SSブログ

大行列・・!モネ展 [ドイツにいます2010年3月]

ここ数日、デュッセルドルフも一時の寒さも少しほころんできたよう。

でも毎日小雨が降ったり止んだり・・・。

日本の我家がある関東も随分暖かい日続いたよう。
時々留守宅の様子はメールか電話でチェック。

高3の息子は大学の学部発表があり、無事に第一志望の学部に決まったとのこと。
もしや記憶力の素晴らしいお方は、受験学年の子供がいながら、なぜこの受験時期に母が暢気にこちらに来てるのかしら~?なんて思われていたかも。(そんな気に留めていらっしゃる方はいませんね・・[あせあせ(飛び散る汗)]
それで、息子は一貫校に通っているので、そのまま、無事に、上の大学に上がれたわけで・・・。姉(娘)の大学受験の時と比べると、全く心労がなく親子ともども楽をしたなぁ・・。


まぁ、そんな話はさておき、、、

昨日デュッセルドルフの隣町、ヴッパータール(Wuppertal)へ出かけたお話を。

昨年夏、デュッセルドルフ滞在中に町のあちこちに隣町で開催する「モネ展」の広告を見かけた。

「ふ~ん、でも秋~冬の開催だし・・。」ってあまり気にもとめてなかったのだけど、今年2月、またこちらへ来る機会が持てた。よし、時間があるのでぜひ行かなくちゃ。

夫はすでにチケットをネット予約していて1月には一人で見学済み。

デュッセルドルフ中央駅からSバーンで30分。またはREで20分。
a001.jpg

平日の昼間、Sバーンの車内は人もまばら。
a003.jpg

30分でヴッパータールに到着。
a004.jpg


「Von der Heydt-Museum Wuppertal」という美術館で開催している「モネ展」は2月28日までの会期で、あと終わりまで数日を残すのみ。
このモネ展ヨーロッパ中のたくさんのモネの作品が一堂に会しているということでかなり人気が高く、夫が行ったときも行列だったという。 「うーーん、でも小雨も降ってることだし、そんなに並んでないわよね・・小さい町の美術館だし・・」と、たいした根拠もなくタカをくくっていた私。
a005.jpg

出掛けにリヨンに駐在している友人からの電話でちょっと出発が遅れた。でも12時にはWuppertal駅に到着。初めての町だ。
a006.jpg



もしかして、一番混んでる時間帯に来ちゃったかも・・[がく~(落胆した顔)]
a009.jpg

その列の長さ200メートルぐらいあったかも。美術館がぜんぜん見えないぐらい遠い。とりあえず、最後尾に並んで、しばらくすると、美術館のスタッフの人が大きな籠いっぱいに一口サイズのチョコレートを入れて、最後尾から順番に「Bitte~!」と言って配ってきた。随分気が利くな~。まわりのオバサンやオジサンさん達が係りの人に口々に「あとどれだけ待たなくちゃならないの~?」と聞いているので私はそば耳を立ててそのやりとりを聞いていた。5分ごとに10人ずつ入れているようで、あと3時間ぐらい待つことになりそうだ。
b001.jpg


周りの人達は私のように一人で来ている人はあまりおらず、夫婦連れ、または友人同士。若者はグループで順番に休憩を入れたりして、交代交代で並んでいたり。
あと3時間と聞いた時は私はすでに40分ぐらい並んでいた時で、これから3時間を一人で並ぶのも・・と嫌になってきた。堪え性のない私は、それから少し経って、悩んだところあきらめて、列から離れた。

もう帰ろうと思って、ついでにちょっと一回り町観光をして、この際、美術館が見えるカフェで、軽くサンドイッチとミルクコーヒー。暖かいところでのんびりしていたらあっという間に時間は過ぎて、さっき並んでいた私の周りの人達の列がカフェの前までさしかかっていた。
おじいさんもおばあさんも雨の中、ずっと並んでいるのね・・。偉い!きっと彼らはそこからだとあと40~50分ぐらいで入場口まで行けるのね・・。
z000.jpg    z001.jpg

z002.jpg    z003.jpg


そう思ったら、このまま帰るのが惜しくなって、カフェから出ると、列の長さはさっきほどではなくなっていたのでまた並びなおした。それから1時間半並んでやっと入場口に。
その時は4時少し前ぐらいだった。 Eingang・・というのが入場口。
a018.jpg

大行列のモネ展、この日開館時間は11時~24時。え、こんなに夜中まで・・!って思ったけれど、納得。多分会期中(10月11日~2月28日)ずっと人の波が途絶えない状態だったんでしょうね。
結局私が立って並んだ時間は合わせて3時間近かった。一日のうちに波はあるでしょうけど、昼間予約なしで来ると、それくらいは並ぶ覚悟が必要だったってわけね。良いものを見るにはそのくらいは並ばなくちゃ。ってことかしら。
a017.jpg

美術館の中は、日本で有名な絵が来たときのように、列になって流れるのではなく、自由にゆっくり見れる雰囲気。一人でじっくり堪能することができた。ヨーロッパだけではなく、メトロポリタン美術館から来たのもあった。確かに、これだけの美術館を回ることを考えたら、数時間並んでもたいしたことではないのかもしれない・・。
2時間鑑賞して夕方6時。外に出てきた頃はだいぶ列は短くなっていたけど、まだこんな感じ。
a019.jpg

夫は会社の用事で遅くなり、夕飯もいらないってことだったので、
隣町ヴッパータールまでゆ~っくりと一人遠足、そしてモネの絵を楽しんだ一日だった。
a000.jpg



Von der Heydt-Museum Wuppertal 美術館モネ展のサイトより。

モネ4.jpg

モネ7.jpg

モネ3.jpg

モネ6.jpg

モネ1.jpg

モネ2.jpg

モネ8.jpg

モネ5.jpg

モネ9.jpg

モネ16.jpg
nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 13

めぎ

おお~おめでとうございます♪
大学かあ・・・懐かしいですねえ。一貫校から入学すると、勝手知ったる・・・という感じかしら。
それにしても、ヴッパータールにそんなに人が来るとは、すごいなあ。
うちでも行こうかって話したりしてたけど、結局機会を逃してしまいました。
ゆっくりできてよかったですね♪
by めぎ (2010-02-27 07:50) 

自由人

無事の鑑賞と長時間行列お疲れ様でした!!
良い物をみるには行列の覚悟が必要!と言うことですね・・・
私なら、行列に並ぶ気力すら浮かばず、尻尾巻いて早々に退散しそう(>_<)
モネの素敵な絵の数々、風車の描かれている絵が長閑でいいですね♪

第一志望学部決定おめでとうございます(^^)/
by 自由人 (2010-02-27 08:15) 

Inatimy

おめでとうございます♪ 春から大学生♪ 
モネの絵、観られてよかったですね~。 せっかくヴッパータールまで来たんですもの。
でも、ひとりで並ぶのは根性いりますよねぇ。 
こんなにスゴイ人気とは。 
オランダのゴッホミュージアムでは、夜の絵を集めた展示の時、
チケット予約の時に、入館日と時間帯までも選択するようになってたので、
並ぶことなく済みました♪
by Inatimy (2010-02-27 08:39) 

ムク

一貫校といっても、やはり勉強しなくては進めませんので。。。
おめでとうございます(*^_^*)
毎日、慌ただしく一日が過ぎていくので、リフレッシュしたいと思います。
ドイツ、行きたいよぉぉぉ~(^^)/
by ムク (2010-02-27 09:45) 

Krause

大学合格、おめでとうございます。
モネは、ドイツでも大人気なのですね。
by Krause (2010-02-27 11:27) 

マリエ

息子さん合格おめでとうございます。\(^▽^)/
お母さんとしましてはやれやれホッ!というところですね。よかったよかった。・・・・で、それにしても凄い行列(^_^;)私なら諦めるかも、rinoさん
凄いわ~、モネいいですよねぇ~、このやわらかさ、光の感じ、絵具の色合い、みんないいわ~、本物観たいです。
by マリエ (2010-02-27 20:07) 

Mimosa

息子さんの大学合格おめでとうございます!
今は遠く離れていても、いい知らせが届いてよかったですね~。
モネ展、すご~い行列なんですね。私もモネは大好きなのですが、3時間待ちはムリかも...。rinoさん、何とかこの日に入れてモネの絵を満喫出来てよかったですね~!
by Mimosa (2010-02-27 23:28) 

chunta

もう 大学生になるお子様が・・・・・

エスカレーター 羨ましいです
中受は大変だけど 
6年後に努力が実るのですよね
おめでとう御座います~~~  (^^)ニコ
by chunta (2010-02-28 00:49) 

mint_tea

おめでとうございます♪
寒い雨の中、この行列にびっくりしちゃいました。凄いですね!でも24時まで開館というのもまたびっくり。日本では週末に遅くても8時くらいまでですよね。羨ましいです。予約するともう少し早く入れるんですか?モネは結構遠くから見たい絵が多いのですが、館内は日本ほどは混んでないのかな?
by mint_tea (2010-02-28 00:58) 

gehirn

おひとりで4時間はきついですよね。私もきっとあきらめちゃうほうかな・・・
カフェでのんびりいいですねぇ~。

by gehirn (2010-03-01 10:05) 

rino

>めぎさま
ありがとうございます!
大学の場所と言う意味では勝手知ったる・・って感じだと思いますが、全体からすれば、内部進学者はやはり少数派ですからね。私としては、「勝手知ったる」という雰囲気を出さずに新しい友達をたくさん作ってほしいと思っています。まぁ本人もそのつもりでしょうが。
小さな町ヴッパータールがすごい人で私もびっくりしました。
でも並んでも、とても価値があったと思いました。ワタシ時間ありますからね~(^^;)

>自由人さま
私も、本当に並ぶのは嫌だって思ったんですよ。でもすぐ帰らず、うろうろしていて、並んでいる人を見ていたら、やっぱりどうしても中に入りたくなっちゃって。。。時間がたくさんあったのも理由ですね。。(^^)
ありがとうございます!

>Inatimyさま
ありがとうございます!
せっかく行ったから、がんばって観て来ました♪見終わって、「並んでほんと良かった~♪」って思いましたから、すごく良かったです。ゴッホ、昨日行ってきました(^^)

>ムクさま
ありがとうございます!無事高校を卒業できました~
ムクさん、お忙しいですね。どうぞお体気をつけてください。私も日本に帰ると、いつもあわただしく、時間が過ぎてしまいます(^^;)

>krauseさま
ありがとうございます!
そうですね。モネってやはり世界中から人気高いのですね~。並んでも沢山のモネが見れて本当によかったと思いました(^^)

>マリエさま
ありがとうございます!無事に高校卒業ってことで、、良かったです。
モネは大人気でした。私もモネが大好きで、今回モネずくしの展示だったのでおなか一杯観て来ました(^^)贅沢ですよね・・。

>Mimosaさま
ありがとうございます!
合計3時間ほど中に入るまでにかかりましたが、出てきたときには、本当に満足な気持ちで、見ることができて良かった~と思いました。
私もモネの絵が大好きなんですが、パリで見ることができなかった睡蓮の絵がひとつの部屋に沢山あり、とても見ごたえがありました(^^)

>chuntaさま
ありがとうございます!
エスカレーターって本当に楽に見えますが、意外と進級していくのはシビアな学校でした(^^;)でも受験の大変さに比べればぜんぜん・・ね。中学受験はシビアな学校でしたが。

>mint_teaさま
ありがとうございます!
モネ展、24時まで開館というのは、きっと最後方の期間だけだったのかもしれませんね。10月からやっている長い会期だったのですが、2月後半はやはり駆け込みの人が多かったのだと思います。それでも24時まで開けているっていうのは良心的だなと思いました。大行列なのですが、日本の有名な絵が来てるときみたいな混雑ではないんですよ。どんなに待たせても美術館側もゆっくり見れるように入場規制をしていたんだと思います。この行列こそがゆっくり見れるための配慮なんでしょうか。

by rino (2010-03-01 15:58) 

rino

>gehirn さま
私も行列に並ぶのが苦手なんですよ。だから嫌になってあきらめようとしたんです。。(^^;)でもこの日、本当に時間があったんですよね。日本だったら絶対に並んでないです。非日常の余裕の一こまだったんですよね~(^^)
by rino (2010-03-01 16:01) 

Otonari-san in Robert

息子様、第一志望学部決定おめでとうございます。きっとホッとされた事と思います。先日今年の難関中学受験のドキュメントをTVでやってまして御嬢様が卒業された学校と息子様が通っていらした学校を受験合格された家族が出ていました。一番頑張ったのはご本人だけど御両親の並々ならぬサポートと勉強に専念できる環境作りのご苦労を話されていて rino さんもこうやってお子様のサポートをされていたのだろうな~と思って観ておりました。私の息子に是非息子様の爪の垢を煎じて飲ませてやってください。
ついでにうちの主人にも!(笑)
by Otonari-san in Robert (2010-03-04 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オランジュの古代劇場アヴィニョン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。