SSブログ

林檎のお菓子と紅葉 [日々のなにげないコト]

10月、nachic先生に教えていただいたのは「タルト・ノルマンディー」。

3.jpg  6.jpg

このタルト生地はパータ・フォンセ。お砂糖がほとんど入らないタルト生地。これにお惣菜を詰めて焼いても美味しいとのこと。なるほどアレンジいっぱいできそう♪
教えていただいたのは中身は紅玉を使ったコンポートがたっぷりで、上にも紅玉のスライスを乗せて焼いた林檎たっぷりのとってもさわやかお菓子♪
プロ直伝の本格タルトです。
nachicさん宅での試食タイム♪nachicさん思っていた通りとてもお優しくて素敵な方!
マイセンのカップもお洒落。
b.jpg

ランチのきのこのスープもとっても美味しかった♪その後rino家でも真似て同じようなもの作ってます。
5.jpg  4.jpg


その後同じこの人工大理石のボードと18センチのタルト型を手に入れた。
a.jpg

そして11月、娘の誕生日に合わせて焼いたのは、、、ちょっとアレンジしちゃったタルト。
教えていただいたように生地パータ・フォンセをこねてまとめて、そして伸ばして。中身は娘の希望でクレームダマンド。そして上に頂き物の林檎(ふじ)があったのでスライスを乗せてみた。

サクサクで香り高い美味しいタルトが焼きあがった。
f.jpg

カメラのフラッシュをたくとこんな色に写る。上にぬったジャムをもっと丁寧に溶かすべきだったわね。最後にこういう手抜きが発覚する・・。
d.jpg

上手にカットするのが難しいな。
e.jpg



11月中旬から急に気温が下がり、一気に紅葉が進んだ。
我が家の2階のバルコニーのいろはもみじ。

l.jpg

小さな鉢植えの木だけど、窓越しにいつも見えて変化が楽しめる。
j.jpg

i.jpg

先週3連休に時間があったのでクリスマスの飾りを出した。ぬくぬくの部屋の中に置いた小さなツリーとガラス窓越し向こうのバルコニーに置いた雪だるまさん。
k.jpg

これ25年前、ベルリンに住んでた頃に現地の方にいただいたもの。どなただったか・・記憶が遠い。でも当時のこと色々と思い出させてくれるグッズたち。
h.jpg

クリスマスまであと4週間ちょっと。今年ももうあと1ヶ月なのね・・。
忙しい時期、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。







nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 9

マリエ

とっても美味しそうですね。私も作ってみたくなりました~リンゴのスライスがキレイに並んでこれはもう一つの作品です♪25年もずーっと大切に撮ってあるものもステキですね。ほんとにもうクリスマスが近づいてるんですよね、早い!
by マリエ (2012-11-29 20:04) 

めぎ

リンゴの薄切りを見ながら、繊細な味を思い浮かべています。
やっぱりドイツのどどーんというケーキとは違うなあ。
お嬢様の誕生日にケーキを焼くって、とっても素敵な響きですわ~♪
by めぎ (2012-11-30 05:01) 

hatsu

林檎のタルト♡
娘さんの誕生日にって、素敵ですね~。
クレームダマンド、おいしそう^^
by hatsu (2012-11-30 06:25) 

Inatimy

焼き上がったケーキ、美味しそうです♪ 何事も道具は大事ですよね~。 
ちゃんとマスや円が書いてあって、大きさの目安も分かりやすいんですね。
どんどん活躍で、ケーキたくさん焼けますね♪
by Inatimy (2012-11-30 19:35) 

nachic

先日はありがとうございました。ずっとお会いしたかった
rinoさんとお話しも出来て、とっても楽しかったです。
さっそくお嬢さんのお誕生日に、タルトを焼かれたのですね。
お嬢さんも、喜ばれたことでしょうね。
クリスマス、年明けと、忙しい毎日ですが、温かい食卓の一皿の
お役に立てていただけたら、嬉しいです。
by nachic (2012-12-01 12:10) 

rino

>マリエさま
時間がないとなかなかケーキを焼こうという気になれないのですが、たまにはこういう時間を見つけるのもいいですね♪クリスマス4週間前、あともう少しで今年も終わってしまいますね(^^)

>めぎさま
確かにドイツのケーキはど~んとしてますよね!ベルリン時代は売っているドイツのケーキを食べようとあまり思わなかったですものねぇ。でもそれぞれの家庭のホームメードのケーキは美味しいのではないですか。

>hatsuさま
ラム酒を効かせたクレームダマンド詰めてみました。とっても美味しかったですよ(^^)

>Inatimy
料理もお菓子作りも道具にこだわらない・・でやってきたウン十年。今までずっと本で見て自己流で作ってきたお菓子も、きちんと習うと違うなーと実感しました(^^)

>nachicさま
nachicさん、こちらこそ先日は本当にありがとうございました。私もお会いできて楽しかったです。いろいろ教わることがたくさんありました。私にとってはお菓子を作る時間って余裕があるときなんだな、と思います。こんな時間をまた作れるようがんばります(^^)
by rino (2012-12-02 18:10) 

krause

美味しそう!です^^。
by krause (2012-12-03 18:00) 

Bonheur

とっても綺麗なタルト!rinoさんの愛情たっぷりですね。
それにしましてももう2012年も終わりですね・・・年を経るごとに時間の経つのがスピードアップしているような気がします。。
これからまたどんどん寒くなると思いますが、rinoさんも、お体ご自愛くださいね。
by Bonheur (2012-12-09 12:12) 

夢空

ご無沙汰してます・
このサンタさん、愛嬌があっていいわぁぁぁ(*^_^*)
by 夢空 (2012-12-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。