2000年の時を超える橋 [南仏プロヴァンス2010年2月]

2010年2月13日

プロヴァンス2日目のアルルの朝。天気は良いがやっぱり風があって寒かった・・
チェックアウトの時、ホテルのフロントの女性が「そこで大きい朝市をやってますよ。」と教えてくれたので、出発前にちょっとのぞいてみた。

左右すごくなが~い朝市。昨夜レストランから戻る時は閑散としてたのに、いつ居の間に、こんなにたくさん店開きしてたんだろう。。

お店の人は完全防寒ですよね。

プロヴァンスの籠。こんな籠で朝市のお買い物に来てみたい♪

フランスのバゲットは本当に香りが良くて毎朝ホテルの朝食が楽しみ。
この先っぽの細長いバゲット、美味しそう♪

さて、それでは車で出発。

この日の宿はアヴィニョン。その前にまずは、ニームアヴィニョンの中間辺りにあるローマ時代の水道橋「ポン・デュ・ガール」(世界遺産)を目指すことに。

私が渡独している間、週末の小さな旅行も含め、ブログ記事にはしてないけどかなり沢山の旅をしている我家。こんなに旅をしてるにもかかわらず、恥ずかしながら、実はあんまり計画は立てない。夫婦二人の旅のときは。

前の晩の食事時に翌日見て周るところを話しあったり、当日朝決めたり。・・って意外と行き当たりばったり。 ゆるゆるの旅がなんとも心地良い・・。
時間のある私が下調べをさぼっている・・というのが本当のところかな・・[あせあせ(飛び散る汗)]
今までの旅ブログ記事を書くなら、ホントはいくらでもネタ豊富なんだけどなぁ・・。それもおさぼりってとこかな。

地図も持ってこないし、小さな村へ行く時などは目指す住所がガイドブックに載ってなかったり、うまくナビが作動しなかったりで道路標識だけを頼りに車を運転。それでも長年の経験・・?夫は本当に鼻が利くなぁ。
私は方向音痴だから全くダメだわ。

そんなこんな、ダメダメ妻を乗せた車は、
難なく「ポン・デュ・ガール」にたどり着く。ガルドン川にかかる巨大な橋。
ローマ時代、ユゼスの町の水源からニームの町に飲料水を送っていたという全長50kmの道水路の一部。

最大6トンもある巨大な石を積み上げて作られているそう。

高さ48m、建築年代は1世紀中頃という説が有力。この上を水が流れていたんだわ~

下を流れるガルドン川はこんなに綺麗。橋の見学だけではもったいないぐらいの自然がある。

橋をわたって、左岸から撮影。
ニームとユゼスの高度差は17mしかないのだけど、なんと、1kmにわずか34cmという微妙な勾配がつけられているという。むかしむかしのローマ人の建築技術はすごいなあ。

また橋を渡って駐車場へもどる。 日本人の団体観光客に出会う。

2000年前の遺跡の前で、観光客が映らないように・・もう一度振り返って写真を撮る。

gehirn

のんびりとこんな風景を眺めながらお散歩したいですね。
バケットがおいしそう・・・
by gehirn (2010-02-23 07:48)

Krause

冬のマーケットも、良い雰囲気ですね。
by Krause (2010-02-23 07:55)

めぎ

ドイツのパン屋さんももうちょっとフランスを見習って美味しいバゲットを焼いてくれたらいいのに・・・と思いますよねえ。
水道橋、素晴らしいですね~これはいつか見に行きたいわ♪
by めぎ (2010-02-23 08:27)

Bonheur

お店の人が完全防備、底冷えするんだろうな~。
こちらの橋、冬でも日本からの団体のお客さんがいらっしゃるのですね。
夏に行ったときは、ハイシーズンにありがちな状態で、現地の遠足組やら自分のような観光客やらでとても賑わってました。
お客さんが少なめなこの橋ってまたいいでしょうね。冬の少し寂しげな雰囲気も良く合っていると思います。
rinoさんの記事を拝見して、気力をつけて、近々また欧州行こうという気持ちになってきましたよ(^u^)
by Bonheur (2010-02-23 09:34)

マリエ

朝市いいですね!大好き~、籠私もほしいです。
海外への旅はとうてい無理なのですがこうして疑似体験ができるのでうれしいです。ローマ時代の水道路、教科書やガイドブックで見た事あります。
凄いですよね~、日本人の観光客はどこにもいるんですよね。(^m^ )
by マリエ (2010-02-23 19:39)

miffy

朝市は宿泊してたホテルの前だったので、いろんなものを買い込んでしまいました。
真夏だったので持ち運ぶうちにチーズがどんどん発酵して凄い匂いがしだして大変でした^^;
ポン・デュ・ガールの水路のところは今は通れなくなったんですか?
私が行った時はまだみんな通ってましたが・・・
南仏また行きたくなりました^^
by miffy (2010-02-23 21:19)

もとこさん。

計画を立てない旅、最高ですね。行き当たりばったりが良いわ。思いがけないものに出会えるし、気に入れば長く居られるし、しかも御主人と一緒なんて、一番贅沢な旅ですね。
by もとこさん。 (2010-02-24 01:17)

自由人

自然の風景にとてもマッチしている橋だなと感じました。
2000年前なんて、技術もへったくれもないと思うんだけど、
半円のアーチなんて見事に造るな~♪
こういう時って、朝市で食材買い込んで、
ピクニックのように日なたで食べるとかしたりしませんか??
バゲットをガッツリかじるのもいいなあ(*^_^*)
by 自由人 (2010-02-24 08:00)

Inatimy

こんな朝市を見たら、止まらない~。
私ならすぐ籠買ってるかも♪
で、とんがりバゲットと、
そのまま洗ったら食べられそうな野菜と果物買ってその中へ。
旅の途中でかじります♪
by Inatimy (2010-02-24 18:28)

rino

みなさまへ

いつもブログを見てくださったり、温かいナイス、コメントをいただきまして、
ありがとうございます。 rino

>gehirn さま
お散歩いいですよね。何もノルマがなくて、好きな時に好きなように好きな所をのんびり歩くの、最高です。バゲットは本当に香りがいい!

>Krause さま
時間をもう少し取れればよかったのですが、うちの夫はあまり買い物に興味がなくてねぇ・・・(^^;)すごく大きな市だったんですよ。

>めぎさま
ドイツの焼きたてのブロートヒェンも美味しいです!黒パンは、あまりたくさんは食べれないかな・・(^^;)でも日本にいると懐かしく食べたくなります。

> Bonheur さま
この橋、その日本の団体さんがいなかったら、もしかして、私達夫婦だけだったかもしれません。夏は夏の良さがあるでしょうね。この日も風があって寒かったんですよ。
やはり海外旅行って何か気力も要りますよね!すごくよくわかります。私のような環境でさえ、日本を発つ前あたりは、ちょっと億劫になる時もあります。現実を置いていかなくてはならないですものね。「いっそ行くのをやめてしまおうか、」と思った時もありますよ。旅行の前には何かモチベーションを上げていくとよいですね~(^^)

>マリエさま
朝市楽しそうですよね。私ももっとじっくり見て周りたかったんですが、あまり時間がとれず、少しだけ周りました。そして、何も買わず・・。すごく大きいマーケットでした。マリエさまが私のブログを見てくださって、少しでも海外旅行の雰囲気を味わってくださっていて、本当に嬉しいです(^^)

>miffyさま
miffyさんがいらしたのも、もしかしてこの朝市だったのかしら。
上の水路のところを歩けるのかどうか、ちょっとわからなかったです。何しろ、人が少なかったので、歩いている人はいなかったですね。
この日も寒かったんですよ~

>もとこさん。さま
本当に贅沢な旅をさせてもらってます。贅沢といっても、高級ホテルに泊まるわけではないですが。でも団体旅行にはない気楽さがあって、私はもうこういう旅しかできないかも。でも情けないことに一人ではその力はないんですよね~(^^;)

>自由人さま
確かに、この写真みるとバゲットかじりたくなりますね~!でもこの朝も寒くて、風が強くて、外で食べるという考えは全くおこらなかったんですよね。。
気候がよかったら、ぜったいに何か買って食べるとよいですよね♪

>Inatimyさま
Inatimyさんの雰囲気に籠にバゲット・果物が似合いそう♪
私もこんな籠欲しいな~と思いました。そして、もっとゆっくりマーケットを物色したかったですね。でもお買い物苦手な夫と一緒だと、ゆっくり物色はできません・・・(^^;)

by rino (2010-02-25 15:09)

mint_tea

計画を立てないのんびり旅って簡単そうに見えて難しそうですよね。
やはり旅のカンとかセンスとか、慣れとか体力とか必要そうです。
石造りの橋、私もあまり観光客の多くない時に見てみたいな^^
このあたりは地震はないのでしょうか。
それにしてもきれいな川の景色ですね~。
by mint_tea (2010-02-26 20:45)

Otonari-san in Robert

私が訪れた時は夏だったのでマルシェ周辺はカーニバルをやっていました。何気ない毎日のアヴィニィヨンはこんな感じなんですね。
カゴ物が大好きな私はこんなカゴでお買物に行きたいです。
パンも美味しそう!このパンとチーズとワインがあったらあっというまに
全部食べてしまいそうですね!
by Otonari-san in Robert (2010-03-04 12:45)

Otonari-san in Robert

訂正です。先程アヴィニョンと書きましたがアルルと間違ってしまいました。
すみません!
by Otonari-san in Robert (2010-03-04 12:47)