SSブログ

チューリップを飾って・・♪ [ドイツにいます2010年3月]

デュッセルドルフ滞在中の楽しみのひとつ、めぎさんとのおしゃべり。
ご存知の方も多いと思うけど、めぎさんはデュッセルドルフ在住、ブログ「ドイツ再発見」のすてき女性ですよ[ぴかぴか(新しい)]

今回のランチはイタリア通のお隣さんお勧めのレストラン「LA PIZZA IL DISPERATO」。
いつもめぎさんに連れて行ってもらってばかりだけど、この日は食事のあと、うちに寄ってお茶してもらえるよう我家から歩いて行けるところを提案してみた。

夜中に少し雨が降ったようでしっとりとした朝。気温はさほど低くなくて、道路わきに積もっていた雪もだいぶ溶けてしまった。寒くなくてよかった・・。


バス停で待ち合わせをし、まずはレストランへ。とってもカジュアルでしょ。
d017.jpg


周りに何もない、住宅地にある人気のレストラン。夏になると、外まで満席になるらしい。以前お隣に住んでいらっしゃった奥様のお話。(お隣さん、このブログ見てる~~?[わーい(嬉しい顔)]

2月のランチタイムは、まだ人もまばら。
d003.jpg

ブルスケッタ・・トマトとルッコラ、オリーブオイルでさっぱり美味♪
d004.jpg

ミネストローネ・・カップで出てくると思ったら、こんなにメイン料理のようなお皿で。沢山の種類のお野菜たっぷりでこれも美味♪
d005.jpg

パンとオリーブとガーリックソース・・パンのいい香りがしていたけど、スープの大きさが予想以上だったから、お腹を考えてちょっとがまん。
d007.jpg

ペンネアラビアータ・・これはめぎさんとシェアー。ちょっとピリ辛のトマトソースがたっぷり♪
その上にたっぷりのパルメザンをかけて・・パスタ好きの私好み♪
d006.jpg

とっても美味しかった~♪


次は場所を我家へ移動してティ-タイム。
食卓のテーブルには今日はチューリップをプラスして、ちょっと女の子らしく。
だって、普段は単身赴任者(夫)の家なんですもの・・。
d014.jpg


午前中はどんよりうす曇だったのに、うちにいらした頃から、お天気がどんどん回復。
       d011.jpg


雨上がりのこんな青空が広がっていた。
d012.jpg


めぎさんをバス停までお見送り。
d010.jpg



話があっちいったり、こっちいったり・・。そしてまた戻ったり。
楽しい時間はあっという間。

・・まだまだ話し足りない?


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 18

めぎ

今日はどうもありがとうございました♪
チューリップ、可愛かったですね~
by めぎ (2010-02-19 06:15) 

Krause

めぎさんとの落ち着いた雰囲気の中での楽しいひと時、良いですね!めぎさんのブログにも行ってまいります^^。
by Krause (2010-02-19 06:31) 

manamana

めぎさんのブログからやってきました。
同じ時間を共有したあとの、それぞれの記事を拝見するのも、
楽しいですね。
by manamana (2010-02-19 06:58) 

Inatimy

rinoさんが選んで購入されたあのティーセットですね♪
どれだけお話しても、話は尽きないでしょうね~♪
by Inatimy (2010-02-19 07:13) 

ムク

話足らないでしょう~と思いますよ♪
楽しい時間は、あっという間ですね(*^_^*)
by ムク (2010-02-19 08:36) 

もとこさん。

お二人はブログがきっかけですよね。不思議な、嬉しいご縁ですね。
ペンネだ~いすき♪
by もとこさん。 (2010-02-19 08:54) 

Mimosa

めぎさんとの楽しそうなランチとティータイムのひと時、いいですね~。
私もデュッセルドルフへ行って仲間に入りたいです...♪
チューリップ、私も大好きです♡ 春の訪れを感じますね!
by Mimosa (2010-02-19 09:14) 

もとこさん。

今、めぎさんのところでrinoさんのお家を拝見して来ました。とても単身赴任のご主人のお住まいとは思えません!  でも、優しいチューリップとteaのテーブルはrinoさんならではの彩りですね♪ とっても素敵です。

by もとこさん。 (2010-02-19 09:16) 

Bonheur

今回もとても楽しい時間だったのですね。ご主人の植物のお手入れも素晴らしく。。お話足りないというの、良くわかります。
by Bonheur (2010-02-19 09:25) 

Ranger

めぎさんところで拝見しました。
素敵なお家ですねぇ
窓辺のチューリップが凄くオシャレでした^^
by Ranger (2010-02-19 11:09) 

マリエ

わ~、不思議、めぎさんと同じ写真、当たり前なのに、なんか不思議な感じ、良かったですね。楽しいひと時、おしゃべりは生きていく上でとっても大切な時間(笑)特に女のひとにはね。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-02-19 11:47) 

miffy

めぎさんととっても素敵な時間を過ごす事が出来て良かったですね~
お話することがたくさんあり過ぎていくら時間があっても足りなかったというのもよ~くわかります。
外の日差しは春のように柔らかですね~
by miffy (2010-02-19 21:03) 

rino

>めぎさま
こちらこそ、いらしてくださってありがとうございます。時間があっという間に過ぎてしまって・・楽しかったですねv(^^)v

>krauseさま
おかげさまで、デュッセル生活を楽しく過ごさせていただいてます(^^)
旅先でお友達に会うって素敵ですね。

>manamana さま
お越しくださいまして、ありがとうございます♪デュッセル滞在中、まためぎさんとのブログをアップできるかもしれません。どうぞ、またおいでくださいね(^^)

>Inatimyさま
よく覚えていてくださいましたね!うれしいわ。デュッセルのカールシュタットで買ったセットです。飽きがこず、気に入ってます(^^)

>ムクさま
女子トークは時間がいくらあっても足りませんね。。きっとムクさまとも・・♪

>もとこさん。さま
このレストラン、カジュアルなんですが、お味はとっても良いのですよ♪私もペンネ大好きなんです。シェアーしやすいですしね(^^)ブログでお友達になるなんて、最初は考えてもみなかったですけど、嬉しいご縁ですよね(^^)

>Mimosaさま
ぜひぜひ、Mimosaさんもご一緒に、私もお話してみたいです(^^)
チューリップだけをこんなにたくさん(10本セットでした)買うことは日本ではないのですが、とっても気持ちが明るくなりますね(^^)

>もとこさん。さま(もう一度)
このデュッセルの家は単身赴任ですから、ここで人を接客することもないですし、ほとんど人が入ることは無いので、なんだかお恥ずかしいです。でもこの家もめぎさんのブログで日の目を見たかしら。

>Bonheur さま
普段は一人住まいですから、殺風景な感じなのでしょう。観葉植物などを買ってきて、たまに水遣りをするぐらいの管理ですが、長年、子供とも離れて過ごしてますから、植物を育てるのも良いことだったのではないでしょうか。

>Ranger さま
お越しいただきまして、ありがとうございました!チューリップは私が買ってきて、パソコンデスクのある窓辺に5本、食卓に5本飾りました(^^)
日本の我家は狭いのですが、ここは余裕があってよいです(^^)

>マリエさま
おかげさまで、楽しくすごさせていただきました♪お仕事をきちんとなさっているめぎさんですが、お時間作ってくださって感謝です(^^)

>miffyさま
おかげさまで、楽しくすごすことができてよかったです♪私のせいでもあるのですが、話がどんどん飛んじゃって・・♪あれもこれもお話することやお伺いすることがいっぱいですね(^^)昨日から少し寒さもほころびました。


by rino (2010-02-19 23:13) 

Otonari-san in Robert

雪が溶けているんですね~。もう春ですね。家の前の並木道が少しずつ芽吹いてくる頃でしょうか?いつもこの頃には「春が来た~!」とワクワクしていました。気温は低いでしょうが景色はもう春ですね!イタリアン…あのブルスケッタ…ううっ~!もう一度私も食べたいです~!
by Otonari-san in Robert (2010-02-21 10:35) 

nachic

楽しい時間を過ごされたのですね。
いいお友達と美味しいレストラン、言うことないなぁ♪
めぎさんのブログで、rinoさんのご主人の育てていらっしゃる
植物の生き生きしたところを見て、きっと素敵なご夫婦なのだろうな
って、思いました。
ペンネもスープも美味しそう、こんなお店が近くにあったら、太ってしまいそうです♪
by nachic (2010-02-22 14:03) 

自由人

外国に知人がいるという経験がありませんので、
とても素敵だなと感じて拝見しました(*^_^*)
チューリップ越しの窓外の風景を拝見するに、
ドイツのお宅はマンションとか団地とかなのかなと想像しました。
芝生は広々とした公園でしょうか・・・
by 自由人 (2010-02-24 07:26) 

rino

>Otonari-san in Robert さま
ここのお料理、本当に美味しいですね。ご紹介していただいて感謝です!
Otonari-san in Robert さんが何度もいらしていた理由がわかります。私もまた行きたいと思っていますよ(^^)

>nachic さま
この単身赴任の家は家具も新品でそろえてますし、意外と綺麗に使ってるんですよ。観葉植物もなんとか枯らさず、古いのでは4年は経ってますね。
このイタリアンのお店、歩いて10分ぐらいなのですが、とっても作りがしっかりしていて、本格的です。それでいてお値段も高くなくて、最高でしょ(^^)
by rino (2010-02-26 16:51) 

rino

>自由人さま
滞在先に友達がいるというのはとっても嬉しいことです!日本とはまた違う感覚ですね。だからお友達になっていただいためぎさんに感謝。
ドイツのお宅は一戸建てもありますが、やはりマンション形式のうちも多いですね。うちはマンション形式の日本でいう4階です。下は春から夏になれば芝生、そして木々の緑で周りの景色が見えなくなるほど青々します(^^)
by rino (2010-02-26 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルルの跳ね橋夜のカフェテラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。