、スペイン、フランス、ベルギー、ドイツ、イギリス、フィンランドです。さあ、今日はrinoさんのブログとにらめっこして徹底取材をするぞ!ちなみにこのフロイデンベルクは憧れの街でした。今回はこの写真に魅せられたので必ず行きます。10月から11月の末までです。本当にありがとう!!!
by amaguri (2008-08-21 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ1周年クライマーズ・ハイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。