SSブログ

海・船・ブイヤベース♪ [南仏プロヴァンス2010年2月]

2月15日
4日目


3泊4日南仏プロヴァンス旅行の最後はやっぱり地中海

「わーー!海だーー!」
d001.jpg


この深いブルーの美しい海はマルセイユ近郊のこの辺り。






マルセイユMarseilleからカシCassisを結ぶ約20kmの入り江は先史時代の氷河期とその後の地殻変動によってできたそう。
d003.jpg


エメラルドグリーンの美しい海の色・・。
d002.jpg


真冬の海とは思えない、思わず泳ぎたくなるような、透明な水。
d004.jpg

こわごわ~腰が引けた状態で真下を写す。海の底まで見える。
d005.jpg


この写真を撮っている場所は、ヨーロッパで最も高い断崖絶壁のカナイユ岬。約400mもあるとか。
車でぐんぐん山道を登ってきた。
d007.jpg

そのカナイユ岬から足元にある港町カシCassisをズームアップで。
d006.jpg


南国の海みたいだけれど、昨日まで訪れていたプロヴァンスの街が寒くて、夫も私もロングのダウンコートで。 暖かそうに見えるけど、この日午前中、やはりコートは必要。
d008.jpg

そして、お昼にマルセイユの街へやって来た時は、だいぶ気温が上がってきて、ダウンコートではちょっと暑いくらいだった。2月中旬、南仏旅行寒かったけど、最後のマルセイユはやっと暖かくなった。
ここは港町マルセイユ。サン・ニコラ要塞からの旧港の眺め。
d010.jpg

自分なりにイメージはあったのだけど、港がこんなに深く入り江になっているとは思わなかった。ズームアップで撮ってみると、無数のマストと奥に見える教会の塔が白く美しく映えてみえる。
d009.jpg


さて、ちょうどおなかも空いてきたので昼食タイム。お店の外で店員さんが魚介をさばいているところだった。
d011.jpg

夫が職場で「南仏へ・・」と言うと、口々に「じゃぁ、ブイヤベースですね。」と言われたそう。これ、日本人のイメージなんでしょうね。だからやっぱりこれにしなくちゃ。
これ、ものすごい量。ゆうに二人分はある。そして、ものすごく魚、魚・・魚貝、魚貝・・した濃厚なスープでした。
d012.jpg

そのほかに、魚介のパスタを。これもパスタより魚貝の量がすごく多かった。
たっぷり魚貝を堪能。
s000.jpg  s001.jpg


船がいっぱーい。
d013.jpg

d016.jpg


d015.jpg


d017.jpg

d018.jpg

d000.jpg

港を散歩して、ゆっくりとマルセイユ空港へ。

マルセイユ~ミュンヘン~デュッセルドルフのフライト。
ちょうどアルプスを越える。
v000.jpg


これで3泊4日の南仏プロヴァンスの旅は終わり。
アラフィフ夫婦の旅のお話にお付き合いありがとうございました。

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 16

もとこさん。

めぎさんのブログを拝見してすぐにrinoさんのところに参りました。季節を越えて旅した気分ですわ。あちらの氷の世界も、こちらの断崖絶壁からのエメラルドの海も、私の周りにはないすごい景色ですね。
by もとこさん。 (2010-03-11 03:11) 

めぎ

同じ日程の旅とは思えない風景の違いですね~!
今日の写真の風景はマヨルカ島と似てて、地中海の景色ってこういうのなのね、と再認識しました。断崖絶壁から見た海、すごく素敵です。
それにしても船がいっぱい!これじゃ出港するのも、海でヨットを操るのも、ぶつかりそうで大変そうですね。

by めぎ (2010-03-11 03:29) 

krause

美味しそうですね。これは、赤ワインでも美味しそう、ですが白の方が合うのでしょうか。いずれにせよ楽しく食事ができますね^^。
by krause (2010-03-11 05:21) 

ムク

海はいいですね~。写真から潮風の香りが~~♪
*姪の結婚式だったのですよ~。娘はまだまだ・・・・^_^;
by ムク (2010-03-11 10:14) 

マリエ

海、ほんとにキレイですね~ステキ、ため息がでます。
そうですか、ブイヤベースって濃厚なんですね。でも本場の食べてみたいな
マルセイユお憧れに地です。景色を見ただけで鳥肌が・・・・(*^-^)

by マリエ (2010-03-11 13:17) 

noie

すごいヨットの数ですね。
ブイヤーベースの量にびっくり、かなり濃厚な感じですね(*^^*)

by noie (2010-03-11 14:27) 

chunta

南仏だと ブイヤベース?
なんだか 濃厚イメージね  笑

海がキレイなのは良いね
世界の海は繋がっているはずなのに
何故 湘南は汚いのか・・・・
by chunta (2010-03-11 17:35) 

Inatimy

ここで毎日、魚介類のお料理にまみれて暮らしてみたい♪ 
いいダシが出てそう♪ 
by Inatimy (2010-03-11 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

船着き場の景 いいでやすねー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-11 18:29) 

nachic

地中海は綺麗ですね〜。真冬なのに、泳ぎたくなる色ですね。
ブイヤベースも美味しそう!贅沢ですね。量もかなりありそうですね。
by nachic (2010-03-11 19:53) 

miffy

地中海はやっぱり良いですね~
寒くても暖かく見えてしまいます。
ブイヤベースもパスタも魚介たっぷりでとっても美味しそうですね。
ヨットに干してる洗濯物が生活感が出てて良いですね。
by miffy (2010-03-11 21:48) 

自由人

寒いとはいえ、港街マルセイユの街が明るく見えます。
街の持つ雰囲気が爽やかな感じがしました。
それにしても、ハーバーの無数に伸びるマストの帆の風景は凄いですね。
このような場所に居を構える人には、ヨットは持ってて当り前!?かも(^_^;) 
ご夫妻の素敵な南仏旅行、楽しませていただきました。
どうもありがとうございました♪
by 自由人 (2010-03-12 08:16) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

※このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております※
突然のご連絡失礼いたします。“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。
現在、大手企業様のプロモーションにご協力いただきたい優良なサイト様に個別にお声掛けさせていただく活動をしております。
サイトを拝見させていただき、その土地の空気を感じさせる素敵なサイトだと感じ、
ご連絡をさせていただきました。
ご協力いただきますと特典もございます。詳細をご確認後にご判断いただいて構いませんので、
ご興味がございましたらご連絡をお願いいたします。

▼詳細メール申込フォーム  http://www.repo.jp/scouting/
※必須入力項目:エントリーコード『134』 、サイトURL『http://rinohome.blog.so-net.ne.jp/

ご返信にて詳細をご案内させていただきます。
この度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-03-12 17:54) 

rino

>もとこさま
めぎさんの旅行と我家の旅行の日程は全く一緒なんですよ。同じ日でもヨーロッパの北と南では海がこんなに違うのですね(^^)

>めぎさま
約400メートルの断崖の上からでも海の透明さがわかりました。この辺りの海はコートダジュールのような華やかさはないけれど、素朴に綺麗なところでした(^^)

>kuauseさま
そうですね~ワインなら赤、白、どっちでしょう。あまりお酒に詳しくなくてごめんなさい。スープはかなり濃厚で後味が口の中いっぱい魚だらけになりました(^^)

>ムクさま
海を見ると、心が広くなりますね~~
ムクさん宅はまだですか・・。でもそのうち・・ではないですか。なんて(^^)

>マリエさま
海は本当に綺麗でしたよ。
ここのお店のブイヤベースはものすごく濃厚で、口の中お魚でいっぱいになりました(^^)

>noieさま
かなり濃厚でした。ブイヤベースとはこんなに濃厚なものなのでしょうかね。あまりの量でおなかもいっぱいになりました(^^)

>chuntaさま
この海の水の透明なのにはおどろきました。湘南の海とは、水の色が違う。なぜでしょうね~~(^^)

>Inatimyさま
このスープの中には大きなお魚や魚貝がいっぱい入っていて、もう食べられないってぐらいの量でした。最後はコーヒーで口直ししたぐらい。
ぜひ南仏に行ったらご賞味ください(^^)

>ぼんぼちぼちぼち さま
これだけ船がたくさんあるとかなり迫力ある眺めでした。
さすがマルセイユだわ~なんて(^^)

>nachicさま
もっと高級店でブイヤベースいただくには、二人以上の予約・・なんてガイドブックには載ってましたね。でも通りすがりの観光客ですから、適当なレストランに入ってみました。ブイヤベースってこんなものでしょうか(^^)

>miffyさま
マルセイユに着いたら、だいぶ暖かくなりました。
この時のランチは魚貝の香りでいっぱいいっぱいになりました。
船の上の洗濯ものはこの船だけだったんです。面白くて写真をとっちゃいました(^^)

>自由人さま
港町マルセイユではヨットを持って暮しているお金持ち(?)も一杯いるのでしょうね。マルセイユで長居はできなかったのですが、明るい街の印象がありますね。南仏旅行のお話に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました(^^)

by rino (2010-03-13 06:44) 

Mimosa

青々とした地中海、何度も見慣れているのに、やっぱりいいものですね~。
マルセイユは訪れたことがあるのですが、私にとっては苦い思い出といい思い出が入り混じった複雑な想い出の街です。それでも、rinoさんの写真を見ると、素敵な美しい街なんだなぁ~と思えてきました。
マルセイユに行くと、やはりブイヤベースですね!ボリュームもあってとっても美味しそう~♪私は食べ損ないましたけどね...。
by Mimosa (2010-03-14 00:35) 

Otonari-san in Robert

わ~なつかしい。Cassisにも行きました。1人であてもなくバスに乗って到着した所がCassisでした。マルセイユに帰るバスが2時間後という事でそれまで海岸で1人座って海を見ていましたが今思い返せば貴重な思い出です。是非また私も行ってみたいな~。
by Otonari-san in Robert (2010-03-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。