SSブログ

粉雪 [ドイツにいます2010年3月]

2010年2月9日夜、デュッセルドルフ空港に降り立つと、
粉雪がちらちら・・。
やっぱり寒いな~

迎えに来てくれた夫の車に乗り込むと、見慣れた道順をたどっていく。
でもこのドイツの高速道路のスピード感はすぐに忘れてしまう。。
この夜の、しかも雪がちらついている高速道路は慣れるまでちょっと怖い。

家の近くの並木道にさしかかると、葉っぱがすべて落ちた高い木々がさっぱりとして
どこまでも見通しがいい。
いつも私がやってくるのは春~夏の緑の季節なのでこんな表情のデュッセルドルフは初めて。
だからちょっと楽しみもあります。

うーーん、そうは言っても、初日からの雪は外に出るのもちょっとためらってしまう。
雪靴持ってきてないし・・。

昨夜からの粉雪はみるみるうちに・・
2月10日昼、パソコンデスクから見えている景色。

s000.jpg

ss001.jpg


昨日はSASで成田からコペンハーゲン経由でデュッセルドルフに。
経由地のコペンハーゲン空港は日本語の案内も。 日本人観光客が多いところなんですね。
a001.jpg

コペンハーゲン空港は12年ぶりぐらい。こちらもマイナス4度。寒そう・・
飛行機に乗り合わせた日本のツアー旅行は「北欧オーロラを見るツアー」だとか。
a003.jpg



コペンハーゲンと言えば、この像が有名かしら。
空港にもありました。写りが悪いけど・・
a002.jpg
人魚像
世界3大がっかり・・だとか。

コペンハーゲン空港はお店もたくさん。床がフローリングでとてもぬくもりのある雰囲気でした。
a004.jpg





3月中旬までデュッセルドルフに滞在します。
少しずつブログ更新できればと思っています。

nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 16

Mimosa

rinoさん、今はドイツにいらっしゃるのですね~。冬の雪のドイツもいい感じです...!
コペンの空港、懐かしいです~♪ モダンでお洒落な雰囲気で好きな空港の1つです。
寒いでしょうが、デュッセルドルフの冬を楽しんで来てくださいね~♪
by Mimosa (2010-02-10 23:18) 

noie

そちらは、寒そうですね。
まずは、温かいスノーブーツを買いに~ですね!
氷点下になると外に出るのが億劫になりますが、どうぞ楽しい
時間をお過ごしになってくださいませ。
ブログの更新、楽しみにしております。(*^^*)
by noie (2010-02-11 00:05) 

rino

>Mimosaさま
最初にMimosaさんのブログを訪問したときは、確か北欧の旅ブログをしていらっしゃいましたね。。。コペンの空港、ブティックが充実していますね。
明るくて、モダンの空港でした。
いつも時差ボケがすぐ治らないので今日はゆっくりしてました~!

>noieさま
雪が続くようなら、スノーブーツ買わなきゃですよね~!
10年ほど前にすごく寒い時のウィーンで買ったのがあったんですけど、娘がちょうど私の出発の前日からスノボーに出かけ、それを履いて行っちゃったんですよー

by rino (2010-02-11 01:41) 

めぎ

いらっしゃいませ!
スノーブーツは子供靴の20ユーロくらいのを買って済ましているめぎです♪
今年は必需品でした・・・ここ一週間くらいはまた雪が降りそうですね。
いらっしゃる間に少しはあたたかくなって何か咲き始めますように。
by めぎ (2010-02-11 02:42) 

Baldhead1010

めぎさん、よろしくお願いします^^
by Baldhead1010 (2010-02-11 07:48) 

ムク

無事到着されましたか~~(*^_^*)
寒い時期のドイツも、楽しんでください。
忙しいかな?(^_-)
by ムク (2010-02-11 08:17) 

Krause

長旅、お疲れ様です。成田からコペンハーゲンまでだと、パリやフランクフルトへ行くのより、ほんのちょっぴりだけフライト時間が短いですよね。
by Krause (2010-02-11 10:49) 

もとこさん。

ご無事でご主人様のもとへ♪ 良かったよかった^-^)パソコンデスクから見える雪の街も、幸せな景色ですね。
今日のこちらは、どんより曇って寒いだけ!
ヨーロッパからの楽しいレポート待ってま~す。
by もとこさん。 (2010-02-11 11:21) 

マリエ

わ〜!すごいなぁ〜もううドイツにいらっしゃるんですね。
私から見たら夢のようです。しかもあこがれのドイツ、ご主人さんも
奥様が来られて何かと心強いですよね。お仕事がんばれちゃいますよ、ぼちぼちとそちらの楽しい話題お知らせ下さい写真も楽しみです。
by マリエ (2010-02-11 13:14) 

お散歩

ブログ楽しみにしてますね
海外生活体調に気をつけて~
by お散歩 (2010-02-11 19:14) 

miffy

今年のヨーロッパは寒そうですね。
寒さに負けずにドイツ生活楽しんでくださいね~
ドイツからのご報告お待ちしています。
by miffy (2010-02-11 21:05) 

rino

>めぎさま
またまたお邪魔しま~す!
スノーブーツ20ユーロぐらいだったら私も買いたいわ。でも私の足じゃ、子供靴は無理かも・・。

> Baldhead1010 さま
めぎさんによろしく頼まれますね・・・(^^;)

>ムクさま
おかげさまで無事着きました♪
いえいえ、私はこちらでのんびりなんですよ!
ムクさんはお忙しいでしょう?

>Krause さま
そうそう、シベリアからスカンジナビアの上を通ってくるので少しだけ近いですね。今回ネットでSASの格安航空券を買ってみました。ルフトよりずっと安かったです。

>もとこさん。さま
おかげさまで~♪
先日はもとこさんにお会いできて楽しかったです!
こちらで見る風景はどこも素敵に見えます♪

>マリエさま
飛行機でひとっ飛び・・と言えども、長いフライトです。でもそれも1日我慢すればドイツに着くんですものね~!それに成田を昼出発して同日の夕方ドイツに到着。ちょっと時間得してる?感じでしょうか・・・。

>お散歩さま
ありがとうございます。風邪などひかぬように過ごしたいと思います(^^)ただまだ時差が治らず、すごく早く目が覚めます・・(^^;)

>miffyさま
今日も粉雪がちらついてます・・
寒さに負けないよう、完全防備のスタイルで外出しようと思ってます(^^)
ブログ更新がんばれるといいのですが・・(^^;)


by rino (2010-02-11 23:20) 

Inatimy

お帰りなさい、欧州へ♪ 雪靴、私も持ってないです。
普通のブーツに防水スプレーして、履いてます。
そして、今日はブーツで自転車に乗り、雪道を・・・。
強風で前に進まないし、寒いしで、大変でした。
帽子も必須ですねぇ。
by Inatimy (2010-02-12 01:23) 

rino

またInatimyさんと同じ欧州にいると思うと嬉しいです♪
まぁ、雪道を自転車ですか?さすがオランダですね。どうぞ気をつけてね。
私も普通のブーツに一応防水スプレーしてきました。
でもこちらの雪はさらさらしてるのであまり滑らないですね。
私も今日は普通の革のブーツで歩いてきました(^^)
by rino (2010-02-12 03:43) 

Otonari-san in Robert

とても懐かしい光景!いつも窓からこの景色を眺めていました。
2月でこんな雪が積もっているんですね。帰国して3ヶ月しか経ってないのに既に1年以上前の事の様に感じるほど日本の時間の進み方は早いです。でもここに居た時は本当に時間がゆっくりしていて今とは大違い。
あ~。懐かしい~…。
by Otonari-san in Robert (2010-02-19 23:22) 

rino

>Otonari-san in Robert さま
日本にいると窓からゆっくり自宅周辺の景色を感慨深く眺めることってなかなかないですよね。それだけ余裕がないというか、本当に忙しいですし。
Otonari-san in Robert もずっとこの景色を見ながらここで確かに生活をなさっていた・・たくさんの思い出をずっと大切に心にしまわれて日本でもがんばってくださいね(^^)
by rino (2010-02-20 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。