SSブログ

アルトシュタット(旧市街)を散歩・・ [デュッセルドルフの想い出]

2008年8月

前回5月のドイツ滞在記も終わってはいないのですが・・
まぁ、とりあえず、それは終わったことにしまして・・・
またまたこちらへ来ましたので
少しづつ、私が見たもの、歩いた所、載せていきたいと思います。

よろしければ、どうぞご一緒に、お散歩お付き合いくださいね。



さて、
昨日、ここデュッセルドルフは夕方5時でも30度でした。

あつかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
でもでも、なんとか耐えられる暑さ。日本の湿度に比べれば・・・贅沢は言ってはいけませんね。

まず中央駅前まで行って、デュッセルドルフ市内の交通、バス・市電(路面電車)・地下鉄(U-bahn)・電車(S-bahn)
すべて共通の回数券を買いに、Rheinbahn(ラインバーン)事務所に行きました。

s21.JPG

これは4回券。乗るときにこれを自動改札機に差し込むとチーンと音がして
日付時間などが青字で印字されます。左右、そして裏面も左右、4回分印字できます。

1回券では2,1ユーロなので4回券の7,4ユーロは1ユーロもお得なんですね。
自動販売機でもこの回数券は買えますけど、うちの最寄のバス停なんかではこの自動販売機が
備え付けられてないので、今回は事務所でまとめ買いをしておくことにしました。
これで市内ならどこでも行けますし、90分なら進行方向へ何度でも途中下車もできます。


デュッセルドルフ旧市街のお散歩

美しいバロック教会、「聖アンドレアス教会」 (1619~)
s19.JPG

s20.JPG

s22.JPG


この街の生んだ最も有名な息子「ハインリッヒ・ハイネの生家」はボルカーシュトラーセにあります。
現在は文学カフェになっています。・・・ドイツ文学ですね[あせあせ(飛び散る汗)]???です・・・
s7.JPG


その向かい側にある選帝侯ヤン・ヴェレムが建設を許した プロテスタントの「ネアンデル教会」
毎週水曜日の18時半~オルガンコンサートって書いてありますね。
s8.JPG

そして、そのデュッセルドルフのお殿様だったヤン・ヴェーレムさんの騎馬像。
この記念碑はデュッセルドルフの象徴であるだけではなく、
アルプス以北にあるバロック騎馬像のうち最も重要なもののひとつだそうです。
s11.JPG

騎馬像は市庁舎のあるマルクト広場に建っています。
市庁舎
s12.JPG

デュッセルドルフを象徴する写真などにも出てくる、聖ランベルトゥス教会と船舶博物館。
船舶博物館は修理のため(?)カバーがかけられていました。中は開いていました。
s14.JPG

そしてブルグ広場を抜けると・・・
デュッセルドルフの旧市街から臨むライン川です。
s18.JPG

観光客の遊覧船。ライン川をずっと下って 上っていくのもありますし、30分や1時間の遊覧というのもあるみたいです。
(追記:デュッセルドルフは、日本でも有名なマインツ~コブレンツ間のライン川古城遊覧スポット よりずっと下流に位置します。)

s15.JPG

向こうにラインタワーも見えていますね。
s16.JPG



旧市街は幾筋もの通りがあって、地ビール自慢、お料理自慢のお店が軒を連ねています。
慣れないので、迷ってしまいそうです・・
s1.JPG

s2.JPG

s4.JPG

s5.JPG

s6.JPG

s9.JPG

s10.JPG

レストランには入ってないので、残念ながらお食事のレポートができませんね。
お食事の写真を撮ったりレポートしたりがあまり得意ではないのですが・・いつかそのうちに・・・[るんるん]



nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 18

Inatimy

暑かったですね~。 でも、今日は、こちら、23℃と、
ぐっと涼しくなりました♪
市庁舎の像、デュッセルドルフのお殿様だったんですね~。
いつも誰だろう、と思いつつ、調べるのを忘れるのでした・・・。
友達と会うときは、分かりやすいので、船舶博物館の前にしてます♪
by Inatimy (2008-08-02 05:41) 

夢空

夕方5時で30度は暑いですね~。日本はもっと暑いか・・((+_+))
こちらは、ぐっと過ごしやすくなりましたよ~。
みなさん、手をつないで歩いているんですね~(^^)微笑ましいわぁ。
by 夢空 (2008-08-02 08:25) 

やおかずみ

デュッセルドルフの写真、楽しみました。夕方5時でも30度、灼熱地獄の日本に比べれば・・・・、日本は湿気が多いから不快指数が増すのですね。
by やおかずみ (2008-08-02 10:53) 

rino

>Inatimyさま
こちらも、涼しくなりました♪
Inatimyさんもデュッセルに時々いらっしゃるのですね!
船舶博物館の一番上はカフェになっていますよ。
2年前ですが、友達とお茶しましたよ(^^)

>夢空さま
写真を見て私も気づいていましたが、そうなんです・・
こちらのご夫婦、老夫婦・・手をつないでいる方多いです。
とってもいい光景ですね。こちらだとまったく違和感を感じません。
日本人は恥ずかしがりやですからね。こんなところも
文化や国民性の違いを感じます(^^)

>やおかずみさま
デュッセルドルフはそれでも、大きな川があるせいか、
他のドイツの町より少し湿気があると私は感じます。
それでも、日本とは比較になりませんが・・。
この時期、こちらへ来て過ごしやすくて助かります(^^)


by rino (2008-08-02 15:53) 

miffy

ドイツも8月に入り少し暑くなったんですね。
今年のヨーロッパは去年に比べると涼しくて過ごしやすそうですね。
こちらは毎晩熱帯夜が続いています。
30度でも湿気がないヨーロッパがうらやましいです~
by miffy (2008-08-02 17:48) 

yukitan

日本に比べればましですがドイツも夕方5時で30℃あるんですね。
暑いですね。
市庁舎のツタの緑が良いですね。
by yukitan (2008-08-02 19:44) 

mint_tea

デュッセルドルフも暑いのですね~。市バスなどの回数券情報ってうれしいです。
とても便利ですネ。私はデュッセルドルフにはたった3日しか滞在していないのに
rinoさんのブログのおかげでもっと長く滞在したことのある街のような親近感が
わきます^^ 聖アンドレアス教会は入ったと思います。。たぶん(^^;;)
by mint_tea (2008-08-02 19:56) 

Baldhead1010

ヨーロッパにはほとんどエアコンがないから、40度を超す熱波のため、何万人もなくなったと聞きました。
by Baldhead1010 (2008-08-03 07:55) 

rino

>miffyさま
私が到着して2,3日は昼間30度くらいまであり、
西日の入る部屋は夜まで暑かったです。
こちらの家にはエアコン、クーラーありませんから・・・。
でもまた、ちょっと涼しくなりました。
このまま寒くなってしまったらやだな~・・ってちょっとわがまま?

> yukitan さま
今まだ日没は9時半ぐらいですから、
夕方5時でもまだ日が高いんですね。
日本の蒸し暑さよりはずっと過ごしやすかったですが・・。

>mint_tea さま
私はなんだか、中途半端な旅行者なので、
旅行者用のお得なWelcomeカードとか、3日券とか・・
いろいろあるみたいなんですけど、
かと言って、1ヶ月のパスを買うほどでもなく、
この回数券がちょうどよい感じです。
アルトシュタットのレストラン街をもう少し、良い写真がとれたらなと
思っているので、またできたら載せたいと思っています(^^)

> Baldhead1010 さま
今でもエアコンは普通の家にはありませんね。
でも、車にエアコンはつきました。20年前は普通に
車にエアコンがないのが当たり前でしたが。
数年前にはヨーロッパで亡くなった方がいると私もニュースで
見ました。今年もですか・・・


by rino (2008-08-03 14:14) 

なお

お写真を拝見しても、5月の頃より
日差しがキーーンとして暑そうなのが伝わってきます!

今日のジャパンは湿気全開で・・・・

PS:前出のご主人が丹精してる花々&ハーブ。
  豆夫様ですねえ!
  うちの旦那は家の周りの雑草取りもしたことないってのに。
  羨ましい!
by なお (2008-08-03 15:31) 

ミカチ

日陰が涼しそうでいいなあ。。。
日本は空気が暑く、まとわりつく感じです。
by ミカチ (2008-08-03 20:11) 

rino

>なおさま
今日も日本は猛暑みたいですね。
どうぞ、夏ばてなどしませんように・・。
わが夫、そんなにマメではないのですよ。
でも、やる人いないからしかたなく・・というか、
少しでも・・見た目だけでも
より過ごしやすく・・と思っているようです(^^)

>ミカチさま
こちら、まただいぶ涼しくなりました。
日本にいたら、エコもそっちのけで、エアコンつけないと
寝られません・・(^^;)
どうぞ、夏ばてしませんように・・。

by rino (2008-08-04 16:32) 

Mimosa

デュッセルドルフの街並み、いつ見ても美しいですね~☆こんな素敵な街での散策は楽しいだろうな~♪ rinoさんの前回滞在時に比べたら、暑くなってるようですが、きっと日本の猛暑とは違うし、湿気もないだろうから、ずっとずっと過ごしやすいのでしょうね!楽しんできてくださいね。
デュッセルドルフ便り、楽しみにしています・・・。
by Mimosa (2008-08-04 23:07) 

いっぷく

「聖アンドレアス教会」の美しさに感嘆します。
教会の表の清楚な感じが内部は高貴な芸術性に
あふれていますね。
パイプオルガンの音が鳴り響く中に身を置きたいです。
by いっぷく (2008-08-05 19:30) 

自由人

お話にもあるように陽射しがだいぶ強いようですね(>_<)
こんな時は、テントのあるカフェで、休むのも気持ちいいなあと思います。
路地に所狭しと並んでる、たくさんのパラソルの風景と行き交う人たちとのお写真から、デュッセルドルフの人気の高さがわかるような気がしました。ライン川の観光船乗ってみたいですね♪川風が気持ちよさそう~(^_^)
by 自由人 (2008-08-06 00:02) 

rino

>Mimosaさま
デュッセルドルフの見所は旧市街に集中しているので
便利です。
私は中途半端な観光客。時間はあるんですが、家もあるので
食事はだいたい家なんです(^^;)

>いっぷくさま
ここの教会でもオルガンコンサートが行われているようです。
旧市街にも教会が5つぐらいあって、さすが、キリスト教の国だと
改めて思いますね。(^^)

>自由人さま
外の席のカフェで休むのもいいですよね。なんか優雅です。
それと、自由人さんを見習って、よく教会の中へお邪魔して
いますよ。心がやすまりますよね・・・。(^^)
by rino (2008-08-06 03:13) 

池内 誠

DSSDには よく仕事で行きました。駐在事務所があり旨い日本飯も食べられますので天気の良い日は本当にいいところです。でも冬は天気が悪く
一般にだめですね。 そんな私ですが今はベトナムのHanoi Stadtで
日本語教師をしています。なぜ?定年になり新しいことをと5-6年もがいてたどり着いた事を今やっているわけです。IQが 160 180の子がベトナムにはたくさん居ます。なんとか日本に留学させたいのですが経済的支援がないとだめです。私の私財では少なすぎます。日本の少子高齢化、知的財産の減少に歯止めを掛けるには何とか公的支援で超超優秀なこの子らを日本の高校に送りたいものです。
by 池内 誠 (2008-10-13 13:35) 

rino

>池内 誠 さま
はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。
DSDは日本人駐在員、また出張者にとっては、便利な街ですね。
それゆえに、生活のしかた次第で海外生活をどんな風に過ごすのか
いろいろな選択肢もでてくると思います。
ベトナムで、日本語の先生をしていらっしゃるのですね。JICA関係で
いらっしゃるのでしょうか。優秀のお子さんに勉強の機会を与えられるよう
良い手立てがあるといいですね。日本留学は費用がたくさんかかるのでしょう。
私も海外に住んでいろいろなことを学ばせていただきました。
いつか、何か少しでも恩返しをしたいと思いながら、未熟ものですので
まだ何もできずにいます。またどうぞお話をお聞かせください。

by rino (2008-10-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。