③ゴルナーグラート展望台 [ドライブで行くスイスアルプス2009年6月]

2009年6月12日(金) ゴルナーグラート展望台

マッターホルンの先端に雲がひっかかっているものの、まずまずのお天気。
9時過ぎの登山電車でツェルマットで1番人気の展望台、ゴルナーグラート展望台へ上ります。

ガイドブックには右側の座席を取るように書いてあったけど、6月上旬の登山電車はガラガラ、どこでも座りたい放題です!

すぐに勾配を上り始めますが、右手にこんな風にマッターホルンが見え始めます。
ツェルマットの村から見る山とは角度が変わります。

村から見ていた時は凛々しい雄姿の彼だったのですが、この角度から見える山はエレガントなドレスを着た美しい貴婦人のようです。

車窓は白く雪をかぶった4000m級の山々を望みながら、約40分ほどでゴルナーグラート展望台終点駅(3089m)に到着します。気温は2度。一気に真冬の寒さでセーター、ヤッケを着込みます。

ゴルナーグラートから見たマッターホルン(4478m)のズームアップ。山に裂け目があってそこから噴煙を吐き出しているようにも見えました。そしてこの時期のマッターホルンの表情は太陽があたる側面によって、左半分が黒、右半分が白のツートン模様が入っているように見えました。

ゴルナー氷河

展望台から見える景色は白銀の世界。表情豊かな4000m級の山々と氷河の流れるような曲線。

一際目立つマッターホルンはその視界の右手に孤独に凛と聳え立っていました。
記念写真を撮っている両親のシルエット公開・・
ここまでやって来た・・・という満足な表情でした。

81歳の父と70歳の母。

心ゆくまで山々を眺めたあと展望台のレストランで温かい飲み物で休憩したあと、登山電車で下山します。

この時期のマッターホルン周辺のハイキングコースはまだ残雪があり、花の時期にもまだ少し早く、2500m以上のところではハイキングはできません。ガイドブックには6月上旬からと書いてあるものが多いのですが、もしかしてまだハイキングには早いかもと懸念し始めたのが予約もとっくにすませている出発の1ヶ月ほど前でした。
そこで2200mのリッフェルアルプ辺りなら歩けるのではと、リッフェルアルプ駅で降りることにしました。

グリュンゼー(条件良ければ逆さマッターホルンが見られるという小さな湖)を目指してゆっくりと歩くことにしました。

しかし、途中は水辺があり、
雪が残っている場所もあり、
緩い上りもありで年老いた両親と一緒ではちょっと大変でした。両親は歩みがゆっくりなので時間ばかりどんどん経過してしまって、目的地にたどりつくにはガイドブックの時間どころか相当かかってしまいそうでした。
道もグリンデルワルトのハイキングコースのように明るく整備されているという雰囲気ではなく、もう少し荒々しい感じでした。
まだまだ上りが続くと見て、疲れて休んでいる両親の様子を見て引き返すことにしました。

途中では咲き始めたいろいろなお花を見て写真に収めたり、少しの間ハイキング気分も味わえたのでそれもよしとしました。
可愛らしいアルプスの花達が可憐に咲いていました。
f_R006.jpg   f_R001.jpg
f_R002.jpg   f_R007.jpg
f_R003.jpg   f_R000.jpg
f_R004.jpg   f_R005.jpg

リッフェルアルプ駅に戻ってきて、駅の裏手にあるレストランで昼食をとりました。

マッターホルンも正面に見渡せるので、ここでのんびり過ごしました。

お昼休憩したあと、両親は登山電車でふもとのツェルマットへ降りてホテルで休んでもらうことにし、私たち夫婦はそこからホテルまで歩いて降りることにしました。
私たちはかなり急な下り道をどんどん進んでいきました。
高度が下がって行くと、次第にお花も増えていきます。歩いてとても気持ちよかったです。
fs_R001.jpg   fs_R000.jpg

ツェルマットの村に近くなると、こんな花畑が広がっていて、とても綺麗でした。

夫婦でどんどん歩き、ホテルまで2時間ほどかかりましたが、とても気持ちよいハイキングになりました。

Krause

マッターホルンから高山植物まで、どれも素敵です。その後、Google Mapでスイスの地図をじっくり眺めました。
by Krause (2009-08-13 05:40)

Baldhead1010

長期に滞在したいですね^^
by Baldhead1010 (2009-08-13 05:55)

夢空

ご両親とのいい思い出になりますね~(^^)
スイス・・・生きてるうちに行きたいなーっ。
by 夢空 (2009-08-13 08:47)

noie

rinoさんのスイス旅行のお写真をいろいろ拝見し、来夏は、
チロル~スイスに行こうと思っています。ほんと、きれい!
6月が空いていて、よさそうですね。
by noie (2009-08-13 12:07)

もとこさん。

本当に気持ちよさそう。 こんな素敵な所だったら二時間も苦にならないでしょうね…  お腹が空きそうだけど^-^
by もとこさん。 (2009-08-13 19:36)

マリエ

わ~\(^▽^)/スイスってやっぱりいいですね。
先日BSのどこかでマッターホルンやってました。それもこんな感じに紹介してました。でもお花まではなかったかな、綺麗なお花ですね。
ご両親にとっても最高の思い出になりましたね。この道歩いたんですものね、凄いですよ♪いつか行けたらいいな。
by マリエ (2009-08-13 22:54)

miffy

車窓から見るマッターホルンはまた違った感じで素敵ですね~
高山植物もたくさん咲いていて綺麗ですね。
ご両親の満足そうなお顔から一層素晴らしさが伝わってきます。
素敵な景色や綺麗なお花を眺めながらのハイキングだと2時間なんてあっという間ですよね。
by miffy (2009-08-13 23:44)

めぎ

白い雪が眩しいですね~♪
ご両親と別行動する時間もあったのですね。
ご主人とお二人でのハイキング、よかったですね。
by めぎ (2009-08-14 08:57)

nachic

うわ〜素敵♪ 目の保養になります。
すごい純白の世界ですね。6月でも寒そう!
登山電車から見上げるのは、気持ち良さそうです。
ご両親もお若そうに見えますが、やはり山は慣れていないと
大変なのですね。でも、いい思い出になったでしょうね。
高山植物も綺麗です。
by nachic (2009-08-15 12:32)

rino

>Krause さま
Krause さまも出張を作られて、ぜひ訪ねてみてくださいね!(^^)

>Baldhead1010さま
そうですね。長期に滞在できたらどんなに良いでしょうね。お天気の様子も変わりますし、沢山のハイキングコースにも挑戦できますし。長期用のアパートメントなどもありましたよ(^^)

>夢空さま
いつかヨーロッパ行けるといいですよね!綺麗で癒されます(^^)

>もとこさん。さま
普段2時間歩くのは嫌だったりしても、山道の下りまたは平坦な道ならへっちゃらです。空気も綺麗ですしね(^^)

>マリエ さま
両親にとっては念願のスイスでした。やはり家族だけでのんびり自由に周れるのが良かったみたいです。いつか行けるといいですよね(^^)

>miffy さま
マッターホルンは違う角度から見るといろいろな表情がありますね。
季節によっても雪のかかり具合でそれもいろいろ違いがありますね。とにかく目立つし魅了される山でした(^^)

>めぎ さま
登山電車はあと2駅おりるだけでしたし、降りた駅から泊まっているホテルは徒歩すぐでしたから、迷うことなく両親だけで行動できたと思います。
私は少し心配でしたけど、今は携帯電話もありますし、大丈夫でした。
夫婦でハイキングができて思いっきり歩けました(^^)

>nachic さま
両親は81歳と70歳ですから、少しでも上りがあるとだめでした。世間ではそのくらいの年齢でも歩きに強い方もいらっしゃいますけどね。私の父は長く歩くのもあまりだめでした(^^;)でも綺麗な景色を堪能できてよかったです(^^)
by rino (2009-08-17 04:48)