SSブログ

旧市街はカーニバル♪ [ドイツにいます2010年3月]

昨夜ぐっすり眠ったと思って、目が覚めて時計を見たら、まだ夜中の2時。
何時間も眠ったと思ったら、まだ2時間しか経ってなかったんだ・・

そうよねぇ・・8時間も時差があるんですもの・・。
私はいつも4~5日は時差が治らない。

雪化粧された街、マイナスの気温だけど、昼間ちょっと外へ出て早く時差を治さなきゃ。
カーニバル休暇の前にほんの少し、日持ちするお野菜も買っておきたいし。
b000.jpg

白鳥さん、ひとりぽっちで寂しくない?
b030.jpg


うちの近くにはお店がないのでついでだから、バスと市電に乗って旧市街へちょっと散歩。
b009.jpg


市電に乗ると、面白い格好の人が・・。
b008.jpg

カーニバルは明日からだと思っていたけど、もう始まっているのねぇ・・
ソーセージスタンドも♪
b012.jpg


旧市街へ入ると、思い思いに工夫して仮装した人たちがいっぱい。
b014.jpg

数年前に夫からカーニバルの写真がEメールで送られてきたけど、実際私は初めて。
旧市街は音楽が流れて、仮装した人でいっぱい。
ビールを飲み、若い人からお年寄りまで!!輪になって踊って盛り上がっている。
こんな寒いのに・・すごく楽しそう♪
b016.jpg

b018.jpg

b020.jpg



ドイツ人って普段まじめそうだけど、こんなに楽しい人々なんだわ~~~
私が写真撮ってたら、仲間を呼んでポーズとってくれた。ありがとう♪ Danke schön ♪
b022.jpg

明日から夫と小旅行に出かけるので少しの間デュッセルドルフを離れる。
その前にちょっとカーニバルの雰囲気を垣間見れてよかった♪


ライン川のほとりまで歩いてみた。
ちょうどこの頃、また粉雪が舞って、寒々として・・
でもこの季節、この冬の色もやっぱりドイツらしい。
b023.jpg

b025.jpg


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 15

めぎ

今日は学校の生徒たちはもちろん先生方も仮装でしたよ。
授業もカーニバル一色です。ゲームのようなことしかできないんですよね~
午後の授業はパーティーへ行っちゃって来ない生徒までいますよ。
だから、毎年、木曜日も休みにするか否か議論になります。
そうそう、今日はネクタイ切られちゃう日です。ご主人、大丈夫でした?
by めぎ (2010-02-12 04:21) 

rino

>めぎさま
そうそう、上に書くの忘れちゃったんですけど、今朝主人はいったん会社に出かけたと思ったら、途中で戻ってきて、ネクタイ取り替えて行きました。高いネクタイだったので。今日切られる日だと朝忘れていたため、切られてよいものに取替えに帰ってきたのです(^^)カーニバルのこと詳しく知らないのですけど、何でなんでしょう?面白いイベントですね~~(^^)
めぎさんももしや仮装してたのかしら??

by rino (2010-02-12 06:35) 

めぎ

あ、それはですね、カーニバルの無礼講で女性たちが町を占拠しちゃうんです。で、男性の象徴のネクタイを切っちゃうんですよ♪ 
めぎのことはナイショ♪♪
by めぎ (2010-02-12 06:51) 

Baldhead1010

時差は西回りの方が軽いかな?
アメリカへ行ったときは大変でした。
by Baldhead1010 (2010-02-12 07:04) 

Inatimy

すぐお隣なのに、こちらはカーニバルの気配なし。
南部へいかないと、仮装はみられないよう。
写真見てるだけで楽しくなってきますね。 にぎやかでいいな。
寒いからこそ、こういった楽しいお祭りがないとね♪
by Inatimy (2010-02-12 07:58) 

ムク

ネクタイが切られるーー(・_・;)
なんか面白いイベントぉぉぉ☆
by ムク (2010-02-12 09:26) 

マリエ

カーニバル!仮装!ワクワクします。楽しそう。
寒そうだけど熱く燃えますよね(笑)いいないいな、ソーセージスタンドで食べてみたい!ご主人さんとお出かけ、お気をつけて行ってらっしゃいませ。
by マリエ (2010-02-12 15:46) 

noie

カーニバル、みんな楽しそうですね。
暗いヨーロッパの冬を楽しむ知恵でしょうね。(*^^*)
by noie (2010-02-12 22:10) 

gehirn

お祭りはどこも楽しいですね。
by gehirn (2010-02-12 22:19) 

miffy

カーニバルが来ると春って感じなのに今年は寒そうですね。
みんなそれぞれに仮装をして楽しそうですね~
小旅行どちらへお出かけでしょう?
お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
by miffy (2010-02-12 23:17) 

自由人

見るからに寒さが伝わってきますが、仮装してる皆さんはアツイ人ばかりですね。
真冬のカーニバルというのも面白いですね。冬を楽しむ遊び心♪
いまは、もうどこかの街にいらっしゃるのでしょうが、
ご主人とお二人で素敵な旅になりますように願っております(^_^)v
by 自由人 (2010-02-16 09:11) 

nachic

楽しそうですね〜♪
ご主人、途中で思い出して引き返せて良かったですね^^。
寒そうなのに、熱い人々、、こんな時期のビールは、温かめ?
なのかしら、、?あ〜ビール飲みたいわ。
by nachic (2010-02-16 23:12) 

rino

>めぎさま
ネクタイ切られて帰ってきました(^^)
その切られたネクタイどうしたんだろう?記念に写真とりたかったのに。
本当に熱いお祭り、大人も楽しんでるんですね~~~

>Baldhead1010 さま
時差って東へ周ったほうがきついですよね~!ヨーロッパからだと日本へ帰国した時の方がツライです。でもどうも、私は特に睡眠に関してですが、体の順応が遅くてすぐに現地にあわせられなくて困ってます・・(^^;)

>Inatimy さま
寒い時だからこそ、こんなお祭りが盛り上がるのかしら。
オランダではお祭りしないのですね。。
小雪の舞う時に仮装が薄着だったりするのに、ドイツ人の人たちけっこう熱いお祭り騒ぎなんですよね~~暗く長い冬だからこそ、楽しめるイヴェントがあっていいのかもしれませんね(^^)

>ムクさま
会社で会議中にドイツ人女性が入ってきて、はさみでネクタイ切っちゃったんですってよ!なんだか、この日はもう仕事どころじゃないですよね~~
確かに、面白い♪

>マリエさま
寒いけど、こんなに楽しいお祭りがあって街も賑わって面白いですよね。
ソーセージはスタンドで食べるのが一番美味しいと思うのですが、この日は
私は食べませんでした。滞在中に絶対一度は外のソーセージスタンドで食べたいと思っています!!

>noieさま
そうですよね~、暗く寒くなが~い冬を乗り切るため、この時期こんなカーニバルで人々が楽しむのはひとつの知恵なのかもしれませんね・・(^^)
本当に老若男女楽しそうでした♪

>gehirn さま
海外を周ると、いろいろなイベントに遭遇する時ありますね。
伝統を今後も受け継いでいってもらいたいと思いますよね(^^)

>miffy さま
カーニバルが過ぎると春・・そうですか。確かにカーニバルってそういうイメージなのですね。でも今年はヨーロッパまだまだ寒そうですねぇ・・。

>自由人さま
今年はヨーロッパ寒いのですが、休暇は少しでも南の方へと移動してみました。それでも寒かったですが・・、最後のマルセイユは寒さも緩んで、よかったです(^^)

>nachicさま
そうそう、引き返してきてよかったです。一番使ってなさそうな、安そうなネクタイしていきました(^^)
ビールを飲んでる人、クリスマスのように、ホットワインを飲んでる人もいましたね。nachicさんはビールお好き?なんですね(^^)




by rino (2010-02-17 14:30) 

Otonari-san in Robert

このお祭りを初めて体験した時、長い冬の終わりを告げるお祭りの様でとても嬉しかった事を思い出します。現地の人のはしゃぎぶりも凄いものでした。今年もやっぱり騒いでいたんですね~。(笑) 家の前の川の白鳥さん、お元気そうで何よりです。どうか宜しくお伝え下さい。(笑)
by Otonari-san in Robert (2010-02-19 23:26) 

rino

>Otonari-san in Robert さま
この並木道も懐かしいでしょう・・?私は葉っぱのない並木道を見たのもカーニバルも初めてでした。白鳥さんにまた会ったら宜しく伝えておきますね(^^)
by rino (2010-02-20 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

粉雪アルルの跳ね橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。