①ジュネーヴ到着。おつかれさま♪ [スイス2017夫婦夏旅録]

20017年夏。
昨年に続き今年も1週間の夏旅ができた。 この年になると親の介護などがあり遠出の旅はタイミングが難しくなる。いろいろな気持ちを抱きながら出発したが、無事に終えたことに安堵しています。

さて、この夏旅からそろそろ1ヶ月がたつので、ゆっくりと始めましょう。

[車(セダン)]
7月15日 成田 → ジュネーヴ着
7月16日 ジュネーヴ → レマン湖ラヴォー地区 → アニヴィエの谷グリメンツ村
7月17日 グリメンツ → ツェルマット
7月18日 ツェルマット → ミューレン
7月19日 ミューレン
7月20日 ミューレン→ ベアテンベルグ → ブリエンツ → クローテン
7月21日 チューリヒ空港 → 成田(22日)

2017年7月15日
成田。ポーランド航空で出発。

ワルシャワ空港で乗り換え。

空の上から、ワルシャワ中心部。

成田発ワルシャワ経由ジュネーヴ国際空港着。
空港に着いたのは19時頃だったと思う。ここジュネーブ空港でレンタカーを借りるので「レンタカー」の標識に従って進む。レンタカーのカウンターで無事に手続きを済ませたあと車が置いてある駐車場まで3分くらいシャトルバスに乗る。そして広い駐車場で自分たちが借りる車をすぐに発見。

昨年は、レンタカーを動かすまで四苦八苦したのだが、今年は、わりとスムーズに出発できた。
我々、ちゃんと学習できている!

昨年の失敗話。 昨年は私がホテルの予約確認書を日本語でプリントアウトして持って行っていたのも失敗のひとつだった。いざ住所をナビに入力しようとしたら、あら、なんとホテルの住所、町の名前がカタカナ表記になっていてスペルがわからない!そのカタカナの読みも現地の発音通りではないので違ったカタカナで現わされていたのだ。手元に詳しい地図もなくて、ネットも繋がらない状況。レンタカー駐車場の誘導スタッフのおばさんがいるのを見つけて、そして助けてもらった。「空港近くの町で〇〇~という町ありますか?」となんとか似たような発音で聞いてみるとわかってもらい、スペルを教えてもらったのだった。ふぅーー。 予約確認書は現地語でプリントアウトして持っていくのをお忘れなく。またはネットがすぐに使える状況ならweb予約確認書や地図が見られるので問題ありませんが。そしてやはりカーナビだけ頼りではなく、現地の紙の地図あるとやっぱりいいですね。後々も感じました。

空港からジュネーヴの街は車で20分くらい。レンタカーで最初の緊張のドライブです。
ジュネーヴ中央駅(コルナヴァン駅)のすぐ近くのホテルに予約をしておいたのでホテルは見つけやすかった。車は駅前地下の広い駐車場へ。

空港からは近いはずなのに、はやり車やカーナビにまだ慣れていなくて、駐車場の入り口をやり過ごしてしまったり、曲がるべき道を曲がれなかったりして時間がかかってしまった。でもこれも想定内!
「ホテルスイス」にチェックインし一息着いた時はもう日も暮れていて、とりあえずお疲れ様ということですぐ下のイタリアン(モンブラン通り)でピザを一つ頼んで乾杯したのだった♪

日本時間ではもう真夜中。お腹が空かないけどピザをつまむ。大好きなルッコラ。

初日のジュネーヴはこうして更けていき、翌日は早起きして旧市街を散策予定。

めぎ

魅力的な町の名前が並んでますね~旅行記楽しみです!
最初の部分を読んで、私は好きなように旅ができるということに感謝しなければなあと思いました。今年も欧州へ足を伸ばせて本当に良かったですね。
レンタカーじゃなくても、地元ドイツ人の運転でも、ヨーロッパの古い街の目的地に来るまで乗り付けるのは結構難しいですよ・・・うちも今年、レーゲンスブルクで2回ぐるぐるしましたもの。地図上では曲がれるはずなのに、通行止めの石が置かれていたり、ここで曲がりたいというところで一通だったり、車線変更できなかったりしますものね。
by めぎ (2017-08-18 19:01)

rino

めぎさん

コメントありがとうございます♪
そうそう!うちも昨年レーゲンスブルグでもグルグル、グルグルしました笑 なるべく旧市街辺りで泊まろうとすると最後の最後行き着くのが難しいですよね。地図では行けるはずなのに・・みたいなことがよくあります。車線変更できなかった、、とか、工事中で迂回させられたとか、、道がわからなくなったりもの凄い時間がかかったりとハプニングはいっぱいあります笑 その度夫がイライラしてる・・とか笑

ヨーロッパ旅は引き続き行ける時に、ぜひぜひまた行きたいと考えています!
by rino (2017-08-20 11:25)