SSブログ

ケルンの大聖堂の上から・・・ [ドイツ思い出の街角]


2008年8月


これは前回5月に訪れた時のケルンの大聖堂の写真。
この時は私の両親と一緒。3人で訪れました。
この日はお天気が悪く、肌寒かったのですが、この立派な大聖堂を見て喜んでくれました。
2008.5ドイツ 458.jpg

でも80才の父と、70才の母はこのドームの上まで上るのは無理。
「昇っててきていいわよ。」と母は言ってくれましたが、お天気も悪かったし
待たせるのも・・と思い、次来ることがあったら絶対昇ってみよう・・と思っていました。


昨日は朝からすっきり青空が広がって、暑い一日になりました。
そして、午後から半日のちょっとした一人旅に出ることにしました。

デュッセルドルフからケルンKöinまではRE(普通急行)で30分です。
s1.JPG

30分後、ケルン駅到着。ちょうどお散歩にはいい距離♪ 往復18.6ユーロ・・これはお散歩には
ちょっと高い・・!
(お得情報: 3人以上5人までのグループだったら、グループチケットで往復24ユーロです。)s2.JPG


ドイツを代表するこの巨大な大聖堂は着工したのが1248年~
そして、300年もの中断期間を経て、完成したのは1880年。
ケルン中央駅を出ると、この大聖堂は目の前にそびえ立っています。

私はこのケルンの大聖堂に訪れるのは3回目。 3度目の正直で・・ここに昇ってみました~~
s17.JPG

塔の高さは157メートル。展望台の高さは100メートル。階段は509ステップ。
昇って降りて、30分かかると書いてあります。入場料は2ユーロ。

薄暗い階段は、上りも下りも一緒。
メタボチックな老若男女が汗をかきながら、狭い途中で休憩しながらハアハア・・言ってる。
だから、窓が開いていないこの狭い階段は、夏場結構匂う・・
私は結構元気に昇れました・・!
s3.JPG

中腹のほんの少しの塔の隙間から・・・
s4.JPG

さらに上へ行くには最後はちょっと近代的な階段。
s5.JPG

ここが人が昇れる一番上~~地上100メートルに到着!
下にはライン川、そして橋の手前に見えるのは、聖マルティン教会。
網の隙間にカメラを入れて撮影。
s6.JPG


立派なゴシック様式の塔の先っぽはまだまだこんなに天高く伸びています・・・
そう、この展望台・・足元もきちんと見えないようになってますが、
横を向いても、上を向いても、すべて網で覆われていました。これ、高所恐怖症の人にはとっても
安心感を与えてくれるものなんですが、開放感には欠けてしまって・・
ちょっと、ちょっとがっかりかも[たらーっ(汗)]でも、これでよじ登ろうとする人は食い止められます。
s7.JPG

ライン川を渡ってきて、もうすぐ駅に着くICEが写っています・・
s8.JPG

もう少し川を向こうへ下っていくと、デュッセルドルフでしょうか。
s26.JPG

いつも下から仰いでいた塔の先がこんなに真近に見えるのもちょっと感動ものです。
s9.JPG

s10.JPG


s11.JPG


展望するところはぐるっと1周こんな風になっていますが、やっぱりここにも、途中の階段にも
落書きでいっぱいです。
s15.JPG

降りる時はだいぶ楽ですが、ぐるぐる一気に降りていったらちょっと目がまわってしまいました・・
s14.JPG

降りてきて、下から見上げるといこんな感じ。展望したのは、右側の南塔。
s16.JPG

ひんやり涼しい大聖堂の中は観光客でいっぱいでした。
s20.JPG

「バイエルンの窓」と呼ばれるバイエルン王ルードウィヒ1世が奉納したステンドグラス。とっても綺麗でした。            
s25.JPG

たくさんの人たちであふれかえっているホーエ通り。
s18.JPG


ちょっと方向音痴の私は無駄にいっぱい歩きました。
こちらへ来て、毎日たくさん歩いているので、よく眠れます・・・[眠い(睡眠)]


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 18

めぎ

あ、ほんとに偶然ご一緒に塔の上ですね!
そうなんですよねえ、ここ、網で囲まれてて、ちょっとガッカリですよね。
ドイツは普通、ここから子どもだったら落ちるよ~大人でも落ちるよ~っていうくらい開放的すぎて怖いことが多いのに・・・
でも、お天気が良くてとっても眺めが綺麗ですね。
そうそう、こちら、どこが入り口か分かりにくくて無駄にひとまわりすること多くありません?いっぱい歩かされますよね。
by めぎ (2008-08-08 06:26) 

naomama7

ステンドグラスの素敵さに感動です。
大聖堂、結構登れるんですね。すごい~。
網で囲まれているのが・・・少しだけ残念です。
本当にrinoさまがそちらにいらっしゃるんだなぁ。。。って
つくづく感じます。
一人でってすごいです。私知らない土地には
絶対一人で行けない人なんです(笑)

by naomama7 (2008-08-08 06:34) 

bonheur

おおおお~。ケルン大聖堂、いつかは行きたいと思っている場所です。塔の上からの雄大な眺め!!!興奮してきます~。確かに頭の上の柵は興ざめですね。こういうのが作られたのも、昔事故があったからとか、泥棒が~など、きっと何か理由があるのでしょうね。
ステンドグラスもとっても綺麗!良くこんなに綺麗に写されましたね。rinoさん、お写真撮影の腕をますます上げていらっしゃいますね。
by bonheur (2008-08-08 12:06) 

hatsu

地上100メートルの景色、
とってもキレイですね^^
ステンドグラスもステキ。
rinoさんの更新が、
ますます楽しみになりました♪



by hatsu (2008-08-08 13:03) 

noie

ケルンの大聖堂に行きましたが、塔には登りませんでした。
少々メダボチックなんで・・・狭い螺旋階段が苦手です。><

by noie (2008-08-08 16:23) 

miffy

ケルン大聖堂上られたんですね~
時間がなくて塔の上までは上れませんでした。
上からの景色とってもステキですね~
いつか上りに行きたいです^^

by miffy (2008-08-08 18:34) 

もとこさん。

すばらしい眺めですね。聖堂の中も美しいし。
手ごろにこう言うところがあるのって良いですね。
by もとこさん。 (2008-08-08 21:56) 

gehirn

ドイツなんですね・・・
ケルン大聖堂・・・私の行ってみたいところの一つです。
素晴らしい建築ですね。
ヨーロッパの教会や聖堂は、よく塔の上まで登れるように
なっていますね。私も張り切って登っちゃうほうです。
by gehirn (2008-08-09 02:59) 

Inatimy

初めて入った欧州の教会が、このケルンの大聖堂。
私は、下りる時のほうが苦手です・・・。
今、かなり運動不足なので、きっと翌日筋肉痛かも。
あ、このESPRITのお店で、昔、服を買いました♪
by Inatimy (2008-08-09 06:19) 

rino

>めぎさま
そうそう、旅は概して歩くものですが、ぐるぐる一周りしちゃったり
ってありますね。私は方向音痴なのか、地図なしで歩くと
だいたい90度ぐらい違う方向に進んでいるときが
あるんですよ。道が曲がってたりするんでしょうね。それ計算に
入れないとね(^^;)

> naomama7 さま
私はまたドイツですよ~(^^)
がんばって再び来ています。
ドイツ語も超・超・超最低限しかわからないので結構
失敗やら、無駄やら、あるんですが・・
少しづつ経験を重ねようと思っていますよ(^^)

> bonheur さま
私が一番初めに見たのはベルリンにいた時代ですから
20年以上前なんですが、その時はやっぱり「わーー!!」と
すごく感動したのを覚えています。
ぜひ訪れてみてください。このステンドグラスすごくきれいでした。
写真をお褒めいただいてありがとうございます(^^;)

> hatsu さま
塔の上は網が張ってあったので、高いところから見下ろす
開放感がちょっと足りなくて・・残念だったのですが、
昇ろうと思っていたところに行けたので満足でした(^^)

>noieさま
私も500段の階段は大丈夫かな~~?なんてちょっと思った
のですが、昇ったら、急に若返った気分になりましたよ(^^)
noieさんも大丈夫!ドイツに来たら、noieさんの少々のメタボチック
なんてそのうちに入りませんよ(^^)

> miffy さま
私も今までいろいろな旅であまり塔の上まで
上がったことがなかったんです。
でも今回は一人ですし、時間がたくさんあるので・・
ゆっくりしてます(^^;)

> もとこさん。さま
そうなんです。一人で電車にトライするにはちょうど良い
距離なんですよね。旅行はだいたい飛行機、そして車・・
っていうのが多かったので、ヨーロッパで電車に乗ること自体
ちょっと慣れなくて・・。(^^;)

>gehirn さま
ジョギングやお散歩をなさっているgehirn さんなら
まったく問題なくどこでも昇れますよ。
やっぱり普段体を動かしたり、走ったりしていないと
だめだなーーと感じます。gehirn さんを見習いたいです(^^)

>Inatimy さま
降りるのは、昇った足がガクガクしてますし、手すりにつかまらないと
怖くて降りられませんでした。後ろから来た若者のグループが
歌を歌いながらどんどん降りてくるので、押されるように
どんどん降りていったら、ちょっと目がまわって途中休憩しました。
でもまだ筋肉痛は出ていません・・(^^)


by rino (2008-08-09 15:58) 

やおかずみ

私はこのようなタワーなどがあればかならず登ります。
街全体の様子がよくわかりますから。この大聖堂も登りたいですね。
by やおかずみ (2008-08-09 18:23) 

Mimosa

今年の3月にニースへ行った時の旅行ですが、最初はケルンへ行こうか・・・と、妹と計画してた程、ケルン大聖堂を見に行きたかったんです!結局、ドイツ行きのチケットが全く取れず、ニースとなったのですけどね。
ステンドグラス、とっても美しく鮮明に撮れてますね~☆ますます、実際に行ってみたくなりました!最近、体力のない私・・・、大聖堂の塔の上まで無事昇れるかしら・・・^^;!?
by Mimosa (2008-08-10 00:50) 

自由人

青空に高々と聳える大聖堂、凄すぎます・・・・
以前、旅番組の特集で見ていたことがあるのですが、そのときに、”つい最近まで、作ってた!”っていうコメントがあって、驚いたのを覚えています。全景のお写真を見るだけでも圧倒されるけれど、内部の芸術的のステンドグラスや雰囲気など、是非いつかこの目で見て、厳粛さを肌で感じてみたいな~と思います。
  
電車のひとり旅も楽しいですよね(^_^)v

by 自由人 (2008-08-10 08:25) 

rino

>やおかずみさま
特にこの大聖堂には上ってみたいと思っていたので
実現しました。筋肉痛も出なかったので
私もまだまだ大丈夫そうです(^^)

>Mimosaさま
そうでしたか!この大聖堂は必見だと思いますが、
ニース、コートダジュールは私の憧れの場所でもあります。
行きたいところはいっぱいあってもなかなか実現するのは
時間がかかりますよね(^^)

>自由人さま
外国で市外へ一人で電車で行くということが
あまりなかったので、自由人さんの旅もお手本に・・
近場ですが、出かけてみました。ひとりだと、どんどん歩けるし、
甘えがないぶん、疲れも気にならないような気がしました(^^)


by rino (2008-08-11 02:34) 

mint_tea

上まで上ったのですね~!! 
私は塔への入り口まで行ってUターンしてしまいました^^;
塔の先端をアップで見るとちょっと感動しそうですね。
ステンドグラス、とっても美しく撮れてますね~♪
by mint_tea (2008-08-12 19:30) 

甘党大王

狭いの暗いの「怖いよ~(;一_一)」症候群なので
未だ体験していません。
三姉妹と挑戦する時は(>_<)♡いっちょ!頑張るかな~☆
そうそう(^_-)-☆『お得情報』が私たちを呼んでるみたいでしたし~♡
by 甘党大王 (2008-08-18 12:36) 

nachic

80歳のお父様も、元気にご旅行できるのですね。
階段は、さすがにつらいですかしら、、。
うちの両親も健脚で、2人でよく旅行していましたが、ここ数年
入退院で、どこにも行けなくなってしまいました、、。
ステンドグラス、すごく緻密で素晴らしいですね。

by nachic (2008-08-19 23:55) 

rino

>nachic さま
私の父は高齢ですから、もう海外旅行は最後かも・・と言ってました。
母は1年半前に大きな病気をして手術をしましたが、
幸い、早期だったので
旅行ができるまでに回復しました。
歩けるうちに・・・とは本当で80歳を超えるといろいろなことが
心配になるようですね・・。
nachicさんもご両親のご病気のことご心配ですね。
回復されるといいですね。
by rino (2008-08-20 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。