SSブログ

だんごよりお喋り?♪ [ドイツにいます2009年夏]

ここ、ドイツのデュッセルドルフ。
昨日朝、目が覚めると真っ白な霧に包まれていたけど、午後からぐんぐん、お天気が回復した。
こんな飲み物が冷たくて気持ちがいい。黄色いのは「アルスターヴァッサー」と言って、ビールと炭酸ジュースをわったもの。ドイツではどこのレストランでも置いてあるものなんですって。

これはめぎさんが注文したものだけど、今度私もトライしてみよう♪
d15.jpg

めぎさんとはデュッセルドルフに来るたびにお会いするようになり・・
こんな風にランチをしたり、お茶をのんだり・・

この日はイタリアンで月曜日の定食。
パンとハーブ入りバター
d2.jpg

魚と野菜のスープ
d3.jpg

牛肉ときのこのペンネ
d4.jpg

このあと、デザートとコーヒー。
お店の人もびっくりするぐらい、長らく居座った私たち。お外の席で気持ち良かったんですもの~~
それも、それも、、食事よりもお喋りに夢中。
めぎさんの優しい笑顔にほっこりしたり・・。 お話は帰る頃に深みにはまったり・・。

お別れしたトラムの駅
d1.jpg
デュッセルドルフでしっかりと生活をなさっているめぎさん、お仕事もお忙しくお付き合いだってたくさんある中、季節風にようにサっと来ては帰るワタシにお付き合いいただいてありがとう。
また、いつか・・・ね[ぴかぴか(新しい)]

帰る道すがら、家の近所にこんな木の実がそこここに。
d6.jpg
d14.jpg
d13.jpg


こんなイガイガの実を見つけると、やっぱりもう秋になるのねー
d9.jpg

そろそろこちらの葉っぱは、薄く黄色く色づき始めています・・。
d21.jpg
d22.jpg

nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 13

Bonheur

めぎさんの記事の方も拝見しました。お二人の笑い声が聞こえてきそうです。
rinoさんがドイツへ行かれる、と知ると、めぎさんとの記事が見られるかな、と楽しみにしている自分。いつか、お二人に現地でお会いできるといいな、と妄想したりしています(^O^)
by Bonheur (2009-08-11 23:39) 

夢空

ハーブ入りバターの量に(@_@!
日本だと、ちょこっと。。。ような気がする~。
楽しい会話、楽しいひととき♪いいですね~!(^^)!
by 夢空 (2009-08-12 07:29) 

Krause

私もめぎさんの記事も拝見しました。8月中旬ちかくなると、少し秋の気配がしてくるデュッセルドルフなのでしょうか。私も3年後にデュッセルドルフに行く予定です。その時を楽しみに記事を読ませていただきました。
by Krause (2009-08-12 09:22) 

gehirn

帰ってきちゃうとなかなかまた・・・とは行かないかもしれないですが、
私もまたアメリカに行ってみたいと思います。
そのための私たちの記念レンガを教会に残してきました。
by gehirn (2009-08-12 11:47) 

rino

> Bonheur さま
「 Bonheur さん、スイスに恋しちゃったのねーー♪」とスイスの話に交えて
登場してくださいましたよ(^^)共通の友人のようでした♪

>夢空さま
こちらにあまり友達がいないので、めぎさんにはお付き合いいただいてありがたく思っています(^^)
バター、私もお皿にちょこっと取り出して使いました(^^)
あのバターは継ぎ足して、次のお客さんにも使いまわすのですよね。

>Krause さま
3年後の予定がもうあるんですね!!ヨーロッパはどこへ行っても美しいですが、めぎさんのブログを拝見していると、デュッセルドルフが身近に感じられますね(^^)

>gehirn さま
そうですね。。。日本に戻ると、なかなか行きづらいですね。休暇をとるのも大変でしょうし。記念レンガをぜひいつか見に行かれるといいですね。きっとアメリカに戻ったら、胸がキュンとするでしょうね。
私も8月末に20年前に5年間住んでいたベルリン旅行に行ってきます。
gehirn さんも先日ご旅行されましたよね。
by rino (2009-08-12 16:51) 

自由人

ご友人との心ゆくまでの語らいのお話。楽しく拝見致しました。
遠い外国の街に素敵な時間を共有できるご友人がいらっしゃるなんて、
とても素晴らしいですね(^_^)v
by 自由人 (2009-08-12 18:46) 

miffy

めぎさんの記事を先に拝見しました。
とっても楽しい時間を過ごされたみたいですね~((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
デュッセルドルフはすっかり秋の気配ですね。
こちらはまだまだ毎日蒸し暑いです。
by miffy (2009-08-12 19:46) 

Inatimy

スープに浮いているのは、きゅうり?
・・・ズッキーニかな。
ランチしながらお話、楽しそうです♪
ころころ変わる天気が多いこのごろ、晴れた日でよかったですね~。
by Inatimy (2009-08-12 20:04) 

mint_tea

rinoさんは木々のお写真がお好きですよね^^
ご主人も自らガーデニングをされんですよね。
お二人のお人柄がにじみでているようで、いつも癒されています。
デュッセルドルフはもう秋の気配ですか~。
季節が過ぎるのが早いですね。。
by mint_tea (2009-08-12 20:57) 

nachic

もう秋の足音が聞こえそう。
栗の実も、もうこんなに大きいのですね。
素敵なお友達同士の戸外のランチはお話が尽きなくて
楽しそうですね^^
by nachic (2009-08-12 21:19) 

マリエ

めぎさんと同じですね(@^-^) いいなぁ~おしゃべりって一番のストレス発散です。おいしいもの食べながらあれこれと話すひと時はほんとうに至福の時ですよね。お友達ってありがたいです。(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-08-13 22:49) 

hatsu

楽しいおしゃべりに、おいしい料理♡
まったりした時間て、いいですょね。
アルスターヴァッサー、私も飲んでみたいです^^
by hatsu (2009-08-15 08:27) 

rino

>自由人さま
旅先などでも、知り合いがいたり、現地のお友達がいたりするといっそう旅も楽しくなる気がします。人恋しくなるっていうのでしょうか。
素敵な時間を共有できてとても楽しかったです♪

>miffy さま
おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)
そちらはまだ蒸し暑いですね。今週はお盆休みで夏本番というところでしょうか。

>Inatimy
スープに浮いているのはきゅうりだったと思います。魚の出汁が出ているスープでした♪長居のできる温厚な(?)レストランでした(^^)

>mint_tea さま
日本では都会のマンション暮らしで日常生活の中で自然に飢えているのでしょうね。今、改めてそう思いました。こちらへ来ると、草花に目が行く時間も気持ちのゆとりもあるのだと思います。緑が多いところなのでそれだけでも癒されます(^^)

>nachic さま
こちらの気候ってすごく不安定で夏らしい日があったと思うと翌日は急に寒くなったりします。夏は足早に過ぎていきそうですね。
こちらでの友人との語らいはとても楽しかったです♪

>マリエさま
おしゃべりって楽しいですね!女の得意技!?
お付き合いいただいためぎさんには感謝ですね(^^)

>hatsu さま
外の席でお喋り、お料理、まったり・・で最高の時間でした(^^)
楽しい時間はあっという間。しっかりここで生活されているめぎさんのお邪魔をしてはいけないと思いながらついつい、長くなってしまいました・・(^^;)

by rino (2009-08-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。