SSブログ

めぎ家訪問♪ [ドイツにいます2010年3月]

私が今回デュッセルドルフに来て3週間がたった。
こんなにすっきりと朝から晴れた日は初めてかな。

家を出ると、すごく明るくて、思わずカメラを取り出した。
a001.jpg

バス停へ行く時いつも通る小さな川。
a002.jpg


デュッセルドルフに到着した日は雪だったなぁ。寒くてどうなるかと思ったけど、
やっぱり、当たり前に、確実に、春は一歩一歩♪
b001.jpg    b000.jpg

今日はめぎさん宅へ。
めぎさんちに行く途中で撮ったラインタワーの写真。
a003.jpg

ズームすれば旧市街もこんなに写る。デュッセルのこんな所に住めたらいいな。
a004.jpg

まずは、お宅訪問的に・・・。

めぎさんのブログで登場する、こちらが、ドイツ人さんの手作りキッチン。
すごいですね~いつも綺麗ですね~♪
a005.jpg

そして、こちらは・・かの有名な冬のバルコニーでございまーす♪
a006.jpg

なんて、私が写真を撮っているうちに、、、
ランチの用意をしてくださった。

めずらしいドイツのハム。
そして、ドイツ人さんがミルクコーヒーをいれてくださった。本当にドイツ人さん、お優しいんですよ~~。
上から生ハム、タンと血のハム、ゼリー寄せのようになってるハム、レバーペースト、生ハムを挽いたメット・・。
なかなか日本で食べられるしろものではないのだ。
a007.jpg

ドイツハムの合間にキュウリのお醤油と胡麻をかけたものがパンに合うではないか。どれもすご~く美味しかった♪
a008.jpg

リビングに移動して、、
a009.jpg

a011.jpg

めぎさんがお茶をいれてくださった。ヨーグルトにズュルトで買ってこられた北ドイツの美味しいジャムを添えて。そして、クヴァルク(カッテージチーズ)の入ったドーナツのような。。これはふわっふわでドーナツよりずっと軽くて私もかなり気に入った。お土産に3ついただいて帰ったけど、もうすでに2つは食べてしまったの!
a012.jpg

めぎさん、ドイツ人さん、今日は楽しかったです。ありがとうございました。
ドイツ人さんの日本語も♪♪♪

バルコニーから大きな木が本当にこんなに目の前に迫って見えるの。この眺めはすばらしいわ。
a010.jpg

木の合間からラインタワーが見えるの、わかるかしら・・?

nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 14

めぎ

コーヒー入れるのとパンを切るのはうちでは絶対に彼の役目なんです♪
めぎだと下手だから。
またいつか、遊びに来てくださいね!
by めぎ (2010-03-04 05:40) 

マリエ

めぎさんが写したことないような角度の写真みれましたぁ~(^^ )ルン♪
良かったですね、ステキなひと時、ご主人様だけでなく、気の合うお友達もいらして。そうですか、もう3週間たってしまったのですね。春めいてくるわけですね。
by マリエ (2010-03-04 11:21) 

Bonheur

毎回楽しそうなお二人の時間ですね~。
rinoさん目線でのめぎさんのお家フォトも興味深いです。キッチンの道具が几帳面に揃えられ・・・ドイツのお宅って感じがします。
by Bonheur (2010-03-04 12:34) 

Otonari-san in Robert

素敵なお宅ですね~。こんな沢山の種類のハムを自分で買うのはなかなか勇気が入り、あたしは残念ながらあまりハムを食べることなく終わりました。やはり美味しいものは美味しいものを知っている方と一緒に食べるのが一番ですね!
by Otonari-san in Robert (2010-03-04 13:05) 

Krause

天気も良く、「春景色」ですね。ドイツのランチ、美味しそうでワインが欲しくなります(めぎさんのところと同じコメントを入れさせていただきました^^)。
by Krause (2010-03-04 13:45) 

hatsu

わぁ~、めぎさん家だぁ♪
たくさんのハムにクヴァルク、とってもおいしそうです。
素敵な時間ですね~。
ラインタワー、見えました^^
by hatsu (2010-03-04 14:07) 

Inatimy

滞在中に天気がよい日にめぐりあえてよかったですね~。
太陽の位置が少し高くなって、陽の光が、冬よりも明るい。
めぎさんの家のショットもなかなか興味深くて♪
やっぱり広いお家はいいなぁ。
ちなみに我が家も珈琲やお茶を入れるのはKamoさんの役目♪
by Inatimy (2010-03-04 17:38) 

もとこさん。

うわっ  私の理想のランチ!!
バルコニー開きはまだのようですね。でもお天気が良くて良かった^-^
by もとこさん。 (2010-03-04 18:03) 

ムク

わわわわっ~いいなーっ(^_^)
by ムク (2010-03-04 21:21) 

chunta

つまり ↑ 上の「めぎさん」は国際結婚
ドイツ在住の方なのですね?
素敵なお宅に 素敵なおもてなし
さりげなさが光ってますね  (^^)ニコ
by chunta (2010-03-04 21:35) 

miffy

日差しがなんとなく春めいてきましたね~
めぎさん家でのブランチにティータイム素敵ですね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~
by miffy (2010-03-04 23:19) 

nachic

素敵なおうちとおもてなしですね〜♪
クヴァルクが美味しそう〜!!
気の合うお友達と、美味しいお食事、最高の一日でしたね!
うらやましいわ。
by nachic (2010-03-05 01:04) 

rino

>めぎさま
優しくてダンディーなご主人♪
コーヒーも美味しかったし、そういえば、パンの切り方も上品だった・・!
またいつか、お邪魔できる日を夢見て・・(^^)

>マリエさま
そう、こちらで遊んでくださる方がいて本当に心強いし、楽しみのひとつとさせていただいてます。マリエさんもずっとブログを追ってくださってありがとうございます(^^)

>Bonheur さま
めぎ家のキッチンはドイツ人さんのテリトリーなんですが、見せる収納がとても綺麗でした。来客があるときでなくいつでもピカピカにできるってすごいですよね~。さすがドイツ人さんの家です(^^)

>Otonari-san in Robert さま
そうなんです。なかなか一人でこんなに種類を買えないですよね。買っても自分ごのみか、美味しいか、わからないですし。やはり在住で、馴染みのお肉屋さんがあって・・っていうのはいいですね。とっても美味しかったですよ。

>krauseさま
いつかkrauseさんもご一緒にドイツハムとソーセージにワインなんていいですね~♪めぎさんちのバルコニーからラインタワー見えると、あ、ブログで同じだ!なんて、ちょっと感動ものです(^^)

>hatsu さま
とっても美味しかったですよ~!ドイツだといろいろな種類のハムとともに、こういうランチができるっていいですよね~(^^)

>Inatimyさま
外はまだ風が寒いですけど、光がさして明るい日が続きました。
InatimyさんのうちのKAMOさんもお優しいですね~(^^)いいな~♪
うちは来客時のお茶のサーブはやっぱり私ですよ。でもアルコールのことはすべて主人です(^^)

>もとこさん。さま
とっても美味しいランチをいただいてしまいました~♪
きっともとこさんもお好きだと思います(^^)
バルコニーを撮影していたら、ドイツ人さんが「バルコニーはまだ冬ですよ。」とにこやかに。。。

>ムクさま
ムクさまもいつかドイツで一緒にランチしましょう(^^)

>chunta さま
そうなんですよ♪めぎさんはデュッセルドルフ在住でご主人はドイツ人さんです。このブログを通してお友達になっていただきました(^^)
さりげないおもてなし、いいでしょう・・?(^^)

>miffyさま
随分明るい日が続いています。このまま行けばいいんですけど。。
お時間作ってくださってランチにご招待していただきました。楽しかったですよ~(^^)

>nachicさま
さりげないおもてなしに、とっても感謝です♪
このクヴァルクの揚げ菓子とっても美味しくて~~!
忘れられません。さっそく買いに行かなくちゃ。へへ、作るんではないんです。。(^^;)
by rino (2010-03-05 01:58) 

Baldhead1010

男子厨房に入らず、です^^;
by Baldhead1010 (2010-03-05 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オランダのヴェネツィアゴルド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。