SSブログ

スイス・グリンデルワルト⑤ フィルスト展望台~バッハアルプ湖へ [スイスグリンデルワルト2008年8月(家族旅行)]


2008年8月
スイス・グリンデルワルト 旅行記最終回です。

sp5.jpg
フィルストから歩き始めてすぐ。ついつい見とれる景色・・・


フィルスト展望台でしばし眺めを堪能した後は、アルプスの宝石と呼ばれるバッハアルプ湖
目指して片道小1時間のハイキングです。

フィルスト展望台を出てすぐは多少の上り、下りはありますが、子供でも何とか歩ける初心者コースです。
8月下旬、お天気が良くても、朝方は長袖やジャンバーが必需品ですが、この日はトレッキングを
始めて少し経つと暑くなり、皆、上着をリュックに入れたり、腰に巻いたり。
私はセーターを2枚も着ていたので、ハイネックのセーターは脱ぎ、Tシャツの上にジップアップのニットになりました。
暑さ調節はできるような装備が良いですね・・・。後で気がついたのですが、この日は陽射しが
強かったので、この往復2時間のトレッキングで、V首のTシャツから出ている首と胸が少し日焼けしてしまいました。

a1003.jpg

行きは左手にベルナー・オーバーラントの山並みを眺めながら、進んでいきます。
途中、牛さんもいますよ。
a1002.jpg
a1005.jpg

山からの水も流れていて・・
a1004.jpg

a1006.jpg

「カラカラ~ン」「カラン~」「カラン~」 爽やかな風が牛さんの鈴の音を運んできます・・・
a1007.jpg

時期ごとに色とりどりに咲くお花畑の中を進んでいきます。
このときは8月末。球状に咲くかわいい黄色いお花のトロリウス・エウロパエウスは
もう終わっていましたが、所々にリンドウ科の紫や黄色いお花が咲いていて、綺麗でした。
a1008.jpg

やがて小さな湖がいくつか現れます。
そして、こんな絶景が目の前に・・・・。バッハアルプ湖とシュレックホルン
a1011.jpg

「アルプスの宝石」・・と言われるバッハアルプ湖。背景は白く輝くシュレックホルン。
私は今回始めてシュレックホルンを見ることができ、その美しさに息をのみました・・。
(モードを変えて撮影。)
a1010.jpg

どこからともなく薄~い雲が湧き上がってきて・・・・
もしかして、天国とはこんな所なのでは・・と思わせるような神々しい景色でした。
私達はこの絶景を目の前にしばし、ここに座り込み、言葉にできないほどの自然の美しさの中に身を委ねていました。
ここまで来て、120パーセントの満足感を得られたような気がしました。
a1009.jpg



いつまでもここにいたい気持ちでいっぱいでしたが、そろそろ折り返さないと・・。
帰りは、来た道を通って、フィルスト展望台へ戻ります。
バッハアルプ湖にはレストハウスもお店もありません。
帰りは右手に谷を見ながら歩きます。
a1012.jpg

こんな道を歩きます。そしてこの先がフィルスト展望台のレストハウスがあります。
a1013.jpg

振るかえるとこんな道を歩いてきました。
a1014.jpg

さて、すでに正午も過ぎていて、お腹がすいてきました。
先ほどのフィルスト展望台に戻ってきて、併設のレストランでお昼を取ることに・・。
焼きソーセージとポテトフライ。スイスでは、ソーセージに玉ねぎのデミグラスソースがかかって
いて、これもまたすごく美味しかったです。これは17スイスフラン(約1660円)だったと思います。
a1015.jpg

もう一度、フィルスト展望台から山々を眺め、胸に焼きつけて・・・・。
a1016.jpg

a1017.jpg


グリンデルワルト村に下りてきました。  ↓ヴェッターホルン
a1000.jpg


駐車場まで歩いてもどってきて・・
さて、今夜のお宿の街へ移動です。

アルプスの山々ともお別れ・・・。
またいつか、会いましょう・・・。ありがとう、さようなら・・・。


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 23

Krause

バッハアルプ湖とシュレックホルンの景色はすばらしいですね!

by Krause (2008-09-25 19:57) 

bonheur

山と湖がめちゃくちゃ綺麗ですね・・・。ため息が出ますね。
あと、牛さんたちもかわいいですね~。牛さん、大好きです。カウベルも下げてたんですね(^^)
こんな空気の澄んでそうな場所での食事は最高でしょうね!!

by bonheur (2008-09-25 20:04) 

めぎ

写真見ているだけで息を呑みますね。言葉では言い尽くせない美しさ。
ため息つきながら、拝見しました。
また、ご家族で来られるといいですね!きっとまた実現するでしょう!
今日はデュッセルも良い青空ですよ。
by めぎ (2008-09-25 20:06) 

miffy

バッハアルプ湖までのハイキング気持ちいいですよね~
素敵な景色ばかりが続くので、全然前に進めませんでした^^;
キラキラ輝くバッハアルプ湖とシュレックホルンのお写真素敵ですね~
また行きたくなりました。

by miffy (2008-09-25 20:55) 

いっぷく

スイスは何度でも行きたくなるほどすばらしいです。
天気に恵まれて、それはもう感激ですね。
またその感激が忘れなくて行きたくもなるのですね。

by いっぷく (2008-09-25 21:00) 

Mimosa

うわぁ~、本当に美しい景色ばかりで、何度も見とれてしまいました!
いいお天気に恵まれて、よかったですね!青空と雪山と湖の水面の輝きがとっても美しくって・・・。PCの壁紙にしたいくらいです!実際に、この景色を見れると感動ものですね。
スイス、行ってみた~い!でも、こんなにいいお天気になるとは限らないですものね~。rinoさん、本当にラッキーでしたね☆
by Mimosa (2008-09-26 01:01) 

もとこさん。

それにしても見事ですね。夢か真か、写真か絵画か…
天国?確かに! きっとこのような、すか~~~っとした所でしょうね。
by もとこさん。 (2008-09-26 01:07) 

gehirn

景色の素晴らしさに感動です。
スイス・・・行ってみたいですね。
トレッキングも楽しそう。
by gehirn (2008-09-26 02:43) 

夢空

素敵な景色ですね、「カラン~」「カラン~」牛さんの鈴の音♪ハイジの世界でしょうか。いいなーっ、うっとりします☆
by 夢空 (2008-09-26 09:08) 

mint_tea

きらきら輝くバッハアルプ湖とシュレックホルン、素晴らしいですね!
本当に良かったですね~。お天気だけは自分ではどうしようもないですもんね。
rinoさんの記事を読んでいて、カロンコロンというカウベルの音を思い出しました。
夏も終りになると紫色の花が多くなってきますね。
そのまんま昔に戻っていくような気分になりました。。ありがとうございます。
by mint_tea (2008-09-26 22:37) 

noie

いいお天気に恵まれて、本当によかったですね。
息をのむような美しい光景、いつまでも眺めていたい気持ち
よく分かります。きれい~♪
by noie (2008-09-27 01:05) 

rino

> Krause さま
この日は本当にクリアーに晴れていて、美しい景色を存分に
堪能してきました(^^)

>bonheur さま
スイスの牛さんはこんなすばらしい景色を眺めながら、
毎日何をかんがえているんでしょうね~!
お天気は良い日ばかりではありませんが、こんな良い環境で育つ
牛さんは幸せですね(^^)

>めぎさま
デュッセルも空気が冷えてきて・・青空が澄んでいくころでしょうか。
私もスイスの山の写真を見て、まだ癒されてます・・(^^)

>miffy さま
バッハアルプ湖へのコースは初めてだったので、
楽しかったです。ほんと、どこも綺麗な景色で立ち止まったり、
眺めたり写真とったりと、尽きませんね(^^)
何度でも行きたくなりますよね!

>いっぷくさま
そうそう、その感激が忘れられず・・・
また行きたくなってしまうんですよね~~(^^)

>Mimosa さま
今回、初めはどうなるかと思ったのですが、
本当にラッキーでした!
本当に、お天気だけは自分ではどうしようもありませんからね~
もし、ずっとお天気がダメで全く山が見えなかったら、
「いつか、また来る!!」と思うしかないです(^^;)

>もとこさん。さま
天国のような・・と言ってもそれぞれ想像するところは異なるでしょうけれど、風の音しかしなくて、空気が澄み渡っていて・・
それはそれは、命の洗濯ができたような気分でした。。。(^^)

> gehirn さま
日頃、ウォーキングやランニングをなさっているgehirn さんでしたら
これらの初心者コースは物足りないくらいだと思います。
まだ他にもたくさんトレッキングコースはありますから、
きっともっと楽しめますよ(^^)

>夢空さま
そうそう!スイスに行くと、ついハイジの歌を歌いたくなりますよ。
いえ、つい歌ってしまいますよ(^^)

>mint_tea さま
お陰さまで、今回は本当に最高の景色と出会うことができました(^^)
最初はどうなるかと・・思ったのですが・・(^^;)
やっぱりスイスは好きだな~と再確認。mint_tea さんのスイス旅行記も
楽しませていただいてます(^^)

>noieさま
1ヶ月前に行ってきたばかりなのに、記事を書いていると、また
行きたくなってしまいました(^^;)老後・・私もヨーロッパの田舎に
住んでみたいなぁ・・なんてつぶやいたりして。。。(^^)


by rino (2008-09-27 06:48) 

naomama7

ハイジを思い出しました。
空の青と、山の緑。何て素敵なんでしょうか!
本当に素敵な景色。rinoさまお幸せですね。
家族でこんな旅行をしてみたいものです。
今すぐドラえもんのどこでもドアつかって、
そちらに飛んでいきたいのは私だけでしょうか???
by naomama7 (2008-09-27 06:57) 

Inatimy

旅行会社さんのパンフレットみたいな、
素敵な写真が盛りだくさんで、
これ見たら、とっても行きたくなってしまいました~。
by Inatimy (2008-09-27 07:12) 

やおかずみ

すばらしい旅行記でした。堪能しました。
ありがとうございました。
by やおかずみ (2008-09-27 19:52) 

Baldhead1010

どこを撮っても絵はがきになりますね^^
by Baldhead1010 (2008-09-28 07:22) 

なおぷぅ

鳥肌が立つような・・・・
素晴らしい山、緑、湖、牛さん(笑)、
素晴らしい家族旅行!
お天気にも恵まれ、本当に良かったですね^^!

山って、神様にとっても近いような気がします。

by なおぷぅ (2008-09-28 11:30) 

自由人

美しい風景ですね~特にシュレックホルンと湖のコントラストが目をひきました。光り輝く湖面がとても心に残ります。一枚目の、風景に見ほれるご家族のスリーショットのお写真。ご家族一緒で見たこの風景は一生の思い出ですね。素晴らしい旅行記をどうもありがとうございました(^^)/
by 自由人 (2008-09-29 02:19) 

rino

> naomama7 さま
本当にハイジの歌歌いたくなりますよ。。。
実は歌ってました(^^)
最後にこんなにお天気に恵まれて、久しぶりに家族が集合
できて、本当に幸せでした(^^)

> Inatimy さま
どこも素晴らしい景色だったので、立ち止まっては、写真を
撮ったり、眺めたり・・。(^^)

> やおかずみ さま
そうおっしゃってくださって嬉しいです。
こちらこそ、お付き合いくださいましてありがとうございました。

> Baldhead1010 さま
澄んだ空気が写真を通してもわかるぐらい、新鮮な空気
でした(^^)

>なおぷぅ さま
最初はどうなるかと思った旅行でしたが、
最後にこんなに晴れて、本当に最高でした(^^)

>自由人さま
天気が悪く、最初はどうなるかと思いましたが、
3回目の3日目にしてこんなに晴れた日に遭遇することが
やっと(!)できました(^^)
おかげさまで家族が揃うことができて、良い思い出が
できました(^^)

by rino (2008-09-29 19:19) 

hatsu

シュレックホルンに、バッハアルプ湖、
素敵ですねー。
ずーっと写真を、眺めていたくなります^^
実際に見た風景は、素晴らしいものなんでしょうね。
そしてやっぱり。。。
ハイジを思い出しました^^


by hatsu (2008-10-03 05:57) 

rino

>hatsuさま
ありがとうございます(^^)
実際に見た風景は・・・・それはそれは、、
言葉に尽くせない感動でした(^^)
by rino (2008-10-06 19:51) 

オデコ

素晴らしい風景は映画のシーンの様で感動ですね。

いつもお越し頂き有難うございます。♪
by オデコ (2008-10-07 21:21) 

rino

>オデコさま
こんにちは!コメントをいただきありがとうございます。
優しいご主人さまとつくばの散歩良かったですね。
どうぞ、お大事に・・。
by rino (2008-10-09 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。