SSブログ

オランダのヴェネツィア [オランダ思い出の街角]

ここデュッセルドルフで3月を迎えました。

きっとはもうすぐそこまで来てるのでしょうが、、

何せ毎日どんよりとした雲が垂れ込めていて雨も降ります。


2010年2月


皆様はいかがお過ごしですか?


2月最後の日曜日の昨日は、結局雨は止むことなく一日中。

私の残された週末も限られてるので、行ってきました。


今回は夫もまだ行ったことがなかった所。オランダのヒートホールン
オーバーライセル州にあって、地図で言うとアムステルダムから右上に110キロぐらい。
giethoorn map.jpg

スペルで書くと、Giethoorn。 Gから始まる。オランダ語は英語やドイツ語とちょっと似たところがあるので単語だけ見ると想像がつくこともあるのだけど、耳から聴いたらチンプンカンプン。

車で到着した時、ほとんど人の気配もなくて、どこがその村なのか、わかりずらいけれど、大きなPに車を停めて歩き出せばすぐにその村にたどりつける。


雨の中、傘をさしながら、季節はずれのしっとりと落ち着いたヒートホールンの村を散歩した。

a006.jpg

a007.jpg

a008.jpg

a009.jpg

a010.jpg

a012.jpg

a013.jpg



この村の歴史は1230年ごろにさかのぼるらしい。最初の住民はここで洪水で犠牲になった野生のヤギの角を多く発見。ヒートホールンという地名はオランダ語でヤギの骨を意味するそう。



細い水路、アーチ型の橋。かやぶき屋根の民家、可愛らしい窓辺。水路を泳ぐかもさん達。

a011.jpg

a014.jpg

a015.jpg

a019.jpg



一時の間、時が止まったかのような おとぎ話の村へ迷い込んだような・・・。
こういう所、なんだか癒されるわ・・・。

a021.jpg

a022.jpg

a020.jpg

a000.jpg



ほんの数組観光客に出会ったけれど、山歩きのときのように静かに「ハロー♪」と声をかけあって。

a023.jpg



車の入れない、小さな小さな村は、夏ともなれば、ボートでも観光できる。
緑いっぱいになり、花も咲き、きっと観光客も大勢来るところなのかもしれない。

a017.jpg


お土産やさんもカフェもあります。
a018.jpg



そして、午後4時前、このカフェで休憩。
a004.jpg

コーヒーと、そして私だけ子供用小さなパンケーキ
夫は甘いものは苦手。私もおやつに大きいパンケーキは無理かな。
ss001.jpg    ss000.jpg


実はこのヒートホールンの村に来たのは、午後
その前に寄っていた所は、アムステルダムにあるゴッホ美術館。朝早めに家を出発して2時間20分後には美術館のパーキングに到着。お昼は、時間節約も兼ねられるのでミュージアムカフェで魚のサンドイッチとスープだった♪

そして、
おやつのパンケーキ。初めてのパンケーキはチーズの乗ったやつ。すごく美味しかった♪
このブログ記事をもし娘が見ていたら、うらやましがるだろうなぁ~
s001.jpg    s000.jpg

いや~結局ペロリと平らげて、、、
大きいサイズのでもよかったかも・・・・・


アムステルダムのゴッホミュージアム辺りの写真も。
ゴッホの初期のころの絵もすごくよかったなぁ。
z000.jpg

z001.jpg

z002.jpg

ね、一日中雨だったでしょう。。。

nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 15

もとこさん。

この美しい街が「ヤギの骨」とは! 由来を伺えば納得しますが…
若い頃このトラムと徒歩で散々ほっつき歩いた所です。私の記憶の中でも、薄ら寒くてしとしと雨が降り続く風景がしきりと蘇りますので、rinoさんのお写真とっても懐かしい懐かしい思いで拝見いたしましたわ。
by もとこさん。 (2010-03-02 00:41) 

Krause

オランダは、まだまだ素敵な茅葺屋根が残っていますね。私の同僚の一人も、茅葺の家に住んでいます。
by Krause (2010-03-02 02:16) 

自由人

おとぎ話の世界!私もそう思って拝見しました。
ヒートホールンの美しい風景に、画面をしばし凝視です(*^_^*)
建物もお庭も可愛らしい村ですね。周りを水路で囲まれてるのが素敵!!
季節が良くなると、お庭がお花でもっとカラフルに彩られそうな感じ♪
「泥の街」とは全然違うなあ(^_^;)
by 自由人 (2010-03-02 08:48) 

マリエ

とってもきれいにお手入れが行き届いた村ですね。普通に住民の方暮らしてるんですよね、観光用ではなく、物語の世界のようです。ヨーロッパって古いたてものや街並みを大切に生活してるんですよね。夢の世界のよう、
私もこのパンケーキ食べたいd(^0^)b グッ!
ステキな写真いっぱいありがとうございます。(*^_^*)
by マリエ (2010-03-02 11:40) 

めぎ

色々まわられて楽しんでいらっしゃるようですね~あまりお天気が良くないのが残念ですけど、3月になって、今日は少し陽が差してますね。この週末はどうかしら。
この日はフランスの方では大嵐で被害も出て、それがだんだんとドイツへ移動してきて、夕方から夜にかけては突風で電車も高速道路も通行止めになった日ですよね。何事もなくお帰りになることができて本当によかったですね。
by めぎ (2010-03-02 18:07) 

noie

ご無沙汰しておりました。(*^^*)
ヒートホールン、可愛い街ですね。
素敵なお写真の数々、うっとり拝見させていただきました。
カメラを持って、私もいつか訪れたいです。
・・・でも、住んでいる人は、観光客が多いと大変でしょうね。

てっきり、まだ南仏にいらしゃるかと思ってましたら、オランダへ!
ゆっくりブログを拝見させていただきます。
by noie (2010-03-02 22:18) 

nachic

可愛らしい家々ですね。水路がめぐっているのも、いいですね。
こんな町で暮らしてみたいな。
by nachic (2010-03-03 00:50) 

rino

>もとこさん。さま
町の名前の由来って面白いですよね。
アムステルダムは、もとこさんはよくご存知でしたね。私は12年ほど前に初めて来ました。その時は子供ともども、アンネフランクの家が一番印象的でした(^^)

>krauseさま
krauseさんはよくオランダの方とお仕事をしていらっしゃるんですよね。またオランダへいらっしゃる機会があるといいですね。かやぶき屋根のご友人の家、いいですね。興味あります。

>自由人さま
「泥の町」・・よくご存知ですね!泥炭を発掘したため多くの湖が形成されたとか・・。確かにこの周りには沢山の湖がありました。
小さくて、とても可愛らしい村でした。人もあまりいなくて、雨は降ってましたけど、のんびり散歩ができました(^^)春~夏になればもっと美しくなるでしょうね~

>マリエさま
確かに普通に人が暮している民家もあると思いますが、やはり観光用に保存には気をつけていると思います。この村、すごく小さいのですが、地球の歩き方のガイドブックに載っているんです。だから、夏に訪れると・・・きっと観光客でいっぱいかもしれません(^^;)

>めぎさま
おかげさまで元気に楽しんでおります(^^)
日曜日は帰りの高速ですごい風でした。雨も降ってましたし。
でもこのパンケーキを食べて、4時過ぎには出発し、7時前にはデュッセルに無事に戻りました。

>noieさま
お忙しいところコメントありがとうございます!
noieさんの撮ったオランダの家の写真もすてきでしょうね~♪
南仏は2月12日~15日までだったんです(^^)

>nachicさま
私もこういう所で暮してみたいと思いました。でもずっとだと飽きちゃうかな・・(^^;)この時期は観光客もいなくて静かでとても素敵なところでした。




by rino (2010-03-03 04:27) 

hide-m

おとぎの国のお家のようで、癒されえますね・・・・・。実際に住むとまた別の感慨があるのかも知れませんが・・・・。
by hide-m (2010-03-03 18:05) 

Inatimy

日本のガイドブックには「山羊の骨」と載ってますが、そのまま「山羊の角」の意味でOKですよ♪
1170年の洪水で犠牲になった、たくさん山羊の角が見つかって、Geitenhoorns から、方言的なGiethoornになったとか。
山羊の角、ヒートホールンの村の紋章にもなってます。
ちなみに、今の標準的なオランダ語でgieten って動詞があるんですが、
意味は「雨が激しく降る」♪ 雨がらみの1日ですね~。
お近くまでいらっしゃってたとは♪ 
by Inatimy (2010-03-03 19:01) 

rino

>hide-mさま
こんな村を散歩するだけで癒されますよね~~(^^)確かに、この景観を損ねず、現代の暮らしをしていくには努力も必要でしょうね。

>Inatimyさま
お隣ですから、オランダはよく散歩に行くんですよ。(^^)
ヒートホールンに行った一週間前の週末も実はオランダへ。私が行ったことがない町に連れて行ってもらいました。
そのうち記事にできるかしら~?(^^;)
さすが!Inatimyさんはいつもよく調べていらっしゃいますね(^^)hoornだから角だと私も思ったんですよね。やっぱりそのままでいいですよね~。
それほど寒くはなかったのですが、この日は一日傘が必要でした。

by rino (2010-03-04 03:28) 

Otonari-san in Robert

是非ここに行ってみたかった~!こんな所があったなんて!
オランダは大好きな国の一つ。今度また同じ場所に駐在する事があったら
オランダの街を全部周ってみたいです。
by Otonari-san in Robert (2010-03-04 13:03) 

rino

>Otonari-san in Robert さま
オランダは観光するのにとても素敵な町がたくさんありますね。
夫はこのデュッセル駐在でだいたいの町をまわったようです。私はまだまだですが、今回はいくつかまわりました。日帰りで気軽に行けるところがいいですよね(^^)
by rino (2010-03-06 00:09) 

mint_tea

ヒートホールン!読めないですね^^;
可愛らしい落ち着いた村ですね。
ますますオランダ行きたくなりました。
今一番行きたい国です・・・
いつか行ける日が来たら、参考にさせていただきます♪
by mint_tea (2010-03-19 21:15) 

rino

>mint_tea さま
オランダって観光とてもいい国だな~と私も思いました。
今回はこの日とは別の日ですが、デン・ハーグやデルフトなどにも行ってきました。アムステルダムのゴッホ美術館はすごく良かったです!オランダは建物も変わっていてとても面白いです!mint_tea さんもぜひいらっしゃれるといいですね♪
by rino (2010-03-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アヴィニョンめぎ家訪問♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。