SSブログ

1 旅のはじまり ミュンヘン郊外の宿 [オーストリア・ドイツ ドライブ2016年夏旅録]


2016年 7月30日

ミュンヘン空港17時20分着。(羽田発ANA直行便)

まずミュンヘン空港で、あらかじめネット予約しておいたレンタカーをピックアップ。

レンタカー会社のカウンターで契約と支払い、キーを受け取り、空港のひろ~いレンタカー駐車場で自分たちが借りる車を見つけ、無事に車を出発させるまで1時間くらいかかってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

何一つ説明を受けることもなく、いきなり初対面の車を操作、ナビの設定するのはかなり大変だったのだ。ヨーロッパでレンタカーをするのは過去に何度もあったのだけど、今回はかなり手間取り時間がかかったのは、新しいものにすぐに対応できないという年になったせいなのか?、、、ううう。。


夫と私、6年振りのドイツ。
50代後半になった夫婦のドライブ旅の始まりである。



まぁ、こんなこともあろうかと、、

50代夫婦のドライブ旅のモットーは、「あせらず気ままにゆったりと♪」

なので、

空港近くのハルベルクモース(Hallbergmoos)という小さな町に宿をとり、この日は車を動かし、寝るまでに宿に着ければよし!くらいの超ゆる~~い気持ちでこんな宿に予約をしていました。
9.jpg
1.jpg

翌日の朝の写真だけど、こんな何もない町。
8.jpg


ミュンヘン空港近くの田舎町。畑が広がる。なんかの~んびり♪
2.jpg


rino家はその昔ドイツに居た頃や、また折々に旅をしていて、
特に若い頃はドライブ旅で小さな町のペンションや「zimmer frei」(空部屋)みたいな宿に泊まるのが好きだった。もちろん節約にもなる。
そういう安宿でもドイツは清潔で安全で朝食がおいしい というのがドイツの観光の良いところの一つと思っていて、なんだかとってもとっても落ち着くのだ♪

宿の前のお庭に広がる駐車場。 ね、停めるのもストレスなし。
3.jpg


朝食付き€90 のお部屋。
7.jpg

こんな家庭的なウエルカムアップル!
10.jpg

この日泊まるだけの宿だけど、
なんか、なんか、いいでしょ。。?


再び、

大好きなドイツにキターー!





nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

nachic

初めて使うナビは、操作がわからなくて、イライラしてしまいますね。
しかもドイツ語、、でも、ナビが使えないと不便ですものね。
ゆっくり旅、いいですね。
by nachic (2016-09-20 23:57) 

めぎ

空港でのレンタカーは便利だけど、あの広い空間から車を探し出して車の傷などチェックして駐車場を出て目的地へ正しく向かうまでが、ホント大変ですよね~
すぐに出発したくて逸る心と、なかなか出発できないもどかしさと。
うちはナビを使わないのでその時間は節約できますが、知り合いの話を聞いていると、ドイツ人でもみんなレンタカーのナビの設定で手間取ると言ってますよ。
そういえばZimmer freiの表示も最近見かけなくなってきたなあと思い出しました。時代は変わっていきますねえ。
by めぎ (2016-09-21 16:07) 

rino

nachicさま

ドイツ語の分厚い取説は、無理だと思って見ませんでした。
ボタンの押し方がわからないという初歩的なところでつまづいてしまい、大汗でした~^^;
でもこれも想定内、、ということで。
by rino (2016-09-22 16:44) 

rino

めぎさま

ほんと、予想通り大変でした。
まず、スーツケースを入れようとトランクを開けようと思ったら、これまた開け方がわからない(笑)
ナビの設定にも相当時間がかかりました^^;
地図をもってなかったので、ハルベルクモースのスペルもわからなかったのです。。予約の紙もドイツ語ではなく日本語のを持ってきてしまって。。
今回はいろいろ教訓になりました。
by rino (2016-09-22 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。