SSブログ

フリッツラー Fritzlar・・メルヘン街道の旅 [ドイツ・メルヘン街道2009年5月]


2009年5月
小さい頃慣れ親しんだグリム童話。
赤頭巾ちゃん、いばら姫、白雪姫、ヘンゼルとグレーテル・・
読んだ絵本の挿絵とともに、それぞれのイメージってありますよね。
子供心にお話の舞台は遠い外国の森の中・・・・

メルヘン街道はグリム兄弟が生まれた町ハーナウからブレーメンの音楽隊が目指した港町ブレーメンまで続く600KMの街道。60以上もの町々をつなぐ街道には魅力ある小さな町がいっぱい。
全部を訪れることはなかなかできませんが、今週のドイツ3連休のうちの2日を使ってその中のほんの数箇所を訪ねてきました。


Fritzlar




デュッセルドルフからアウトバーンで右方向へ一気にカッセル方面へ。
今回はカッセル周辺からハノーファーまで北へ上がって行き、そこからデュッセルドルフへ戻る予定。
まず、始めに訪れた町はフリッツラーという小さな町。
メルヘン街道の木組みのかわいらしい家々が残されています。

まず、町に入って目に留まったのが、グラウアー塔 Grauer Turm、中世の牢獄だったらしく、不気味な雰囲気がただよっています。l
w1.jpg

そして、町のマルクト広場
w4.jpg
w2.jpg
w8.jpg

マルクト広場にはカフェレストランがたくさんありましたが、この時はまだ午前中。人もまばらでした。
w9.jpg

そして、路地から見える教会の塔はこの町の堂々たる聖ペトリドームSt.Petri Dom。
w5.jpg
w7.jpg
w6.jpg


ドームの中カメラは禁止でしたので写真はありませんが、この日は日曜日でお香の臭いがただよっていて、さきほどまでミサが行われていたようです。
大聖堂の中を一回り見学したあと、次の町カッセルへ移動しました。
つづく。

nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

ki*ta

わあ、まんまお話の世界に迷い込んだみたいな街並みですねヾ(´∀`*)ノ 
カメラ片手にぶらりと歩いてもものすごくたのしい時間が過ごせそう!
古い建物がほんとに素敵ですね。

by ki*ta (2009-06-03 08:24) 

miffy

ドイツの木組みのお家素敵ですね~
メルヘン街道の町はどこもとてもかわいらしくて大好きです^^
rinoさんの目線で見た町の案内楽しみです。
by miffy (2009-06-03 17:59) 

甘党大王

ドイツは(^o^)丿この石の壁にノックアウト♡されちゃいます(>_<)♡
この雰囲気が大~い好き♡
by 甘党大王 (2009-06-03 18:47) 

mint_tea

メルヘン街道はよく知らないのでどんな街なのか楽しみです。
でもブレーメンは行ってみたいです~。
やっぱり鶏さんとかロバさんとかがいるのかな^^
木組の街並みは何度見ても素敵です。
by mint_tea (2009-06-03 20:48) 

rino

>ki*ta さま
我が家はあまり計画を念入りに立てずにぶらり派です。
カメラ片手に散歩が目的。ドイツは小さな村も清潔でかわいくてここらあたりはメルヘンのイメージにぴったりでした(^^)

by rino (2009-06-03 23:12) 

rino

>miffy さま
木組みのうちは何度見ても可愛くて、中世のおとぎの国へ迷い込んだようで好きです。メルヘン街道の町はたくさんあって少ししか周れませんでしたけど、車でふらっと寄るにはいいところでした。


>甘党大王さま
石畳いいですよね~!ヒールの靴はNGですけど、歩きやすい靴で散歩するとなんだか癒される道です(^^)

>mint_tea さま
今回は時間の関係でブレーメンには行かなかったのですが、23年前に一度ブレーメンに行きました。けっこう大きい町ですよ。たしかロバとか鶏さんとかの銅像があったと思います。小さいときに読んだ童話の挿絵が浮かんできますよね♪

by rino (2009-06-03 23:20) 

Inatimy

見事に木組みの家並ですね♪
ちゃんと税金対策で上のほうが大きく出っ張って広くなってる♪
このあたりはまだ行ったことがないので、先のお話も楽しみです。
by Inatimy (2009-06-04 06:26) 

マリエ

ステキですね。グリムの世界、メルヘン・・・・思い出しました。若いころ、出版社にいたのですが、高校生向けの本の中の何ページかをまかされた時
メルヘン街道の特集を行ったこともないのに担当したことがあります。当時はまだパソコンもなく、どうやって調べたのか(笑)いいなぁ~本当に行けたらどんなにいいかd(^_^o) ネッ
by マリエ (2009-06-04 22:29) 

hatsu

メルヘンですね~^^
どの建物も、屋根のかたちが素敵♡
写真を眺めているだけで、ワクワクしてきます。
つづきが楽しみです♪
by hatsu (2009-06-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。