SSブログ

アルルの跳ね橋 [南仏プロヴァンス2010年2月]

南仏 プロヴアンス小旅行の第1日目(2月12日)

a000.jpg



マルセイユ空港からレンタカーをし、まずこの日滞在するアルルへ。
ホテルにチェックインして、まずはゴッホの描いた「アルルの跳ね橋」=ヴァン・ゴッホ橋へ向かった。


プロヴアンスと言えども、今年2月のアルルは0度ぐらい。雪は降ってないけど、風が吹いて、すごく寒かった。アルル中心部から車で10分ほど。ひっそりとした田舎風景の中1960年に復元された橋が小さな運河にかかっている。我々が到着すると、先に一組の西洋人夫婦が車で訪れていた。

a007.jpg

a006.jpg

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(1853~1890)
わずか10年という画家人生の中で800点以上もの作品を残した。
オランダ生まれのゴッホは画家を志し、パリで新しい作風を手に入れた。都会の喧騒と売れない焦燥からアルコールに溺れると、南仏のまばゆい太陽を求めてアルルへと移った。
a000.jpg


ゴッホが描いた実際の跳ね橋と場所も橋も実物とは違うのだけど、南仏の田舎ののどかな風景はどこか心が癒される・・。これが初夏のまばゆい太陽の季節だったらなおさら画家が求めたものを感じられるのでしょうね・・。
b001.jpg


昨年は5月にパリのオルセー美術館や8月にはオランダにあるのクレラー・ミュラー美術館でゴッホの作品を数多く観ることができたので、今回プロヴアンスを旅する中でアルルを訪れることができてよかった♪
a003.jpg

当時、実際は幌馬車が通っていたのだから、もっと大きな橋だったのでしょうね。絵の左下、川で女達が洗濯している。そういう生活ののどかな光景がこの辺り一面に広がっていたのでしょう。
a004.jpg



アルルの街へ戻ってきて、ホテルに車を駐車して今度は徒歩で街散策・・
a002.jpg

2月のアルルはやっぱり寒い。なんだか写真だけでも街が寒そうに写ってる・・
a003.jpg


アルルはカエサルのガリア遠征以来、紀元前からローマの植民地として繁栄した。現在でも街の中に多くの遺跡が点在している。
ローマ時代2万人以上の観客を集めたと言われるフランス最大級の円形闘技場。
a004.jpg

紀元前27~25年のアウグストゥス帝統治下に建てられた古代劇場。
a005.jpg


風が強くて、すごく寒い日だったのに、池の水で遊んでたこの小さな男の子達のおしりがとっても可愛くて・・♪
c000.jpg



つづく♪

nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 18

めぎ

わ~めぎの目にはとっても暖かそうに見えますわ~♪
このカーニバル期間はどこもかしこも寒かったようですね。
早く春にならないかしら。
跳ね橋の写真、とっても素敵ですね。
by めぎ (2010-02-17 05:35) 

Krause

南仏の雰囲気、いいですね。私も、一度行ってみたいと思っています。
by Krause (2010-02-17 07:41) 

Bonheur

南仏でも2℃ですか。。ですが、それほど寒そうに見えないのが不思議。のどかな雰囲気に癒されますね。
by Bonheur (2010-02-17 09:50) 

自由人

復元とはいえ、のどかな場所にひっそりとある、橋の佇まいが素敵~♪♪
ギャラリーも少ないようですから、絵に書かれているゴッホの世界に、
ご主人共々落ち着いて浸ることが出来たのではないでしょうか。
でも、今は使えないんですよね。試しに降ろしてみたくなりますね。
だって跳ね橋って、建築物と言うより、芸術品のような気がします(*^_^*)
by 自由人 (2010-02-17 18:32) 

甘党大王

スゴ~~~イ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
絵画の中に迷い込んじゃったみたいです~♡
by 甘党大王 (2010-02-17 19:23) 

マリエ

私の中で住んでみたい外国ベスト3の中のトップがここなんですぅ~
(^^ )ルン♪やはりいいですね、ステキですね。
ゴッホの絵との比較鳥肌もんです。
一度でいいからこの街や道を歩いてみたいです。d(^0^)b グッ!
by マリエ (2010-02-17 20:09) 

もとこさん。

0度とは思えない、温暖そうな風景ですね。暖かい季節にはもっと観光客が多いのでしょうね。存分に堪能なされて良かったですね。

by もとこさん。 (2010-02-18 00:53) 

hatsu

のどかな風景、優しい街並みの写真に、
とっても癒されました^^
ありがとうございまーす。
跳ね橋って、なんだか可愛いですね♪
by hatsu (2010-02-18 14:09) 

noie

アルルですか・・・いいですね、一度訪れたいと思っています。
ゆったりとした時間が過ごせそうなのどかな風景ですが、
南仏といえどもかなり寒そうですね。
ブログを楽しみにしております。

by noie (2010-02-18 16:48) 

miffy

アルル素敵なところですよね。
私が訪れたのは真夏の35度くらいの時だったので町を歩いていても汗だくでした。
ちょうど革命記念日の日に滞在していたので花火が上がったり、闘技場でダンスパーティがあったりと楽しかったです。
跳ね橋の周りが綺麗になってるような気がします。
by miffy (2010-02-18 21:34) 

ムク

あーっ、絶対に行きたいわぁぁぁ~。
φ(・ェ・o)メモメモ~でも、いつ実現することやら~^^;
by ムク (2010-02-18 21:37) 

nachic

南仏、いいところですよね。
またいつか行きたいな。
そんなに温度が下がるなんて、知らなかったです。
by nachic (2010-02-18 22:33) 

rino

>めぎさま
お天気は良くて、暖かそうに見えるでしょう・・?でもこの日は風があってけっこう寒かったんですよ~ 跳ね橋に行った時も、車に戻ってほっとするぐらい風がピューピューだったんです。

>Krauseさま
私も始めてプロヴァンスに行きました。夏のプロヴアンスはまたもっと明るくて違うかもしれませんが、建物の色などは、イメージ通りでした。krauseさまも機会があったらいらっしゃれるといいですね(^^)

>Bonheur さま
午後だったので気温もう少し高くなってたかもしれませんね。でも風が強かったので、体感温度は低かったですよ。
2月なので少し南の方へと思ってプロヴァンス旅行にしたんですが。

>自由人さま
自由人さんがおっしゃる通り、芸術作品みたいですね。この橋、本当まわりに何もない田舎風景の中にあったのです。夏ともなれば観光客も多く訪れるのでしょうが、ひっそりとしていて、雰囲気は良かったですね(^^)

>甘党大王さま
絵画に造詣が深いわけではない、rino夫妻ですが、ゴッホぐらい有名な画家さんが書いた場所ならば・・と訪れたわけです。そんな旅もけっこう楽しかったです(^^)

>マリエさま
そうですね~!こんなところに住んでみたいですよね~~私も♪
きっと夏になれば、もっともっと陽ざし一杯で明るい雰囲気だと思います(^^)

>もとこさん。さま
最低気温だったので訪れたのは午後だったのでもう少し気温高かったかもしれませんね。でも一桁気温でしたので、風があってとっても寒かったのです。2月のアルルの街もあまり人が沢山出てなかったです。やっぱり寒いからかしら・・?

>hatsuさま
ヨーロッパの田舎風景ってすごく癒されますよね・・
アルルの街も古い街並みや石畳の道が残っていて、風情がありました(^^)

>noieさま
noieさんはもちろん、パリもウィーンもお似合いだけど、プロヴァンスもお似合いになる気がします!より明るく元気な感じかしら。ぜひ訪れてみてください(^^)

>miffyさま
2月のアルルはちょっと閑散としていました。
ドイツから短期滞在ができて、少しでも暖かい所へと南仏を選びましたが、やっぱり夏が良いでしょうね(^^)跳ね橋は夏は観光客が多くいるのでしょうか?

>ムクさま
こういう所いいですよね~~のどかでヨーロッパらしいところ。
行くことができても、またすぐ行きたくなっちゃうんですよ・・(^^;)

>nachicさま
nachicさんも南仏いらっしゃいましたよね~!ブログ記事を覚えています。
美味しいお店にもちゃんといらっしゃって記事にされてましたよね。我家はグルメでもなく、下調べもしないのでいつも行き当たりばったりです・・(^^;)
by rino (2010-02-19 04:42) 

Mimosa

アルルはアヴィニョン滞在中に訪れたことがあるのですが、6月の猛暑時で、街から離れているアルルの跳ね橋へ行くのは断念しました。ちょうど音楽祭の日で、街はお祭り騒ぎでした。
アルルの跳ね橋、のどかそうなところにあるのですね。いいお天気に恵まれて、ゴッホの絵に負けないくらいい景色でしたね!今になって、行かなかったのが悔やまれます...。
by Mimosa (2010-02-19 09:25) 

Otonari-san in Robert

独身時代、一人旅でこのアルルを訪れた事がありますが、跳ね橋が健在で良かったです。近辺の村も回りましたがこのアルルの村が一番印象に残っています。また私も行ってみたいな~。
by Otonari-san in Robert (2010-02-19 23:28) 

rino

>Otonari-san in Robert さま
わー、プロヴァンスの一人旅のお話もゆっくり聞いてみたいです。本当に行動的なOtonari-san in Robert さん、憧れます~~♪
by rino (2010-02-20 17:45) 

いっぷく

アルルを訪れたけれど跳ね橋はどこにあるかもわからずに見てきませんでした。やはり大きな闘技場にびっくりでしたが、闘技場の中の人々を描いた絵も残されていますね。プロヴァンスはラベンダーの咲く季節もいいですね。
by いっぷく (2010-02-26 06:23) 

rino

>Mimosaさま
跳ね橋がある所は何もない車道を歩くことになりますが、歩くのは大変だと思います。夏はそれでもたくさん観光客が訪れると思いますが、このときは
本当に人もあまりいないですし、車もあまり通らないし静かなところでした。
本当に何もないところなのでタクシーで行くのがいいかもしれませんね・・・

>いっぷくさま
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!
実は我々も車だったのですが、跳ね橋の住所がわからないので探すのに苦労したんです。ホテルで大体の場所を聞いたのですが、曲がるところを見逃してしまって、随分車を走らせてしまいました。
ラヴェンダーの季節がいいでしょうね~~(^^)
by rino (2010-02-26 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。