SSブログ

②ジュネーヴ旧市街 朝の散歩♪ [スイス2017夫婦夏旅録]

[車(セダン)]
7月15日 ジュネーヴ着
7月16日 ジュネーヴ → レマン湖ラヴォー地区 → アニヴィエの谷グリメンツ村
7月17日 グリメンツ → ツェルマット
7月18日 ツェルマット → ミューレン
7月19日 ミューレン
7月20日 ミューレン→ ベアテンベルグ → ブリエンツ → クローテン
7月21日 チューリヒ空港 → 成田(22日)



2017年7月16日






「ぼんじゅーーる♪♪」


ちょっと早起きして「ホテルスイス」での朝食。このプチチョコクロがサクサクで美味しかった♪ プレーンのクロワッサンも食べたかったけどこのプチバゲッドも捨てがたくて。。
1.jpg


さすがスイスのフランス語圏!クロワッサンにカフェオレが美味しいでしょう。
ガイドブックによると「ジュネーブはスイスではない。」と言われている・・・。フランス文化の影響が色濃く、また国際機関が多く集まるコスモポリタン都市であることなどが所以らしい。


ホテルの窓からコルナヴァン駅(ジュネーヴ中央駅)が見える。駅近ホテル!
2.jpg


朝8時過ぎに散歩へ出発。ホテルからモンブラン通りを真っ直ぐ、徒歩でレマン湖まで10分くらい。モンブラン橋に到着。
この日、本当にお天気が良くて、向かう正面は逆光でまぶしい。振り返って、来た道をパチリ。
4.jpg

ジュネーブのモンブラン橋から見るレマン湖。数年前にドイツからシャモニへ車で来た時はジユネーヴ、レマン湖は寄らずに駆け抜けた。 これがレマン湖なのね。大きいな~
5.jpg


有名な花時計。う~んと、午前8時47分頃かな。
8.jpg


レマン湖ほとりにある花時計から、通りを渡って旧市街に入っていく。
トラムが走る道。街は日曜日の朝のせいか人けもほとんどない。綺麗な街ね~
10.jpg

石畳の旧市街を上っていくと、まず右手にマドレーヌ大聖堂。
11.jpg


通りにはあちこちに可愛いお店カフェが。時間があったら入ってみたいな~
12.jpg

13.jpg

14.jpg


この日は朝から青空が広がって。気持ちがよい~
17.jpg

朝のうち、清掃車が町をお掃除。
18.jpg


ジュネーブの旧市街は坂が多い。路上にうまく作ったカフェスペースがいっぱい。まだどこもひっそりしてるね。
19.jpg

20.jpg


静かな旧市街。気持ちがよい。
21.jpg

22.jpg

23.jpg


この旗は、、左側の建物が市庁舎かな。先を行く夫。。
24.jpg

25.jpg


26.jpg

サンピエール大聖堂。本当に誰もいない。静かな広場。
27.jpg

お邪魔しまーす。大聖堂の内部。
28.jpg

また湖の方へ降りていきましょう。
29.jpg

あ、町のシンボル、レマン湖の大噴水(ジエッドー)だ!  噴水は夏は9時~
30.jpg


レマン湖の白鳥さんたち[ぴかぴか(新しい)]
31.jpg


日曜日の朝。さくっと約2時間の散策。とっても静かで、清々しい朝の散歩だった。




nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

nachic

日曜日なのに人が少なく、爽やかなお散歩でしたね。
かわいい清掃車ですね。外国でお仕事の車を見ると、嬉しくなります。
by nachic (2017-08-29 20:15) 

めぎ

朝の清々しさが伝わってきます・・・それに、旅の始まりの嬉しさも♪
日曜日の朝は街に人が少なくて良いですよね~
あ、でも、清掃車は日曜日も働いているんですね。
by めぎ (2017-08-29 22:17) 

U3

妻の友人が住んでいるので一度行こうと思っています。
by U3 (2017-09-03 17:42) 

rino

nachicさん

この日、朝9時頃でしたが人がいなくてよかったです。スイスはどこも綺麗なのはこのように清掃しているせいなのでしょうかね。日本ではこのようなお仕事車はないですものね(^^)

by rino (2017-09-10 17:57) 

rino

めぎさん

旅の始まりなので、なんか勢いがありますよね(^^;)
ドイツも清掃車ありますよね。よく考えると日本にはない文化(?)だなーと。日曜日の朝の散歩はいいですね!


by rino (2017-09-10 18:04) 

rino

u3さま

コメントをありがとうございます♪
ジュネーブは私も初めての訪問でしたがとても素敵な街でした(^^)
by rino (2017-09-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。