SSブログ

暇な日曜日の日記・・ [デュッセルドルフの想い出]


2008年8月


デュッセルドルフの家は単身赴任の夫が不必要だと思われるものは何もありません。

単身赴任がすでに何年か続いていた夫は手馴れたもので
日本からドイツへの転勤荷物も自分の衣類と仕事道具以外は、本当に少なく簡単なものでした。

デュッセルドルフの家は家具から、台所の流し台から何も付いていませんので
電気製品やら、家の中の大きな家具、リビングのソファーセット・6人がけ食卓・サイドボード・机・
本棚照明、カーテン・・・などなどをほとんどIKEAで新調。
そして、キッチン道具はやはり同じくIKEAでスターターキットという、調理道具一式セットに
なった安物を揃えたそうですが、私には不便に思えても
それはそれで夫にしては十分生活が成り立っているんですね。

唯一お皿だけは、日本の我が家で使わなくて、いらないものがあれば(片付けるつもりのように)
持っていくというので、いくらか持って行ってもらいました。
それも、デュッセルドルフはレストランが充実していますし、ましてや単身者ですから、
仕事上のゲストを家で接待ということはありませんし、お客様を家に招くという
ことは無いと想定していたので、本当に夫が最低限使うものだけを持って出ました。

ビールグラスやワイングラスなど、お酒に関するものは夫にとって必需品ですが、
コーヒーを飲むものは日本から持ってきたマグカップのみ。普段はそれで十分間に合っています。

でも、
私がちょこちょこ来るようになると、お茶も普通のカップで飲んでみたいと思い、
せっかくすっきり物を少なく生活しているので、増やしてはいけないな~~と思いながらも・・
先日、私はデュッセルドルフのお店でこんなセットを独断で買いました[ー(長音記号2)]

コーヒーカップとケーキ皿がそれぞれ6人用。シュガーポットとクリーマー付き。
とっても安物ですが、ちょっと落ち着いた雰囲気のカップを見つけました。
丈夫そうなので、ドイツの小さいシンクで洗うのにはちょうど使い勝手がよさそうです[手(チョキ)]

s1.JPG

夫は「物が増えるな~~」なんて言ってましたが、
私は暇にまかせて、こんな買い物をしています。



夫が主導権をもっているデュッセルドルフのバルコニーに新しいお花が仲間入り[ぴかぴか(新しい)]
s2.JPG

今日は日曜日。夫は出張でいませんし、一日中お天気も今ひとつ。
今週は高校生の息子がデュッセルドルフ入りします。
その翌日朝にはイギリス人の友人を訪ねる旅に出てしまいますが、顔が見れるので楽しみ(^^;)


nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 22

Inatimy

素敵なセットですね~♪
我が家は、ほとんど食器がなく、2枚ずつしか揃えてないので、
お客様が来ても、それを組み合わせて・・・。
コーヒーカップもなく、お客様にもマグカップ。
キッチンにも気軽に入ってもらって、
自分の家のようにくつろいでもらってます・・・と言えば、
聞こえがいいですが、実際、私がとっても楽させてもらってます♪へへ。
by Inatimy (2008-08-11 05:39) 

bonheur

素敵な食器ですね。ご主人の一人住まいのおうちでより快適に滞在したいということであれば、お気に入りの食器のひとつも購入したくなるお気持ち、よ~くわかります!私も一月ほど仕事でアメリカに滞在したとき、ホテル住まいでしたが、どうもホテルの食器になじめず、いくつか現地で購入してしまいました(お買い物も、海外滞在の楽しみですしね!)
えっ!「流し台」、ついていないのですか?ご主人が取り付けられたということですよね。もし、差し支えなければ、取り付けられた流し台、どんな感じなのか、お写真で見せていただけたらなあと思います(プライベートな空間ですので、「できれば」で結構ですよ~)
息子さんとドイツで会うのも素敵~。いろんな体験されててrinoさんご家族羨ましいです。(羨ましがってばかりいないで、自分も行動しなくちゃ、ですね)

by bonheur (2008-08-11 10:26) 

夢空

ドイツでの毎日、充実されているようですね。
ご家族でのドイツでのひととき、いいですね☆
イギリスへの旅、お気をつけて~(^.^)/~~~
by 夢空 (2008-08-11 10:27) 

rino

>Inatimyさま
お引越しが多ければ、物はなるべく少ないのが正解ですね!
イラン駐在の時は和食器もすべて2セット(10人分)は持って
出たんですよ。大皿も何枚もありましたし、食器はすごい量でした。
お客様が多くてそれも頻繁でしたから(^^;)
ここでは、私が一緒についてきているとしても、そんな自宅接待
はほとんどなく、とっても楽な所です。
私がいれば、会社の方をお招きすることはあるかもしれませんね。
あとは、お友達が来るぐらいでしょうか・・。
でもここでは旅行者のような私には友達はあまりいないので・・・。

>bonheur さま
1ヶ月のホテル住まいは大変でしたね。お仕事っていうのが
すごいな~~!

この家で、キッチンの流し台とベッド枠だけは中古だそうです。
私も不思議に思うのですが、ドイツでは引越しのときに流し台も
自分の物として取り外して持っていくそうです。
(以前のめぎさんのブログ記事にもこのことについて
書かれていましたね。)

家を探している段階で、家具つきもいくつかはあったそうですが、
お店がすぐそばで便利な家具つきよりも、静かでちょっと広めの家を
選んだそうです。(だから近くにお店がなくて不便なんです・・)
家は全くの空っぽの状態で、夫はこちらへ来てすべてのものを
取り揃えました。
キッチンとキッチン道具については、主人にとっては、全くこだわりの
無い部分のようです。写真をアップできたらしますね(^^)

>夢空さま
夢空さん、それがけっこう暇なんですよ~
ここにちゃんと住んでいるわけでもなく、旅行者といってもちょっと
中途半端だし・・
いろいろな犠牲を払ってきているので(経済的にとか・・!
いろいろ・・)もっと充実させなくては、、と思うのですが・・・・。
第一は主人のそばにいること!が目的なんですが・・・。(^^;)
でも今後はもっと何か考えなくては、と思っています(^^)

by rino (2008-08-11 15:05) 

めぎ

あら、可愛いお花が♪
キッチンは、ドイツの場合は自分で揃えるので、その人の料理に対する思いが如実に表れるところですよね~男性でも料理する人は、その人にとって使いやすいように手を入れた素敵なキッチンを持ってますし、毎日ハムとチーズだけの人は冷蔵庫と流し台だけでOKなんてことも。
素敵なお茶セットですね。こちら、6枚セットなんですよね。日本から持ってきたセットものは5つ。こちらで買うと6つ。よく、一枚割っちゃったの?などと聞かれます。
一人暮らしのお話を伺うと、私もドイツで最初の1年半くらい一人暮らしだったものですから、色々思い出されます。台所やバス・トイレが共同で、部屋をシェアして住んでいたのですけど、同居人が親切な人で、鍋や湯沸かしポットやお皿などなんでも貸してくれたので、私は自分が使いたい食器だけ揃えればよかったんです。同居人が持っていない、ご飯茶碗やラーメンやうどんを食べるようなどんぶりや菜箸などを帰国する日本人から安く譲り受けて、ほんとに借り物のような生活をしてました。まあ、その頃は、日本へ帰国する予定でしたし、持ち物は最小限、と徹底してましたね・・・
by めぎ (2008-08-11 15:44) 

rino

>>めぎさま
お皿の5枚セットと6枚セット・・・これも文化の違いだと
思いませんか?
私も20前にドイツに来たとき、ちょっと不思議に思いました。
5枚がすごく不便に思いましたよ。
やはり、こちらは夫婦単位で集まったり食事をしたりする習慣があるので
5枚とは・・ありえないのではないでしょうか?
それに引き換え、日本の5枚は・・・ホスト側の奥様は抜け物???
なんかすごく昔の日本の風習が如実に現れているような気がしますが
どうなんでしょうかねー。(^^)

ドイツ人さんはお料理をなさるから、すてきなキッチンでしたね!
うちは概していろいろなものにこだわりがなくって・・・。(^^;)
ドイツの方の家やキッチンや道具を大事にして、きれいにする
姿勢、見習いたい所です。
ドイツで一人暮らし、寂しいときもおありだったでしょうね・・・


by rino (2008-08-11 16:51) 

miffy

ちょっとマイセンっぽい素敵なコーヒーセットですね~
ヨーロッパではセットで買うと6客なので、持って帰るのに大変なので、1客ずつ好きなカップを買ってました。
少しでも時間があっていろいろなものを見てまわると余分なものまで買ってしまいそうでウインドショッピングはできないです^^;


by miffy (2008-08-11 17:22) 

やおかずみ

デュッセルドルフのバルコニー、きれいな花が
咲いているのですね。
by やおかずみ (2008-08-11 20:57) 

hatsu

ステキなコーヒーセットと、お花。
rinoさんがいらっしゃると、
お家が華やかになっていきますね♪
ワクワクしちゃいます^^
by hatsu (2008-08-12 06:13) 

Baldhead1010

外国へ移住したいよ・・・。
by Baldhead1010 (2008-08-12 06:42) 

自由人

ガーデニングのようにこだわるところはこだわるけれど、マグカップのように、使えれば充分!という割り切り。不必要なものは無い!!という、メリハリの効いたライフスタイルは、滞在経験の豊富さもあると思いますが、ご主人様ご本人の、マメさや明晰さから来るのでしょうね。
本当に必要なものはどれとどれ??と、乱雑な身の回りを眺めながら、頭を悩ます私(>_<)学ぶべきところが多いです・・・・
ご長男もドイツ入りとのこと、温かい団欒が楽しみですね(^_^)v
by 自由人 (2008-08-12 07:03) 

naomama7

色合いがとても素敵な食器ですね。
私も好きな感じですぅぅぅ。
丈夫だということも、とても嬉しいですよね。
私も子供たちが大きくなったらじっくり食器とかを
揃えてみたいです。自分好みの(笑)
by naomama7 (2008-08-12 07:17) 

rino

>miffyさま
旅行に出ると、気が大きくなってしまう時ありますよね(^^;)

でもでも・・このセット(20ピース)ケーキ皿も付いて・・・
きっとmiffyさんの海外で購入する1客のカップよりお安いと
思いますよ。もともと安いセットの上にさらに半額になってました・・
すごいお買い得でしょ♪

1客づつ好きなカップを買って帰るのは、とてもいいアイデアですよね。
セットだと飽きてしまうこともありますから・・。
私もたくさんはないのですが、そのようにしています(^^)

>やおかずみさま
こちらも、もうお花のピーク時期は終わり、ホームセンターでは
菊ばかり売っていました。もう秋なんですね・・

>hatsuさま
私が来ると、「物が増える」・・とちょっと困り顔です。
ものめずらしいので食料品もあれやこれと買ってしまって・・(^^;)

>Baldhead1010 さま
外国生活はある意味では、日本的しがらみがなく
良い部分もあるかも。でもそれが続くと寂しいでしょうね。

>自由人さま
主人はマメというほどではないと思いますが、
もともとあまり物にこだわりがない方なので、基本的に
使えればいい・・というものは多く、すっきりしています。
考えてみれば、私がものを乱雑に増やしてしまっている原因
ですねーー。日本の家は狭いので、私もちょっと改めなくては・・!


>naomama7 さま
主人の一人住まいに置いておき、普段使いにするセットなので
花柄とかではなく、落ち着いたものにしました。
・・というか、これすごく安かったんです。(^^;)
お子さんが大きくなったら食器も好きなものを少しづつ
そろえられるといいですね(^^)

by rino (2008-08-12 16:56) 

mint_tea

コーヒーカップのセット、とても好きな感じの色合いです。素敵ですね。
このくらいのサイズのクリーマーが欲しいな~^^
息子さんももうすぐ合流、楽しみですね。

by mint_tea (2008-08-12 19:35) 

noie

こんにちは。何だかワクワクするような楽しい毎日を
お過ごしのようですね、いいなぁ~。(*^^*)
お気持ち、よく分かります。同じコーヒーをいただいても
マグばかりでは、ちょっと。
お買い物が上手ですね。とても素敵なティーセットです。
私もマイセンかと思いましたよ。

by noie (2008-08-12 21:38) 

rino

>mint_tea さま
とっても落ち着いた色合いですよね。
それに、繊細な感じではないので、普段使いには
もってこいって感じです。
まだまだ高校生、親のすねかじりの息子ですが、
こんな環境の家なので父親不在をマイナスにすることなく
プラスに変えていってもらいたいと思っています(^^)

>noieさま
根が怠け者ですので、もっと時間を活用すればいいのに
だらだらしてます(^^;)
生き生きとお仕事をなさっているnoieさんに見られては
お恥ずかしいの一言!
マイセンみたい?noieさんにほめられてうれしいです。
でもmiffyさんのところの私のコメント見ました?
めっちゃ、安物なんですよ。

by rino (2008-08-12 22:48) 

ひろママ

8月になってポ~~っとしていたらあっと言う間にお盆になってしまいました
わ~~ん!!いっぱいいっぱい素敵な画像が貼ってたのですわ
それぞれにコメントすれば良いのだろうけど暫くうっとり眺めさせてくださいね~~
ご子息様は如何でした?男らしく見えたかしらん?
by ひろママ (2008-08-13 19:04) 

ミカチ

私は日本からかなり沢山の荷物を持っていってしまったのにも関わらず、
物欲に負けて荷物を増やしてしまったので引越しは非常に大変でした。
半分は捨てたか人に譲ってきました。
by ミカチ (2008-08-13 22:14) 

いっぷく

もうこれ以上食器は増やせないですが、気が付いたら
ドイツ製が一番多いかな。セールがあったりすると
物欲に負けます。
by いっぷく (2008-08-14 20:50) 

甘党大王

御主人様の単身赴任貴族生活?を
着々と侵食されている御様子(*^。^*)・・・アッパレ☆彡
素敵なお買い物されましたね♡
やっぱりお茶は(#^.^#)優雅に♡
by 甘党大王 (2008-08-18 12:42) 

Mimosa

素敵な食器のセットですね~。私もこういうのに弱いのです・・・。すぐ買いたくなってしまいます。今は、かなり控えてますけどね。
私が2年前に1ヶ月程借りたパリのアパルトマンでも、あちこちにIKEA製品がありましたよ。流し台からカトラリー、照明までIKEA製品でした。
今月初め、大阪にもやっとIKEAがOPENしたので、先日会社帰りに早速行って来ました。ちょこちょことキッチン用品を中心に買い物してしまいました・・・!安くって、あれば便利だなぁと思うと、つい買ってしまいますよね~!?
by Mimosa (2008-08-19 01:40) 

rino

>ひろママさま
2週間ぶりに見た息子でした(^^)
高校生はまだまだ頼りなく思う母ですが、彼のどんどん広がっている
思考回路をとめることもできず・・
おかげで私も広く広く・・受け止めることにしています・・(^^;)
ひろママさんはどうですか?

>ミカチさま
海外で物が増えてしまうのよく、よくわかりますよ(^^)
私も経験済みで、日本にもって帰ったものも、飾るところもなく
しまいっぱなしのものがいっぱいあります(^^;)
イランでは、洋服をたくさん作り、ほとんど
現地の人にもらってもらいました。
でも、今しか買えないかな~なんて思ってしまうんですよね~


>いっぷくさま
いっぷくさまのお宅にはどんな素敵な食器があるのかしら。
イギリスにいらしてて、さらに旅行もなさっているいっぷくさまですから
きっとすてきでしょうね~と想像しています(^^)


>甘党大王さま
調味料が増えていったりしてますね。
調理道具も本当は買いたいのですが・・
いい季節にだけ中途半端に遊びに来ているだけなので、、
ちょっと様子をみています(^^;)

>Mimosaさま
IKEAに行くと、いろいろ欲しくなりますよね~
日本ではまだIKEAには行ったことないのですが・・
こちらよりは値段も少しはお高いのかしら~?だったらこっちで
ほかにもいろいろ買わなくちゃ・・なんて(^^;)
ヨーロッパには素敵な食器がたくさんあるのですが、ほとんど
「見るだけ」ウィンドーショッピングで我慢してます(^^;)



by rino (2008-08-19 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。