SSブログ

オランジュの古代劇場 [南仏プロヴァンス2010年2月]

2010年2月13日
まだ2日目

ニーム近郊の水道橋「ポン・デュ・ガール」の後、次はオランジュへ行ってみることに。
今回の旅はそれぞれの目的地への車での移動距離は短いので時間的にずいぶんと楽。
いつも海外で運転をしない私がこう言うのもなんですけどねぇ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のレンタカーはこういうの。(レンタル場所はマルセイユ空港)
ca000.jpg


オランジュ



オランジュ2000年前のローマ遺跡が残る町。世界で最も保存状態のいいローマの遺跡としてもちろん世界遺産とされている。

まずは「凱旋門」。門の建つ道はかつてはリヨンとアルルを結ぶアグリッパ街道。今では国道として、生活の中になにげなく、そして堂々とたちはだかっている。
o001.jpg

門の下をくぐって上を見ると、かなり細かい模様が施されている。
o002.jpg

こちら側の柱のレリーフは2000年前のものとは思えないほど、かなりよく保存されている。
わたし的には記憶も彼方な・・世界史で勉強した、カエサルが功績をたたえた場面やアウグストゥスの勝利を描いているとか。
o003.jpg


この小さなオランジュの町の一番の見所はなんと言っても次に行く「古代劇場」
世界で最も保存状態のいいローマ遺跡。紀元前1世紀末の建造物。
入場料は確か一人8ユーロ。日本語のイヤホーンガイドがあって、とても説明がわかりやすい。

舞台背後になるこの石壁は、ルイ14世をして「わが王国で最も美しい壁」と言わしめたものらしい。
o006.jpg

この石壁の中央高いところには皇帝アウグストゥスの彫刻。
o007.jpg

観客席は背後の丘の斜面に沿って造られている。ガイドによると、これは建造コストを節約するアイデアだったという。
o005.jpg

1869年以来今でも続く野外音楽祭は、毎年夏に、古代遺跡を背景にして繰り広げられる壮大なオペラ。 このフランス最古の音楽祭は出演者も一流どころがずらりだという。
o008.jpg

2000年以上前に築かれた劇場が今も現役で使われているところはとても驚き。
o011.jpg


音響効果のすばらしさは、毎年行われる夏の音楽フェスティバルの他、ロック、ジャスのコンサートなどで2000年を経た現代でも確認することができるのだそう。
o009.jpg


幅103m高さ36mの舞台背後の壁は確かによく保存されていて本当に、今もなお美しく光を放っているよう。古代に思いを馳せて、しばしの見学に満足。
o010.jpg


この古代劇場から見える田舎町オランジュ。 かつてはローマ帝国の重要な都市として栄えた町だそうだ。
o000.jpg

nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 11

Krause

一番海苔をしてしまいました。
ニーム近郊へ、稲作視察へ行ったことを思い出しました^^。
by Krause (2010-02-25 10:36) 

rino

>krauseさま
一番海苔感謝いたします(^^)
え、、この辺りで稲作ですか。とてもいいところへ視察に来られましたね♪
by rino (2010-02-25 14:36) 

めぎ

そうそう、ここです!数年前ここの夏のフェスティバルに行こうという話があって、色々な事情から泣く泣く断念したのでした・・・日の沈む光と共に見る演劇は素晴らしいとか。いつか見てみたいものです。
by めぎ (2010-02-25 16:23) 

マリエ

凱旋門も劇場も素晴らしいですね。なんといっても2000年の時が流れているのにちゃんと使われているというのが凄い!
こういう場所でお芝居観てみたい、もちろん日本語で(^_^;)
by マリエ (2010-02-25 23:08) 

chunta

ご訪問頂き ありがとう御座いました<(_ _)>
高校受験生を抱え 自分も風邪をこじらせ
御礼が遅くなりまして 申し訳ございません

歴史を感じるお写真ですね~
by chunta (2010-02-26 11:38) 

mint_tea

真夏の夜の野外劇場、こんな雰囲気の中で一度見てみたいですね。

by mint_tea (2010-02-26 20:49) 

Inatimy

こういうのを見ると、どのくらい声が響き渡るのか、
ちょっと大声出してみたいですね、ふふ。
by Inatimy (2010-02-27 08:20) 

Mimosa

以前、南仏へ行った時にオランジュも行きたかったのですが、日程的にきつく諦めました。
さすが、世界遺産の町らしく、彫刻やレリーフなど美しく保存されていますね。
古代劇場は今でも使われているなんて素晴らしい!ここは訪れる価値ありましたね。
by Mimosa (2010-02-27 23:43) 

rino

>めぎさま
ここでの夏のフェスティバルはきっと臨場感せまる素晴らしいものだと思いますよ。いつか、またチャンスがあるといいですね(^^)

>マリエさま
ここでお芝居見てみたいですね。私も日本語がいいです。。(^^)

>chunta さま
お忙しいところ、コメントをありがとうございます!
息子さん、高校合格おめでとうございます♪
こちら、暢気に海外旅日記ですが、どうぞお付き合いください(^^)

>mint_tea さま
私もここでお芝居やコンサートを見てみたいな~と思いました♪

>Inatimyさま
なかなか面白い発想! 古代の人達の声の響きと同じなんでしょうね~(^^)

>Mimosaさま
オランジュで見るべきものは本当にこの二つって感じでした。
古代劇場は素晴らしかったですね。プロヴアンスも見たいところ、行きたいところが満載ですよね(^^)
by rino (2010-03-01 15:09) 

Otonari-san in Robert

プロヴァンスは古代ローマの影響を多大に受けていると感じた歴史物の一つにこの競技場でした。初めて見た時は私も感動でした。こんな所でオペラでも聞いてみたいですね。きっと鳥肌ものなんだろうな~。
by Otonari-san in Robert (2010-03-04 12:50) 

Otonari-san in Robert

また訂正です。競技場ではなく古代劇場でした。本当に恥ずかしい…。
失礼致しました!
by Otonari-san in Robert (2010-03-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。