SSブログ

再会♪・・めぎさん [デュッセルドルフの想い出]

2009.5.29


昨日のデュッセルドルフは一時雨が降ったり5月末とはいえ肌寒い1日になった。
いつも渡独の時は夏でも持参する合皮の上着が役に立った。

そんなお天気でも、私はいそいそとバスとUーバン(訂正・シュトラーセンバーン=トラム)を乗り継いで、10ヶ月ぶりの再会の待ち合わせ場所へ。   ドイツの学生さん、男の子も女の子もジーンズが多いですね。
a1.jpg


待ち合わせ場所はデュッセルドルフ大学の図書館。
ブログ「ドイツ再発見」でおなじみの方も多いはず。仕事合間のめぎさんとメンザでランチです。
久しぶり・・だけれど、ブログでおおまかな近況はわかっていたり。
ブログってすごいなぁ。。。 ・・ って当の私はブログ更新がなかなかできずにいましたが・・。

きれいな食堂はメニューも最新式。何を食べるか迷っちゃう・・
a2.jpg


メンザの中は明るくて、お昼時ちょうど人がいっぱい・・先生、学生、職員さんに業者さん・・
私は何に見えるかな?まさか学生ってわけじゃないし・・。
a3.jpg
a4.jpg

私達は何を食べたかと言うと・・・
茄子のチーズ焼きとライス、ボロネーゼソースかけ。
a5.jpg

アジア風ごはん。
a6.jpg


メンザは私が行きたかったところ。こういう所はドイツの家庭料理的なものが食べられるから。
お味もなかなか、美味しかった~

さてさて、お仕事忙しいめぎさんですが、もう少しお付き合いをいただきました。
まだまだおしゃべり足りないし・・・。

次の場所はバスを二つ乗り継ぎ、ケーニヒスアレーの老舗カフェ 「ハイネマン」・・
ケーニヒスアレーはデュッセルドルフの目抜き通り。
a7.jpg

デュッセルドルフの5月は緑がいっぱいです。
a8.jpg
a9.jpg

ハイネマンのショーウインドゥ
季節感があっていつ見てもかわいく飾り付けてあります。
a10.jpg
a11.jpg
a12.jpg

席にすわってお茶を注文し、それからケーキのショーウインドゥを見て、欲しいケーキの名前を書いてもらったメモを自分の席の担当のウエートレスさんに渡すと、ケーキをお皿に乗せて持ってきてくれます。
私もめぎさんもザーネ(生クリーム)も付けて注文。
a13.jpg

[喫茶店]チーズとルバーブのタルト                  [喫茶店]ベリーのトルテ
ss1.jpg    ss2.jpg

どちらがどっちを食べたでしょう・・・

この日5月の末、肌寒い1日だったので年配の方はロングのコートを羽織った方も。
ここドイツの老舗カフェは上品なお年寄りの方が多いのです。
コートと帽子をガードローべに掛けて・・。
a16.jpg

デュッセルドルフ訪問の楽しみのひとつ。
しばし語らいの時間。
何事も真摯に取り組んでいらっしゃるめぎさん、素敵な女性だなぁ。。。
私の方がずっとずっと年上なのに、頭が下がります。
旅行の口コミ情報もためになります。
また、お会いしましょう・・[ぴかぴか(新しい)]



nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 15

gehirn

まだ肌寒いんですね・・・ドイツ。
それにしても、あのランチの後にケーキ・・・ボリュームありそう。

by gehirn (2009-05-30 04:05) 

Krause

早速、めぎさんのブログから飛んできました^^。初夏のケーニヒスアレーは緑濃く、静かでとてもきれいですね。私が行ったのも昨年の6月だったのですが、大きな展示会が開催されていたので(そのために行ったのですが)、ちょっと騒がしかったです。
by Krause (2009-05-30 06:04) 

Inatimy

私も昔、近所のメンザによくお世話になりました。
今は、はるかにメニューがゴージャスですね♪ いいなぁ。
ケーキも大きくて美味しそう。 ハイネマン、行ってみたい・・・。
by Inatimy (2009-05-30 06:50) 

hatsu

めぎさんのところでも、楽しいデート記事見てきました♪
ボロネーゼソースがけのライス、おいしそうですね。
生クリームたっぷりのケーキも、魅力的♡
そして爽やかな緑の写真に、癒されました^^
by hatsu (2009-05-30 09:18) 

Bonheur

素敵なお二人の再会、楽しみにしていました~♪
緑も相変わらず美しいですね。ほっとする記事になんだか癒されました。
by Bonheur (2009-05-30 10:28) 

夢空

素敵なお二人のデート♪になりましたね(^-^)
いいなっいいなっ★
by 夢空 (2009-05-30 10:41) 

ki*ta

その後お体の具合はどうですか?
ドイツは私のなかでいま最も気になる国なので
とっても興味深く読ませて頂きました~ヾ(´∀`*)ノ 
どの写真もポストカードみたいに素敵ですね!
お料理もほんとにおいしそう☆
by ki*ta (2009-05-30 11:52) 

miffy

めぎさんの所を先に拝見しちゃったのでどちらのケーキを食べられたのかわかってしまいました^^;
お二人で楽しい時を過ごされた様子が文章やお写真から伝わってきます^^
ハイネマンのショーウインドーとってもかわいいですね~
一つ一つじっくり見てみたいです。
by miffy (2009-05-30 20:58) 

マリエ

めぎさんの所から流れてきました。はじめまして
楽しい語らいの様子がうかがえて、こちらも楽しかったです。
ブログって不思議で面白いですね。(*^-^)
by マリエ (2009-05-30 22:33) 

ケイクス

同じくはじめまして。
めぎさんのところから来ました。
素敵なひとときを過ごされたのですね(^^
by ケイクス (2009-05-30 23:49) 

自由人

タルトとトルテ!スイーツ大好きな自由人はどちらも戴きたいものです(^_^)v
デュッセルドルフでの、大切のご友人との再会のひとときのお話。
微笑ましく心温まる思いで読ませていただきました。

rinoさんの今年のドイツ&旅レポが今から楽しみです(*^_^*)

by 自由人 (2009-05-31 00:03) 

mint_tea

今頃のドイツは美しい季節なんでしょうね~。でもまだ肌寒いのですね。
食堂のメニュー、どうやって使うのでしょう。しゃれてますね。
短い外国旅行では、スイーツでゆっくりした時間ってなかなか取れないので、
こういう時間に憧れます。ハイネマンのショーウィンドウも可愛い♪
ご主人とのんびりして、身体の疲れも癒してくださいね。
by mint_tea (2009-05-31 00:46) 

お散歩

wao~

とっても素敵な風景に目が釘付けです!
いってみたいな~♪
この次が楽しみです。
体に気をつけて、しっかり楽しんできてくださいね(^^)
by お散歩 (2009-05-31 22:23) 

いっぷく

ロンドンは5月末から真夏日の連日です、もう海で海水浴したり、
晴れ上がって真夏の様相です。
冷たいものがおいしくて・・でも天気が急変しないようだといいんですが。
by いっぷく (2009-06-02 00:39) 

rino

>みなさまへ

ナイスを下さったり、コメントくださったり、又めぎさんの所から飛んでいらしてくださったり、いつも温かいご訪問をありがとうございます!!
私は過去東ベルリンに住んでいたり、またこうしてデュッセルドルフにたびたび来る機会をもてたり、ドイツとはたまたま縁があってこの国との結びつきをとてもうれしく思っています。大好きなドイツがキーポイントでお知り合いになったブログドイツ再発見のめぎさんとの出会い、私にとってとても大切な友人となりました。
ドイツはとても良い国ですから、ぜひみなさんも観光にいらっしゃれるといいと思います。ビールもソーセージもそしてあま~いケーキもたくさんありますよ。
by rino (2009-06-03 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。