SSブログ

デジカメが・・・もうっ!と マスタード博物館 [デュッセルドルフの想い出]


2008年8月

今朝は16度ぐらい。家の中でも半袖ではちょっと肌寒い。
午後から天気が良くなり、夕方5時では24度。ちょうど過ごしやすい気温になりました。
こちらの天気は降ったり止んだり、晴れたり、曇ったり・・と一日の間にどんどん変わる。
2日前の夜は雷がなって激しい雨が降りました。
東京でも集中豪雨がすごかったようですね。


週末は、夫の運転でベルギーのアルデンヌ地方へに行ってきました。
ナミュールの町や、アンヌヴォア城、モダーヴ城、世界で一番小さい町というデュルビュイなど・・
いろいろとご紹介したかったんですけど・・

写真がないんです[たらーっ(汗)]

私、充電した電池パックも入れ、まさにそのデジカメを手に、靴を履こうとしていた・・
出るついでにごみを捨てようと袋を閉じようとしていた夫に、
(日本ではごみ捨などしたことない夫ですが、単身赴任ですからね。一応なんでも自分でします。)
あわてて、「あーー、これも入れて~」と、キッチンからごみを追加・・
その時、キッチンで、手にしていたカメラをちょこっと置いてしまったんですね~~

帰ってきて・・キッチン台の上にポツンと置かれたカメラを見て、ここだったのか・・と。
その日一日、これを忘れたことでどんなに私が意気消沈してしまったかって・・・もうっ・・!
「心に留めておけばいいんだよ。」・・なんていう相方の慰めと言うか、きれい事なんてしばらく耳にも入らず・・。

その日は日曜日でお店はお休み。でも見学先のお城の入り口で使い捨てインスタントカメラが
売られていたので、一応買って使いました。
でも、今時、こんなカメラを使っている人にはなかなかお目にかかれません[たらーっ(汗)]
ああ!私ってばか。


そして、その日に忘れたデジカメというのは実は夫のもの。
そう・・私のデジカメ・・[どんっ(衝撃)]
4月に買ったばかりのマイデジカメはと言うと・・・

ここデュッセルドルフに来てすぐに充電をしようと蓋をあけても、カメラから電池パックが出てこない・・!!
どうやっても出てこない!!  う~ん、どうすればいいんでしょ・・
s1.JPG
日本でならまだしも、よりによって、こっちに来てこんな状態になるとは・・
しかも、まだ買って3ヶ月しかたってないんですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

しかたないので、夫のデジカメ(ソニー)を我が物のように使っているんです。


さて、気をとり直して~~

昨日、旧市街にあるデュッセルドルフのマスタード専門店に立ち寄りました。
ライオンのマークのLöwensenfです。
さすが、ソーセージの国・・ということでしょうか・・
レストランが建ち並ぶ通りに小さい入り口があり、かわいいお店です。

s3.JPG

お店の奥は小さいながらもマスタード博物館になっています。

これがマスタードの種子
s4.JPG

こんな機械でペースト状にするんですね・・
s5.JPG

お店の奥で全種類の試食ができるようになってました。
カレー、たまねぎ、アプリコット、桃、洋ナシ、チリ、胡椒、バルサミコ、すご~く辛い、粒入り・・
などなどいろいろな種類があります。マスタードソースとして使うものもあるようです。
私もほとんどの種類を試食というか、なめてみました~それぞれ美味しいかったです。
パンにそのまま塗るだけでも美味しそう!
s6.JPG

お店の一番人気はHonig(蜂蜜入り)かしら・・。 100ml入りの小さなビンは1.5ユーロでした。
昨夜は我が家ではお肉料理につけて・・・。グッドです!
s10.JPG

お土産用にもかわいい木箱やビンや籠などラッピング(有料)もあります。
日本へ持ち帰りように私もひとつ。かわいい木のスプーンつき。
こんなカードをつければ、ちょっとしたお土産にもなりますよね。
s12.JPGs11.JPG


デュッセルドルフには緑いっぱいの公園がたくさんあるんですね。
ここはホーフガルテンです。
s8.JPG

そして、池があってどこにでも優雅に鴨さんや白鳥さんが気持ちよさそうに泳いでいます・・
s9.JPG

nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 20

Inatimy

我が家もハチミツマスタードは、燻製鯖につけたり、とよく使います・・・が、普通のマスタードにハチミツ混ぜて作ってたり・・・。
様々な種類のマスタード、ぜひ、チーズにもどうぞ♪ おいしいですよ♪
by Inatimy (2008-08-06 06:03) 

夢空

「心に留めておけばいいんだよ。」おぉぉぉ、なんとお優しいお言葉(*^^)vウチなら「何やぁ~あほやなぁ~」とケラケラと笑っていそーです、いや笑ってる・・・(-.-)絶対。。。ますます、rinoさんの旦那さま~素敵っ☆
あるんですよね~、持ったまま置いてしまって忘れること。
いろんなマスタードがあるんですね~(*^_^*)
by 夢空 (2008-08-06 07:45) 

naomama7

rinoさまの旦那様、素敵ぃ~♡
我が家は・・・考えるのをよしましょう(*_*)
マスタードのお店。お店自体もすっごくかわいいですねぇ。
そして、マスタードもいろいろあるんですねぇ。
パンにそのまま塗ってもOKなんて、どんなお味なんでしょう??
by naomama7 (2008-08-06 08:10) 

bonheur

玄関先にちょこっと忘れ物、わたしもやってしまいます~(^_^;)
でもrinoさんのご主人、とってもあたたかい方なんですね。包容力を感じます~。
マスタード、桃や洋ナシもあるんですね。おもしろーい!工夫次第でお料理がおいしくなりそうですね!こういった珍しい日用品を見ると、ワクワクします(^^)
by bonheur (2008-08-06 08:15) 

noie

こんにちは。楽しそうな毎日、いいですね~♪
私もうっかり・・・よくあります。レストランにカメラを
忘れたり、玄関に忘れたり・・・^^;
こんなマスタード屋さんで買ったカラシは、きっと香り
が違うのでしょうね。いいなぁ・・・☆

by noie (2008-08-06 14:51) 

yukitan

rino さんの3カ月しかたっていないデジカメ何故電池が出てこないんでしょうね。
御主人のカメラも忘れて出て残念でしたね。
御主人の「心に留めておけばいいんだよ。」やさしい言葉ですね。
写真が無くても心に留めておけばいいんですよね~

by yukitan (2008-08-06 17:25) 

なお

カメラ、大変でございましたね・・・
『心に留めておけばいいんだよ』のご主人、
ポジティブシンキングで本当に素敵な方!
でも、『こっち』としては
『心ではなく、デジカメに留めたいわけでっ!』で
ございますね・・・・(ごめんなさい笑ってしまいました)

(私もうっかりどっかに置いちゃうを良くやらかします。
家の鍵を冷蔵庫で冷やしてみたり、
デジカメが洗面所にあったり)

マスタード専門店、素敵!
マスタード大好き♥
こぉんな風に作ってるのか・・・そして
こんなに種類があるのですねぇ!
お土産でこんたな物頂けたら、はぁ、大興奮で
踊ってしまいますっ♥
by なお (2008-08-06 19:40) 

mint_tea

カメラ残念でしたね~。意気消沈するのワカリマス^^;
マスタード専門店ってあるのですね。最近日本の観光地にもジャムや蜂蜜の
専門店が増えたように思いますが、そんな感覚かしら。
朝の気温が16度~やはり涼しいんですね~。こちらは暑いです~>_<
by mint_tea (2008-08-06 20:17) 

miffy

アルデンヌ地方はステキなところですよね。
デルビュイの町で買った名物のビスケット、日本の瓦せんべいのような感じでした^^;
マスタード専門店いいですね~
桃や洋ナシ入りのマスタード試してみたいです。
by miffy (2008-08-06 20:59) 

めぎ

帰ってきました~暑かった~!
デュッセルも暑かったようですね。うちのバルコニーの水遣りをお願いしていた人が大変だったみたいです。
このマスタード屋さん、みなさん日本へのお土産にしているようですね。美味しいし種類がいっぱいあって楽しいですもんね!日本へ留学するドイツ人学生に、「教授に何を持っていったらいいでしょう」と相談されると、ここのマスタードを一つの候補として勧めています。
デジカメの充電池、押してみては・・・?押すと出てくるタイプもありますよね。もう実験済みかしら。

by めぎ (2008-08-06 21:46) 

もとこさん。

間違ってカメラをごみ袋の中に入れた、と言うお話しかと思って読んでいた私は、置き忘れのrinoさんよりもっとおっちょこちょいだわ!
rinoさん、ご安心^-^
by もとこさん。 (2008-08-06 23:22) 

Ballacki

おお~懐かしいデュッセルドルフ^o^涙が出そうです。
ホーフガルテン、よく行ってました^^ また行きたいけれど、サーチャージが恐ろしい・・・・。
by Ballacki (2008-08-07 00:13) 

自由人

マスタードってカラシのことですよね・・・・????
アプリコットや洋なしって、フルーツベースのものもあるのですか?
いろんな種類があるのですね~甘いのかな・・・・・
ソーセージの国・・・たっぷりつけて豪快にかぶりつきたいものです!
by 自由人 (2008-08-07 05:54) 

rino

>Inatimyさま
そうですね。考えてみれば、プレーンのマスタードに
いろいろ混ぜてみてもいいですよね♪
さすが、Inatimyさん!いろいろなものにつけて楽しんでみますね(^^)

>夢空さま
いえ、いえ・・うちの主人もなんだかそう言いながら薄ら笑い
してましたよ(--); まぁまぁ、落ち着いてって感じで・・


>naomama7さま
いえ、いえ・・素敵なもんではありません。
私が普段からところかまわずバシャバシャ撮ってるのがあまり
理解できないのではないでしょうかね。
ちょっと呆れ顔なんだと思いますよ・・・
マスタードは日本のカラシとはちょっと違いますよ。
辛さはそれほどきつくなく、香りも違います。
こちらではソーセージにたっぷりつけます(^^)

>bonheur さま
bonheurさんも忘れ物するんですかー?
私は忘れ物だらけです。ちょっとぼけてきた感じで、
先が怖いです。
ここのマスタード屋さんたくさんの種類があって
とてもおもしろかったですよ(^^)

>noieさま
マスタードはフランスにもいいものがありますよね。
デュッセルドルフのこのお店、作りたてって感じで
いいですよね。
noie先生だったらお料理に大活躍されるでしょうね(^^)

> yukitan さま
主人の言うことは、いつも正論だとは思うのですが、
時代にそぐわない時があるんですよねーー!
こんなでも、ブログをやってる私としては・・こんな時に
カメラがないなんて・・(^^;)

>なおさま
そうそう!
主人の言うことは、よくわかるんですが、
でもやっぱり写真って撮りたいですよね~
しかも、心の中で「ブログやってんだからーー」と
思ってしまいました(^^;)
すべて自分のミスだったんですが・・・。
なおさん、鍵が冷蔵庫にあったって・・まだボケるの
早くないですか・・?
私も洗ったお皿を冷蔵庫に入れていたことありましたけど・・。

>mint_tea さま
わかっていただけますよね~(^^)
なんか写真がないと、旅行したことにならないような気がして
しまって・・。また行けるとも限らないところならなおさらですよね。

> miffy さま
ディルビュイの名物のビスケット買ってないです~(^^;)
カメラの一件であまり観光に積極的になれなかった・・?(^^;)
田舎の中にポツンと観光地があるって感じでしたね。
そこだけ結構人が一杯来てましたね。

>めぎさま
お帰りなさ~い!お疲れ様~!
今日は朝からお天気が良く暑かったですね~
私も今日はデュッセルを出て、歩き回っていましたが、暑かったです。
私、Senfladen実は偶然見つけたお店だったのですが、
やはり日本の方は帰国土産になさってるんですね。
ただ、ちょっと重たいのが難点なのでたくさんは買って帰れないのですが、
帰国の引越しのときはいいでしょうね(^^)
留学生のお土産にもとてもいいアイデアだと思います。
カメラの電池は試行錯誤してもだめなんです・・・(^^;)

>もとこさま
確かに・・!読んでみると、そんなオチがついていても
いいですね。
でも、もとこさん、私2ヶ月ほど前、1万円札をゴミ箱にすてて
いたことがあったんですよ。翌日、部屋のゴミ箱を見てびっくり!
ごみ収集に出す前に気が付いたからまだよかったですけど、
お財布の中のレシート類を捨てようとして、
一緒に捨ててたみたいです・・(^^;) もう、こわい!

>Ballacki さま
Ballackiさんのようにドイツ語ができたらもっともっと
楽しめるだろうに・・と思います。
サーチャージ・・ホント恐ろしいですよね。
この後、子供たちも渡独してくるので我が家の家計はピンチです。
あー、でも目をつぶって・・プライスレス!!

>自由人さま
マスタードはカラシですが、日本の和ガラシとはちょっと香りが
違います。日本のものより辛くなく、すっぱい感じがします。
このお店のものはベースのマスタードに、フルーツなどを加えて
アレンジしてるものもあるって感じでしょうか。
ソーセージにたっぷりつけて食べると美味しいですよ(^^)

by rino (2008-08-07 07:46) 

hatsu

“うっかり” 私もよく、よく、あります^^
いろんな種類のマスタードがあるんですね。
どれもおいしそう♪
蜂蜜入りは、
応用がききそうで嬉しいですね~。

by hatsu (2008-08-07 12:53) 

甘党大王

『玄関先!』って(*^。^*)・・・魔のポイントです~。
ここに行ったら、な~んにも新しい事は考えてはイケナイの(*^^)v
それにしてもデジカメちゃん(@_@;)どうしちゃったのでしょうね~?
電池パックが出てこないなんて・・・・・お気の毒過ぎ~~~。
マスタード専門店☆彡イイですね~(●^o^●)V
すっごく今(^^ゞ行きたいです~。
大人買い?したら・・・帰りの飛行機で注意されそう(・。・;
イイナ~(>_<)♡
by 甘党大王 (2008-08-07 15:54) 

rino

>hatsuさま
hatsuさんもうっかりがあるんですか・・?
私なんかうっかりばかりでホント困ってます・・(^^;)

>甘党大王さま
たくさんのナイスをありがとうございました(^^)
マスタードの大人買い・・したいですよね~~
でも旅行では、これ、やっぱり重くってたくさんは
持ってかえれないですね・・・(^^;)
by rino (2008-08-07 22:02) 

やおかずみ

私もよく忘れます。出かけるときは必要なものを
予め全て玄関先に集めて置くようにしています。
by やおかずみ (2008-08-09 14:23) 

Mimosa

カメラ、残念でしたね~。私も忘れると、テンションかなり下がっちゃいます・・・。
アルデンヌ地方、1年半前にベルギー旅行した時、私も訪れてみたかったところで下調べまでしていた(・・・けど、結局ブリュッセルとリエージュしか訪れませんでした!)ので、とても興味あります!ブログでの紹介、楽しみにしていますね。
マスタード、いろんな味があって美味しそうですね♪どれにするか迷いそう・・・。
by Mimosa (2008-08-10 01:01) 

いっぷく

マスタードはイギリスにもコルマンズというのがあって
やはり製造元ではこんなことしてますが、種類がこんなにないです。
ドイツの方が消費が多そうです。
by いっぷく (2008-08-14 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。